神奈川県立横浜平沼高等学校 | あすもりのブログ

あすもりのブログ

思いつくまま、気の向くまま。

 

 

「神奈川県立横浜平沼高等学校」

 

2023年初めて参加した高校の文化祭です。コロナ下で外部の入場を規制する学校が多かったのですが、今年はクラス劇以外の一般の入場が許可されました。

 

学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校

 

令和2年度から入試に特色検査が加わりました。神奈川県の高校入試はどの学校も面接があったのですが、平沼高校は伝統的に「面接点は全員100点」でした。

 

神奈川県の高校入試は今年の3月で面接試験は最後になったのですが、伝統的に「面接全員100点」だった平沼高校が最後の最後で面接点に差をつけてきたのは何か理由があったのでしょうか?

 

学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校

 

トップ校の子達のお話もよく聞くのですが、平沼高校は「全員が一つに」という暗黙の強制感はあまり感じません。元気な子もおとなしい子もそれぞれのグループで楽しんでいるところは、とても好ましいと思います。

 

私個人は、生物室の近くに展示してあった「はく製」のすばらしさに魅入られてしまいましたが…

 

 

 



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ メンタルヘルス教育・対策へ
にほんブログ村