9月に入って、持病の潰瘍性大腸炎が再燃しております。。


9月の2週目くらいから何となく

お腹が張ったり、なんか少し疲れやすかったり

嫌な予感がしていたのですが、、


3週目からは、血便が増え

今ではトイレでは毎回、真っ赤。

完全に再燃ですガーン


私は直腸型といって、

直腸とその先の結腸の部分だけの潰瘍なので

入院するほどではないのですが


ひどい時は

近くにトイレがないと不安なくらい頻繁な腹痛。

思わずえずくような下腹の痛み。

いくらでも眠れるだるさ。

食べると痛くなるから

恐る恐る少しずつ食事をとり、

体力も落ちて、へろへろチーン


こんな感じになるので、

2回目のワクチンを打って大丈夫かなと不安。

明後日、2回目です。

こわいよぉ😭


これ以上、ひどくなりませんようにショボーン


秋はダニアレルギー?稲科アレルギー?が発動して目が痒くて

毎年、目頭が炎症を起こして切れるんだけど

それが始まるといつも持病が悪化する。


潰瘍性大腸炎ってアレルギーかもと言われてるし

連動しちゃうのかしら??


やだわー

秋は新米が美味しくて

旬のものがやたら美味しい季節なのに

悲しいえーん


血が出ていっちゃうので

貧血(血の質が良くない)というより、

血そのものが足りないんじゃないかと思って

検索してこんな本を見つけてAmazonで買いました。




まだ、1/3くらいしか読めてないけど

鶏肉って血が増えるらしいの。

なので鶏レバーを買ってきて

甘辛く生姜煮にして食べています。




参鶏湯って、すごく血が増えるらしく

中国では産後の女性が食べるんだって。


参鶏湯ってあんまり食べたことがないので

お店に食べに行って味を覚えてきました。

そしてクックパッドで探して何度か作りました。



キラキラお店の参鶏湯




イエローハーツけいと作 炊飯器で作った参鶏湯

(なんか鶏のお鍋みたい)



でも、どんなに体にいいものでも

消化しなくちゃいけないから

直腸に負担はかかるので

食べるたびに痛くなる😭

キョーフ!


でも食べないと体力がなくて回復しないし。

消化の良い食事をとらなくちゃいけない。

睡眠もたっぷりとらないと。

ストレスも良くないから、自然を感じられるところで無理ない範囲で軽い運動ができればベター。


直腸様は、どんだけヘルシーを強要すんねんムカムカ



でも、月見バーガーは食べた満月笑い泣き



寝ますわ〜流れ星