娘の高校受験の願書用に写真を撮る必要があるので、写真屋に行きました。

中学校に、願書の手続きのことを話していた時、願書の写真を撮る時に、卒業アルバム用の写真も撮ってくれないかと言われたので、中学校に指定された写真屋に行きました。

 

娘は卒業アルバムの写真は乗る気ではなかったけれど、仕方がないという感じで、撮っても良いと言ってくれました。

 

娘は、1年生の6月に不登校になるきっかけの事件があって、五月雨登校になり、1年生の2学期には完全不登校になったので、中学校の思い出がない状態です。

 

アルバムの写真を見たところで、思い出はないし、自分が学校に行けなくて葛藤している期間に同級生たちが楽しそうにしている様子が写っているので、アルバムを見たくないようです。

 

写真を撮る時、歯が見えるぐらい口を開いて、笑った写真を撮るということで、娘は笑顔を作って写しました。

帰った後、写真を載せたくないと言い出しました。こんな写真を見られたくないと。

写真の後の予定を、やめてしまったほど、落ち込んでしまいました。

 

表面的には、笑顔すぎて可愛く写っていないので、同級生にそんな顔を見られたくない。と言っています。

多分、それも理由なのだと思いますが、とおちゃんが感じたのは、不登校で、ほぼ中学校に行けていないのに、卒豪アルバムには、笑顔で写っている自分に違和感を感じているのではないかと思いました。また、その違和感のある写真を同級生たちに見られるのが嫌なのだと思います。スマイルぐらいだったら良かったのだと思いますが。。。。

状況を分かってくれている友達自体は大丈夫なのだと思いますが、娘を不登校としか知らない不特定の同級生に見られるのが嫌なのだと思います。

 

中学校に、写真を載せないように頼もうと思っていますが、対応してくれるかな???

徐々に、元気になってきていたので、娘がまた落ち込まないかと心配です。