早いもので赤丸が私たち夫婦の元へ来てから1週間がすぎました。
産後をいいことに実家でゆっくりまったりしていますが、いかんせん目が疲れやすく、スマホ離れが進んでいます。


{9DD3282C-D0CD-4C4C-9FF1-B4333113104C}

加工下手すぎ(^-^)/

5/30
生後6日目で無事退院しました。


3188gで生まれた赤丸コアラ
3188→3046→3108→3144→3240→3372→3388g
での退院となりました。
この増え方はなかなかないと沢山褒められ、すでに親バカ鼻高だかです。

3日目夜にはおっぱいが出過ぎで助産師さんにマッサージしてもらいましたが、少しして落ち着き、トラブルなく来ています。
おっぱい飲んで3時間寝るが基本ループになって、全然泣かなくて楽チン。

出産前1ヶ月毎日マッサージしたかいがあったな。
ただ、吸わせ方が下手なのか赤丸の口に吸いだこが早くもできてしまった…。授乳中ドナルドの口に出来るように試行錯誤するものなかなかうまくいかないタラーたこ、癖にならないといいけど。 


退院後は夫くんと実家にタクシーで帰宅。
二人で沐浴させたあと、お七夜イベントを行いました。パイロットインキのおたんじょうきろく命名紙セットで足型手型を採取。私が赤丸を抱えて、夫くんがインクをつけ、紙に押し付ける方法でなかなか綺麗に取れました。3セット作るのはなかなかの重労働グラサンハート
台紙は少しちゃちくて、簡易的な商品ですが、あくまで記念なのでいいかな、と。


{C4C704FA-34A7-4A49-931E-BF7745311E17}


夜には夫くんは家に帰宅し
実家での育児スタート。

産後ブルーというか、夫くんと離れ離れが寂しくてすぐ涙がボロボロ出て、目がずっと腫れっぱなしドクロ
ドアトゥードア40分くらいの距離だし
母親なんだからしっかりしないといけないけど、実家より自分の家が好きだし、夫くんが精神的な支柱だと再認識。



5/31
夫くんが仕事帰りに実家まで顔を出しに来てくれて大喜び(^-^)/昨日バイバイしたばっかりだけど流れ星

オムツを替えていたら、はじめての赤丸おしっこ大噴射×2
手でキャッチするも、受け止めきれず。
男の子の醍醐味ですな…笑
1人の時じゃなくて2人で笑えてよかった。


夜夫くんが帰ってから赤丸がしばらく寝た後、深夜ぐずぐずに。毎日よく寝れていたので急なぐずぐずに動揺しまくる。どうやら暑かったみたいで、体温が高い。汗もかなりかいていて慌てて授乳。ここまでアツアツになるまで泣かないのね…。
それから定期的に背中の下に手を入れて温度チェックするようにしています。
着替えさせて、短肌着のみでしばらく授乳したり、歌を歌ったりしていたら3時頃ようやく寝てくれた。


6/1
実家の赤丸部屋は東南の日当たり良好の部屋で、風通しもいいけど日中は温度が結構上がる。
今日も引き続き暑くて、洋服は短肌着+コンビ肌着、もしくは短肌着のみ。

今日は機嫌よく爆睡おっぱいループしてくれているので、書類まわりの作業だったり自分の時間が取れてる。
まだ寝返りもしないから楽だけど、あっという間に大きくなるんだろうなぁ。
赤丸が寝ている間、育児書で予習してイメトレしてます笑