ダメか~

いえね?
何気にかれこれ5.6年程睡眠障害抱えてましてね?
眠剤飲まないと眠れないのですよ。

入眠障害&中途覚醒なんですけどー
安定剤&眠剤コラボで普段寝付くのですが...









そこはほれ、飲み忘れの常習犯









連日見事に飲み忘れまくってます。






当然、双極性障害の薬も飲み忘れてます
(小声)




けど、今の所ビミョーに安定してるからいいかなっ?て思ってたりして★



所で、メンタルクリニック常連だと自立支援医療制度なんてモノがあるのをご存知ですか?
手っ取り早く言ってしまえば、精神的疾患で長期的かつ継続的に通院等が必要な場合、病院代と薬代が1割負担に低減される制度です。
その他、諸々特典付き★
長くなりますのでリンク貼っておきますので興味ある方は参照下さい。
厚生労働省HP


まぁ、統合失調症やら双極性障害辺りは下手したら病院から案内があるかもですが。
重度のうつとかもそうなのかな?

で、申請して諸々するとこんなもんが来ます。








これで1割負担になったりします。


でね?
ふと、疑問に思ったのですよ。

なんでGIDって適応外なの?

人によってはカウンセリングも長期に渡りますし、ようやくHRTまで漕ぎ着けても、SRSまでして戸籍の性別変えるまでHRTも100%負担じゃないですか?

ましてやSRSまで望まない人は一生100%でHRTとか続けて行かなきゃなんない。

元々この制度の根底にある長期間の通院や治療における費用負担を低減させるものって概念にはちゃんと入ってると思うんだけどな~



そこんとこどうなの厚生労働省さん!










GIDに関してはそれ以外の諸々についての整備も全く追い付いてないので仕方ないのかも知れませんが、新しく制度を作るとなると時間がかかるのは分かります。
ですが、既存の制度に織り込む事ならさほど難しくも無いような気がするのですが...








( ゚д゚)ハッ!




いかん!


このブログに真面目な事書いてもた!











薬を飲み忘れた結果がコレだよ!
_| ̄|○ il||li

※あまりにも、長文かつ真面目な内容なので見直してません誤字脱字、記載内容のミス等があっても生暖かい目でスルーして下さい。

こんなの見直したら真面目アレルギー出ちゃいます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村