スギ花粉の舌下免疫療法を始めて、約5ヶ月。

6歳娘と14歳息子は、5000を1錠摂取していますが、私は3/4錠。

舌下免疫療法関係無く、花粉症対策には花粉が飛ぶ前、ちょうどバレンタインデーくらいからアレルギー薬を摂取するすると、薬が良く効くと言われていましたが、症状が出ないと病院に行くのも薬を飲むのも面倒くさいと思ってしまい、昨年までは、症状が出た後でアレルギー薬を飲んでいました。

スギ花粉症が酷い私は、毎年アナフィラキシーになる?と思うほど深夜に命の危険を感じるような酷い症状が1シーズンに1〜2回ありました。

今年は、舌下免疫療法を始めた事もあり、バレンタインデーからアレルギー薬を飲み始めました。

それが良かったのか?免疫が少しついたのか?、今年はほとんど花粉症の症状で苦しむ事なく生活をしています。

先日、娘の卒園式後にお友達と写真を撮るために強風の中公園にいたのですが、目薬を忘れたにも関わらず、目が大して痒くならず、娘も全く痒くならず、とてもびっくりしました。

舌下免疫療法を数年続けたら、アレルギー薬無しで花粉症から解放される日が来るのか?

子供のうちに、医療費かからずに舌下免疫療法をしている子供が羨ましいと思いました😁