先週山形行ったとき、山形新幹線のホーム近くで見つけた山形弁!


{BAEB3120-85EA-4DF6-91C2-325D0A6FF917:01}

んだべ
あがらっしゃい
よぐござったなっす
きてけろ
どさいぐの
元気だっけが
さすかえなえ
またきてけろな
すっぺ(すっべ)


みなさんはいくつ意味わかるかな?



略しますと

んだべ=そうでしょ
あがらっしゃい=おあがりください
よぐござったなす=よくおいでになられましたね
きてけろ=来てください
どさいぐの=どこにいくの
元気だっけが=元気でしたか
さすかえなえ=さしつかえない
またきてけろな=また来てくださいね
すっぺ=しよう(するべ)



例文

(すっぺ)
サッカー日本代表ば一緒に応援すっぺ!


すっぺにもいろいろ変化系があります。

すっぺ=すっべ


すっべず(しようよ)
すっべっちゃ
すっびゃー(しよー)
すねの?(しないの?)
すねのにゃ(しないの?)
すねんだがした(しないのですか)
すっからな(するからね)



だいたいみなさんなんとなくわかるかな?

特に
すっべっちゃー はなんて略したらいいかわからない汗

ニュアンスでみんなわかってる(笑)



先週山形帰ってお母さんと話してたら、いろいろ懐かしい方言がでてきて、みんなに教えたい!

でもいま忘れちゃった!笑


また思い出したら書きますね!



山形といったら

{6BE23CD3-1B1B-453F-8BB8-8DB109BFE6C3:01}
さくらんぼ




{8A1300CF-D7AF-45DE-A56F-262A6479017D:01}
モンテディオ山形


{FA738068-ADAA-493C-BD93-9D39242792ED:01}
じゅっきーくん



そして
{EFEF72B9-4A63-4EFC-9DB2-F5AB3EA1EA14:01}

あすにゃん



この四点抑えておけば、
あなたは山形に来ても迷わない!


季節到来したし、
どんどんさくらんぼ狩りさも来てけろなー!



あすにゃん