横濱開港神社巡り | あすもりのブログ

あすもりのブログ

思いつくまま、気の向くまま。

 


「はまっこの守り神 横濱開港神社巡り」
 
2年3カ月ほど前の2017年11月に始まった。この企画を知ってからすぐに始めたのだけれど、神社9社はいいとして、それ以外に郵便局28局をまわるという点で早々に挫折した。
 
 
 
ご近所の神社や郵便局はすぐに終わったのだけれど、仕事の合間をぬって時間を作るのが大変。地域の小さな郵便局にはほとんど駐車場がないから、駐車場代もかかるし探すのも大変。
 
ある公共団体内の駐車場に停めた時、「今回だけは駐車サービスを認めるけれど…」と露骨にイヤな顔をされたのがトラウマになってしまったのだけれど、別の公共団体では何も言わずに駐車券に認め印をおしてくれたので、「あぁ、公共団体もそれぞれなんだな」と心が温かくなった。
 
神社郵便局神社郵便局神社郵便局神社
 
こういった機会がなければ絶対に行くことがない場所を訪れる事ができたのは、貴重な体験だった。
 
中にはGoogleマップの経路を信じすぎて、まったくちがった所へ案内されたこともあったけれど(しかも、ご近所なので自転車を押して山登りをしたというのに…)、「へ~ こんな所に郵便局や神社があったんだ」という発見は、何物にも代えがたい宝物になった。
 

 
 
2年以上もかかったので、「まだ集めてるんだ!」と驚かれた事もあった。
 
すべてコンプリートしてゴールの安田屋呉服店で「満願印」をおしてもらった時は、涙が出るほどうれしかった。
 
これできっと、塾生全員の願いがかなうと信じている。
 
 

聖☆おにいさん(2) (モーニングコミックス)

 


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ メンタルヘルス教育・対策へ
にほんブログ村