親不知・子不知(おやしらず・こしらず) | あすもりのブログ

あすもりのブログ

思いつくまま、気の向くまま。



「親不知・子不知(おやしらず・こしらず)」


かつては北陸道最大の難所と言われていました。昔は今のようにトンネルをたくさん掘るのが難しかったので、引き潮のタイミングを待って急いで海沿いを通りました。




こんなせまいすき間しか通れなかったなんて、今ではとても考えられませんね。




通れるようになるまで、何日も途中のほら穴で待機していました。まさに命がけ。ここを通る時は、親も子も関係なく必死だったという事から「親不知・子不知」という名前がついたそうです。




ブラタモリでも紹介されました。



 

 




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ メンタルヘルス教育・対策へ
にほんブログ村