スギ花粉の舌下免疫療法を始めてから、私は4ヶ月が過ぎました。

最初の半量2000の時から、耳の痒み、舌下の腫れ、たまに喉の違和感があり、しばらくは、通常量5000を半分に割り、1/2錠を使用していました。それでも2ヶ月くらいまではたまに副作用が出ていましたが、それ以降は副作用はほぼ0でした‼︎

6歳娘も最初は耳が痒いとか言っていましたが、あまり長くはなく、14歳息子は一番副作用無く、耳の痒みが数日あっただけのようです。


だいぶ前、犬🐕‍🦺がシダキュアを食べてしまった事件がありました😱

シダキュアの管理は私がしており、服用時間になったら子供たちに1錠ずつ渡しておりました。

しかし、6歳娘はすぐに服用しましたが、中学生の息子は、TVに夢中で、「後で飲むから置いておいて〜」と言い、しばらく放置…。

娘が、「シェリーちゃん🐕‍🦺が何か食べてる‼︎」

と言うので、慌てて犬🐕‍🦺の口を開けたら、シダキュアの殼が口の中に‼︎😱

そして、息子のために出したシダキュアが無く、息子もまだ飲んでない‼︎

シェリーちゃん🐕‍🦺、シダキュア1錠を食べてしまった模様…😭

慌ててネットで調べるも、何も情報を得られず、様子を見る事にしました。

犬自身が花粉症でなければ全く問題はないだろうとは思いましたが、一晩中ハラハラ💦

ちなみに、特に何も問題ありませんでした😮‍💨


そんな事もあったり、あれ?今日飲んだっけ?とわからなくなったり、3人分の管理が大変なので、薬のケースをダイソーで購入‼︎

一目で誰のかわかるようにデコってみたりして、娘は開け閉めも楽しいようです。


月曜日に薬を入れて、日曜日に飲んだら、月〜土曜日分までを補充、土曜日に飲んだら日〜金曜日まで分を補充…とずらしてセットしてます。


このケースを使用してから、誰が飲んでないかがわかるので、声かけもできるし、無くならないし、犬には食べられないし、息子にも習慣がついてきて、自ら服用してくれるようになりました✨


そして、シダキュアを始めてから初の花粉到来です😭

例年だと1月下旬から鼻がムズムズしていたら私ですが、今年はまだ症状無し。

私は副作用も無くなったので、少しずつ通常量5000に戻そうと、2月から3/4錠の服用になりましたが、現在全く問題無し!

医者からは、バレンタインくらいから花粉が飛ぶので、そろそろアレルギー薬を服用するようにと言われたので、今年は症状か出る前から薬をスタートできました。

娘は、先週風邪もひいていて鼻が詰まっていた事もあり、早めにアレルギー薬を服用。

息子は、一番にアレルギー症状が出始めていたので、息子も2月初旬にアレルギー薬を始めました。