Apple Store 初来店! | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

先週土曜日(6/10)に、Apple Store(表参道店)へ 行ってきました。

iPhone歴、8年ぐらいかな。
購入(機種変更)するのは、ドコモショップ。
過去に2回、液晶画面にヒビが入ったことがあったけれど、ドコモの保障制度を利用して(それでも有償)、交換して貰った事があります。
その時もアップルストアには行かずに、郵送にしました。
新しいiPhone(全く新品というわけではありません)が送られてきて、中身を交換してから、古いのを返品すればいいから、楽でした。

何となくアップルストアって敷居が高くてね。
年に1回通院している表参道の病院のすぐ近くにあって、ガラス張りのお店をチラッと見てみると、スタッフさん達が見えるの。
機械音痴の私、何だか専門用語を並べられてチンプンカンプンになりそう💦
全く個人的な感想で偏見です。
で、息子に付き添って貰うため、彼の都合のいい日に予約しました。

修理をする前にしておかなくてはならない事、
①バックアップを取っておく。
 強制ではないし、殆どの場合、データーが消え ることはないけれど、万が一の事があるから。
②「探す」をオフにする。
 こちらは、オンのままだと、ブロックがかかっ
 て、修理できないみたい。

②は簡単だったけれど、バックアップが大変でした。
「バックアップの容量が足りません。」
iCloudは、沢山空いているのに何故?
iCloudのストレージに空きは沢山あるけれど、iPhoneのストレージがいっぱいいっぱい。
今更ですが、ストレージにはiCloudとiPhoneがあるのを知りました( ̄▽ ̄;)

当日は、入口でスタッフさんに声をかけたら、地下1階で受付をするように指示されました。

地下まで螺旋階段です。
私、螺旋階段苦手。
早く歩いているわけじゃないのに、目が回っちゃいます。((((@д@_)))))

地下に「受付」があるわけではありません。
スタッフさんに声をかけて、その日の担当者に繋いで貰うだけです。

調べて貰ったら「バッテリー」以外は大丈夫👌
バッテリー、「90%」だけれど、やっぱり劣化しているから交換が必要でした。

修理が終了して、受け取る時に必要なものは、身分証明書。
運転免許証かパスポート。
両方とも持っていませ〜ん。
(パスポート、期限切れています。)
マイナンバーカード、持ってきていませ〜ん。
今回は、特別に健康保険証+クレジットカードでOKにしてくれました。
何やかんや言われている「マイナンバーカード」ですが、私には身分証明書として必要だと実感しました。

今のiPhoneにしてから、約3年経ちますが、途中で液晶画面のヒビ割れで、交換しています。
その時の保証に「バッテリー交換」も入っていて、まだ1年未満なので、今回は無料交換となりました。
☆+ラッキ─(。・∀・)人(・∀・。)─ッッッ+.☆゚

バッテリーの容量が「90%」(普通交換の基準は80%)なのに、著しく劣化している理由をスタッフさんに聞いてみました。
1番の原因は「充電しながら、iPhoneを使用している」「フル充電状態のままにする」ことだそうです。