福井のあんしん元気村へあの人に会いにいく | 市議会議員✖️ケアマネ 介護現場18年子育てケアマネの岡崎改革

市議会議員✖️ケアマネ 介護現場18年子育てケアマネの岡崎改革

岡崎市市議会議員
あすなろケアプラン
主任ケアマネジャー
単独居宅運営

愛知県岡崎市 あすなろケアプラン
ケアマネージャー  前田麗子です

 










福井への旅 2日に分けてお届けします





三連休 最終日 
本日は愛知県から福井県へ飛びました



毎日ブログ仲間で ケアマネージャー の
はやしともゆき さん


下矢印下矢印下矢印








愛知と福井の位置関係 
分かんないよね?




こーんなに遠いんです


電車で行こうと思うと もっと遠くて
一旦 大阪に出てから 乗り換え







愛知から この人達に声をかけてもらい…





美容師の飛香さんと


下矢印下矢印下矢印







保育園園長のさかえ先生

下矢印下矢印下矢印










はやしさん…


こんなに大きな施設の社長さんだったんです!











13年前に建った施設



清潔で、落ち着いた雰囲気
入居者さんも穏やか



職員さん 会う人 全てが
笑顔で挨拶してくれる







社長の想いが 隅々にまで 行き届いている…
お世辞抜きに 素敵な施設でした









んで 事前に こんなメールのやり取りを…











照明をセットして…





入居者さんに見守られながら









動画を撮影してきました






題して 
「大切な親を安心して預けられる 施設選びのコツ」


(動画の一部を抜粋)








近日公開予定です
編集とか、アップ方法とか…


調べながら 試行錯誤中です







毎日ブログ書いてる 変態ケアマネの二人が
更に 動画をアップしてしまおう…という







しかも 動画撮影の1時間前に
「はじめましてぇ〜。前田です。はやしです。」




初対面ですが ケアマネという
共通の職業に就いてるので





打ち合わせなしで 動画撮影








施設選びで一番大切なこと
「実際に見学にいく」こと



これに勝るものはありません






施設に行き 五感を働かせて見学してください
におい、音、温度、湿気…



すれ違った職員の表情
利用者さんの笑顔




パンフレットでは 絶対に分からないポイントです









そんなことを 初動画で
はやしさんと前田で 対談してます









その後 福井の 濃ゆ〜い
毎日ブログ仲間と会食と相成りますが…


この様子は また 明日書きますね





SNS全盛の時代だからこそ
繋がれるご縁に感謝




介護保険制度の下で働く
私たちケアマネージャー 




働く場所は違えども
抱える課題は同じです




動画のアップ 頑張ってやるでね
もう少しお待ちください




福井の皆様 今日はありがとうございました




クローバーあすなろケアプランクローバー