梅雨入り☔️ | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

私が住んでいる地域、昨日梅雨入りしました。


昨年より8日早く、平年より1日早い梅雨入りです。


現在、日本で梅雨入りしたのは、沖縄と関東甲信地方だけ。

九州・四国・近畿などは、まだなんですよね。

桜前線と同じように、西から東に順番に、と思っていたので、ちょっとビックリでした。

多くの気象予報士も、今日の梅雨入りの発表は意外だったみたいです。


以前blogにも書きましたが、昔の梅雨の時期の雨は「シトシト」という感じですが、今は、土砂降りや豪雨が多く、「シトシト」ではないように思います。

大雨は、梅雨末期に降りやすいと言われていましたが、今は変わってきました。


私、折り畳み傘は苦手です。

車の運転ができないので、外出時、殆どは、公共機関を利用しています。

畳んだ時に、濡れちゃって、そのまま袋に入れたら袋まで濡れちゃうし、袋に入れないとバスや電車に乗車した時に、周りの人にも不快なおもいをさせてしまいます。

お店にある傘立ても多くは長傘用です。


数日前に、テレビで「逆さ傘」が紹介されていました。

一般的な傘とは逆方向に畳む傘で、濡れた部分を内側にして畳めます。

長傘だけでなく、折り畳み式もあるみたいです。

テレビで紹介されていたのさ、7〜8000円で、私が持つにはちょっと高価でしたが、調べてみたら、リーズナブルのものもあるようです。

ただ、なんでもそうですが、デメリットもあり、・・・例えば普通の傘より重たい・・・実際に手に取って検討したいと思っています。


雨女だから、梅雨に限らず、雨の日の外出も多かったのですが、変形性股関節症が悪化して、杖が必要だった頃は、大変でした。

私が悪かったのは、左脚。

そうなると、杖を持つ手は右手になります。

傘を持つのは、利き手ではない左手。

それよりも、傘と杖で両手が塞がってしまいます。

一時期、リュックを使っていましたが、PASMOやお財布を出す度に、リュックを下ろさなくてはなりません。

これが面倒でした😢


今は、痛みがなくなっただけでなく、人工股関節置換手術を受けて、本当によかったと、痛感しています。


少し前に新しいレインシューズを買いました。


以前は、同じ形で、黒のストライプでした。

息子が選んだのですが、かなり古くなったので、明るい花柄にしてみました。


ご近所の紫陽花です。

今年は、開花が例年より、少し遅いらしいです。