マリンFM「ごきげんラジオ」夏休みの過ごし方 | あすもりのブログ

あすもりのブログ

思いつくまま、気の向くまま。

 

 

マリンFM「ごきげんラジオ」に出演しました。

 

今回は「夏休みの過ごし方」についてお話しました。受験生は夏が勝負といいますが、長い夏休みをどう過ごしたかが受験に大きく関わってきます。

 

学校ではイヤでも勉強しなくてはいけませんが、何もすることがない夏休みはお家でのんびり過ごしてしまいませんか?

 

ここで「がんばる人」と「何もしない人」の差が大きく開いてしまうのです。まさに「ウサギとカメ」のお話みたいですね。

 

カメウサギカメウサギカメウサギカメ

 

また、今は共働きのご家庭が多い時代です。長い夏休み、お子さんをお家の中で1人で過ごさせるのは心配だと思います。

 

中高生は部活やお友達との約束など自分である程度予定がたてられるかもしれませんが、小学生はこの長い夏休みをどう過ごしたらよいのでしょうか?

 

小学生はそうしたお悩みを何とか解消しようと習い事ですき間を埋めるパターンが多いので、お友達と遊びたくてもうまく予定が合わない事もあるかもしれませんね。

 

カメウサギカメウサギカメウサギカメ

 

ひざくら学習塾の夏期講習は、各講師の空き時間と生徒さんのご都合のよい時間をマッチングします。

 

普段習っていない先生の授業を受ける事も可能です。

 

また、教室が開いている時間は自習もできます。お家で1人で過ごすよりも、周りが勉強している環境の方がやる気も出てくるかもしれません。

 

塾生以外の方も夏期講習を受ける事ができます。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ メンタルヘルス教育・対策へ
にほんブログ村