今日も暇だぁチュー


予定はない。


人の居ないところへ…


とりあえず、氏神様へ

お参り。

最近、大きな神社へ⛩

初詣の方が多いと思います。


ウチはまず氏神様にお参りして

から、他に行きます。


地域・先祖などの神様です。

↑簡単に言うとね





お札3点セット

天照大神

氏神の札




台所に貼るお札



頂いたお札の順番




↑無印良品さんのを壁につけて

お札を置いてます。


破魔矢も買ってきました爆笑

向きあるから気をつけて上差し



おみくじをひき…


微妙〜チュー



えー、新薬やるか先生に

委ねよう!


その後、私の母方のお墓参り



鎌倉霊園にあります。

継ぐ人がいないので、今年

墓じまいをします。

※お考えの方もいらっしゃる

と思うので、そのうち記事

にしたいと思います。


その為、今のうちに行っておかない

と!


東京都内のお墓と違い 

かなり広いです。

※地方はもっとでかいですが


ここは宗教関係ないので

お隣りはキリスト教のお墓

だったりします。


祖父が買った頃は霊園が

できてすぐだったので

安かったが、今は高額

みたいです。


いつも道が大渋滞ですが、

今回はあっさり行けました。


と、帰ってきたら…
義妹から電話で
今から行ってもいいか?

…どうぞと…
慌てて片付けました。

一時間程で帰りました。

※今年は7時過ぎくらいだった
ので早くて良かった。
大掃除もしたし。

結局、いろいろ楽しく、
優しくしてしまったタラー

引越してから義家族をあげた
のは初でして、連絡網で一族に
まわり、そのうち義父が急に来て、
どうぞと言ってないのに、
勝手に上がり、扉や引き出し、
冷蔵庫など許可なく開けまくる。

義姉にネチネチ嫌味言われる
んだろなードクロ

嫌だなーガーン