2024 横浜ひざくら開花宣言 | あすもりのブログ

あすもりのブログ

思いつくまま、気の向くまま。

 

 

ひざくら学習塾 本牧校の「横浜ひざくら」開花しました(2024年3月26日)。

 

例年晴れた日に開花していましたが、今年は雨の中。自宅の「横浜ひざくら」は、教室よりも1日早い3月25日に開花しました。

 

 

昨年は「横浜ひざくら」の下に咲いていたお花に栄養を取られてしまったからか、あまり花が咲きませんでした。

 

1年間、大切に育てて今年はこんな感じ。

 

 
 

昨年はすっかり枯れてしまったように見えた枝の先から花が咲いています。

 

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」といいます。桜は枝の切り口から菌が入りやすいので、むやみに切ってはいけません。梅は無駄な枝を切らないと、良い花や実がつかなくなってしまいます。

 

「個性に合わせた育て方が大切」ということわざです。

 

ひざくら学習塾の塾花「横浜ひざくら」 「ひとりひとりにピッタリ合った指導を心がける」というモットーにふさわしいと思います。

 

桜桜桜桜桜桜桜

 

今年は桜の開花宣言がどんどん延びてまだソメイヨシノの開花の声は聞きませんが、花が咲くのももうすぐです。楽しみに待ちましょう。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ メンタルヘルス教育・対策へ
にほんブログ村