イチケイのカラス | あすもりのブログ

あすもりのブログ

思いつくまま、気の向くまま。

 


ドラマ「イチケイのカラス」 裁判官を主人公にしたドラマ。
 
「HERO」は木村拓哉主演の検事ドラマ、「リーガルハイ」は堺雅人主演の弁護士ドラマ。裁判官のドラマと言ったら「家裁の人」を思い出すけれど、裁判官にスポットライトを当てたドラマはあまり見かけなかった感じがします。
 
 
 
小学生の社会の教科書が変わり、今まで学年の最後でほんの少ししか扱われてこなかった政治の単元が、6年生の最初に学習する形になりました。
 
「裁判」と言われても身近な話題ではありません。ドラマや漫画などを通して、私たちの生活に欠かせない事なんだという事を意識してもらいたいですね。
 



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ メンタルヘルス教育・対策へ
にほんブログ村