高齢の父と母を「物忘れ外来」に連れて行き

MRIと脳内血流の検査(アイソトープ)を受けました。

先日、結果が出たのですが、父母とも

脳の萎縮もなく、血流にも問題ない

アルツハイマーのような様相でもない

とのことでした。


問診のテスト(長いバージョン)では

父は、記憶力がイマイチで

ギリギリ正常の範囲から外れて

グレーゾーンでした💦

でも、80代だし、

加齢によるものと思われる

とのことでした。

(昔から計算や記憶が苦手だし😅)


母は「暑くて眩暈がする」と言いだして

テストが中断になってしまいました。。

母は診断されそうになったり、都合の悪いことがあると無意識に体調を崩してしまうようです。


でも、物忘れ外来の初回で

短いバージョンのテストは受けており

父が見当識(今何年、何月か、季節は何か)

は大丈夫なのに対して、

母は、見当識障害があります。


テストの前に

毋) 今は、令和2年?

私) 令和6年だよ

母) えっもうそんな経つ?

 アタシなんて仕事とかしてないから

 日付とかわからなくなっても普通だよねえ?

という、全く同じ会話を5〜6回繰り返したにもかかわらず、間違えました。



また、母は診断名がもらえませんでした。

再テストは9月ですけどまたダメかもしれません。


診断がつかなくて

薬があっているのかどうかもわからず

(そもそも薬を飲んでくれませんが)

改善方法もわからず


でも、↓のような認知症っぽい症状があります。

・たった今言ったことを忘れる

・食べたことを忘れる

(食べられなくてフラフラすると言う)

・薬を飲まない

・お風呂に入らない

・めまいが起きる

・よく眠れない(宵っぱりの朝寝坊)

・暑さ、寒さ、湿度にものすごく敏感

・泥棒に入られたという

・思い込んだ通りになるよう記憶のすり替えがある

(妄想)

・ものを無くす(入れ歯をなくした)


もしかしたら、レビー小体型認知症かなと思っていまいろいろ調べています。

レビー小体型認知症(レビー小体病)は、診断が難しい病気のようです。

かかりつけの病院や、物忘れ外来で紹介された病院でも、診断しかねているのかもしれません。

老人性うつとか、精神病も否定できませんからね。

自律神経が乱れているのは間違いないけど、

幻覚は見ないし、身体にパーキンソン症状はないし。。



私は来月から新しい仕事に就くので

母の世話が難しくなるから

いま急いでいろいろやっていますが

また昨年の夏のように暑さでおかしくなったらどうしよう。。


診断がつかないので

セカンドオピニオンもできないし、

母は疲れやすいので、

いろんな病院に連れて行ったり

何度も検査しなおすとか無理だし。。


でも、いつも

「昨日くらいから元気になってきたから大丈夫」

という。。

パニック発作が落ち着いてから半年以上経つのに

「昨日」?

大丈夫じゃないよ。。真顔


明日はケアマネさんがきます。

要介護1の認定はもらったので。