勉強のカラクリ 26「噂に振り回されないで」 | あすもりのブログ

あすもりのブログ

思いつくまま、気の向くまま。

 

 

保護者の方からいろいろなお悩みを聞く機会がありますが、時々受験に関する誤った情報が広まっているのを感じることがあります。

 

お友達同士で話をしていると、事実とはちがう話を「みんなが言っているから」という理由で本当のことのように思ってしまうこともあります。

 

ひざくら学習塾では常に最新の情報を集めるように心がけています。もしもお悩みの方が現実とはちがう認識をお持ちの場合はしっかりした根拠も添えて「それはちがいますよ」とご説明します。

 

絵馬神社絵馬神社絵馬神社絵馬

 

たくさんのお子さんたちを見ていると、結局はその子が持っている資質がすべてだと思います。

 

勉強に向いていないお子さんにいくら勉強を強要しても、なかなか定着しません。勉強に向いているお子さんは、あまり説明しなくても瞬時に理解し定着も早いです。

 

人間は勉強がすべてではありません。体を動かす、楽器を扱う、絵を描くなど、その子に向いているものは様々です。

 

向いていないことを「がんばればなんとかなる」といつまでも強要し続けると、親子ともども苦しくなってしまいます。

 

絵馬神社絵馬神社絵馬神社絵馬

 

周りの人たちがそう言っているからと、お子さんに合わないことを無理にさせてはいませんか?

 

ひざくら学習塾は、一人一人にピッタリ合った指導を心がけています。勉強以外のお話をする機会もあるので、そんな時はどんどん知らないことを聞いてください。

 

勉強が基本なのは当然ですが、勉強の先にあるもののお話もしています。

 

その子に合った教育の機会を与えてあげてくださいね。

 

 

 


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ メンタルヘルス教育・対策へ
にほんブログ村