安達太良山に登ってきた! | ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

あすなろ院長が臨床で感じたこと、その他について気軽に書いていきます!(*^-^*)

久しぶりに安達太良山に登りました。

登ったのは7年ぶり、いや、8か9年ぶりかもしれない。

実は前日に妻と鳴子オルレ(中山平温泉駅→鳴子温泉駅)を歩いてきて、夕方に妻の友人が泊まりに来て、

お酒をたらふく飲んで、朝早くから起きて・・・のつもりが起きれず!

途中、前日の余分な水分と美味しい料理が胃腸に負担をかけていたため、

高速のPAやSAで何度もトイレに走る羽目になった・・・。

おかげで、安達太良山の登り口である安達太良スキー場についたのは11時前だった・・・。

本来は大学のころの友人と登ることになっていたが、急遽仕事になったために一人でゆっつくり登ることになったが、

それゆえスタートがのんびりしてしまい、こんなことになった。

当初は登山口→ロープウェイ(始発8時半)→安達太良山山頂→馬の背→峰の辻→くろがね小屋→登山口

でコースタイムは5時間を考えていたが、

11時スタートだったので

登山口→ロープウェイ→安達太良山山頂→ロープウェイ→登山口のコースタイム3時間に変更となった。

3時間といえど、なまった体にはちょうど良いし、前日の歩きの疲れも少しだけあるのでちょうど良いかもと考えていたが、

思った以上に足にきたのは参った参った!

ただ、こんな雲一つないピーカン日に山に登れることはめったにないので(自称雨男)、

登山日が今日で良かったと心から思えた。

ロープウェイに乗ろうとしたら、

現金が財布に入っていないのに気付く!

やばい、ロープウェイ代金が往復で1750円だったが、

五円玉を混ぜても1680円にかならず・・・

渋々帰ろうかなと考えたが、なんとここはカードも使えるらしい!

本当に助かった。

期待と不安と焦りが混ざったよく分からないドキドキ感でロープウェイを楽しむ

ロープウェイからの景色。少し紅葉が始まってきてますね。

しばらく40分くらい、狭い林道を歩く。我慢の歩きの跡に、ちょこちょこ視界が開ける。

頂上が見えてきました。

砂場・ザレ場が続きます。

頂上はその形から乳首山(ちちくびやま)とも呼ばれるそうです。

頂上です。

景色が最高!!

頂上から今来た道を覘く

うーん、雲一文字

空のブルー

なんてきれいなブルーだろう・・・

こんな日にもう来ないかもしれないという気持ちで心に刻む。

下山後は二本松市で有名な若武者本店さんで

美味しいラーメンを頂きました(画像はない・・・)!

最高な一日でした!