みなさん、心配おかけしましたあせる


11時の用事に間に合いました!!キラキラ


よかったよかったドキドキ





ところで、


秋といったら芋煮会です!!

みなさん芋煮会知ってますか!?ラブラブ



山形県民しか知らないかな!?


山形ではこの季節になると、

河原で芋煮会というものを多々やります音符音符


わかりやすく例えると、

夏河原でBBQする感覚です!!


BBQのかわりに、おっきな鍋に

里芋とか、こんにゃく、ねぎ、キノコ類、牛肉、その他お好きな野菜をいれて、

醤油とお酒と砂糖で味をつけます!!



山形県内の地方によって、入れる具も違います!!


めちゃめちゃおいしいよドキドキドキドキドキドキ




久しぶりに今日地元の友達から電話きて、



来月芋煮会するから、山形帰ったときは参加してねアップべーっだ!


ってお誘いがありましたドキドキ




ちなみに芋煮会は、学校の部活とか、サークルとか、会社とか、秋にはかかせないイベントの一つなんです(笑)



10月には日本一の芋煮会という、ビッグなフェスティバルがありますドキドキ


牛が三頭入るおーきな鍋に、何トン単位でこんにゃくや里芋などの具を入れるの!!アップ



かなり大掛かりだよアップ

クレーン車で鍋作るから(笑)



だから山形県民は


日本一こんにゃくの消費量が多いんだってアップアップアップ






あー芋煮食べたいドキドキ


今度近々芋煮作ったら、

レシピとか芋煮の画像アップするからみんなみてけろにゃ~ニコニコニコニコニコニコニコニコ←山形弁



ぶろぐDEあすな-090920_230706.jpg