よくネットで質問を見るので

参考までにUPしておきます。

(東京都です)


私はSLEとシェーグレンですが

SLEで申請しといたら 大半

カバーできるから、ジェーグレン

はやってません。


血小板減少症は特発だし、今は

微妙に寛解だろうと取って

ません。



東京都の受給者証と管理票は

この大きさ。わかりにくいかな?

近くにあった主人のアイコスを

置いてみたw


私は9月1日〜8月31日まで有効

(人により期限違う。

役所によりサイズや色も違う)


3月の中頃に封筒が届きます。

白の大きいやつ




通院日が4月9日でその時に病院へ依頼

しました。


病院から4月19日に書類できました

と連絡がありました。


次の診察日に受け取りに行きます。

その時、お金も払います。


封筒に入ってた書類を病院に

渡すが、それだと手書きになる

ので病院が独自にPCで作ってくれます。


※両方とも役所には

持って行きます。



※受給者証はマイナンバー🪪と

一緒になるみたいですが、

管理票はちょいわからないです。


今はマイナンバー機械に入れ、

受給者証を窓口に出す。

清算で管理票を出す。

あまり、楽になってないと言うね。


受給者証の事は書いてあるが、

管理票の事は書いてない。


2024年〜だから、今回は

同じ管理票と受給者証だと

思います。


管理票が入るか、入らないかで

バッグ買いますタラー





次回に続く…