永福寺(ようふくじ)跡 | あすもりのブログ

あすもりのブログ

思いつくまま、気の向くまま。

 

 

「永福寺(ようふくじ)跡」

 

永福寺は源頼朝が建てたお寺で、当時の鎌倉の三大寺社のひとつでした。二階建ての仏堂だったので、「二階堂」とも呼ばれていました。

 

長い間ススキが生える湿地でしたが、2017年に建物の基礎部分と池の復元が完了し、公開されました。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ メンタルヘルス教育・対策へ
にほんブログ村