今日は月に一度の定例会議でした。
今月のテーマは『事故発生及び再発防止』
会社で配られているマニュアルの再度確認や、事故発生した時の対応について改めてスタッフ皆で確認しました。
あすなろ訪問看護ステーションは、上石神井・鷺宮・西東京・西大島の4つのステーションがありますが全てのステーションのインシデントやヒヤリハットがクラウド上に上がっていて、どのスタッフも閲覧することができます。たまにそれらを見ると『そういうこともあり得るから気をつけないとな』と新たな知見を広げることができますね。他の人の気付きから学んでいきたいと思います。
会議の後、事故発生に伴うものに限らず救急車を呼ぶことになった場合どのような流れで看護師は動くのか、救急車に乗る家族の準備物など分からない事を所長や先輩看護師に色々質問しました。そして、いざとなった時に確認できるフローシートを作成しよう!と言うことに
病院で働いていた頃と異なり、訪問看護ではその場にスタッフが自分1人、ましてや深夜の緊急で中々相談できる環境ではないという可能性も往々にしてあります。そんな時、色々な経験をしたスタッフから経験していないスタッフへの情報提供はとても心強い武器になります。そして、それが書面になっていると、緊急事態でも冷静に漏れなくご家族やご利用者様に対応ができますね。
今日は雛形をどうするかの大枠を所長と相談したので、明日以降また詳細を詰めていこうと思います