こんばんは



甘いもの大好き♡


お菓子大好き♡


アラフォー独女、山崎明日美です
ウインク



甘々エッセイとは??

『自分に優しくすることで、家族、友人、パートナーにも優しくできる❤️』

をコンセプトに、自分に優しくなるヒント❤️をお伝えしていきます♪





今回の【甘々エッセイ】テーマは、


完璧主義を手放そう


というお話しですニコニコ






女性は男性に比べると


本当に真面目で頑張り屋さん💪


だから、


何でも完璧にやらないと気が済まない!!


という方が多いのではないでしょうか?ニコ





例えば、


取引先に送るメールは


間違いがないか何度も読み返してから


送信したり、


ダイエットすると決めたら、


毎日ジムに通う。

(私の実話です)





完璧にやることはとっても良いことですが、


こういうタイプは


キケンなことも…💣





例えば、


仕事でミスをしたり、


自分で決めたことが続かなかったりすると、


自己嫌悪の沼にハマっていくショボーン




「取引先に迷惑をかけて申し訳ないショボーン

「今日はジムに行けなかった、ぴえん🥺」

「ちゃんとできない私はダメ人間だぁ〜えーん




はい、この状態、


全然自分に優しくないですねえー





もちろん、


完璧主義が悪いというわけではなくて、


完璧に出来なかった時に


自分を自分で否定してしまう


というところが良くないと思うのです👀





自分で自分を否定すると、


どんどん自信がなくなってくるし、


何をするにも不安になり怖くなり、


仕事もプライベートも良くない方向へ


向かってしまいますショボーン





要は、


頑張ってるのにうまくいかない


というような


生きづらさを抱えることになるんですねショボーン





私も元完璧主義者で、自分のことは


『宇宙一、ダメ人間』


と思い、自分のことを責めていたので


人生がうまく回らなかったショボーン

(今考えるとちょっと笑える🤣)





そのことに気づいてからは、


完璧主義を手放すことを意識して過ごし、


今はだいぶ完璧主義を手放しましたよ〜ニコニコ





では、


どうやって完璧主義を手放したら


いいのでしょうか?





それは


あえてテキトーにしてみる♡


ということかなぁと私は思います🤔






例えば今の私なら、


ブログを毎日投稿しない


ということですねニコニコ


あえて、休む日を作るのです。





ジムの例を上げたとおり、


私の性格上、


何かはじめたら毎日続けないといけない!


という強迫観念みたいなものが


染み付いているので、


毎日やらないと居心地が悪くなってくるん


ですよね💦




だけど、


ずーっと続けられないこともわかってる笑





だから、あえて無理矢理にでも


この日はブログお休み♡


という日をあらかじめ作っちゃうチュー




そのことによって、


ブログを書かなかったとしても


罪悪感も持つことも自己否定もすることも


なくなります照れ

(逆に、これが今は続けるヒケツになっているかもしれません)





いーじゃないですか、


仕事でミスしたって。


いーじゃないですが、


ダイエットが続かなくたって。

(自分に言ってる)


もともと完璧な人間なんていないのだから爆笑




完璧主義を手放して


私に優しい毎日を♡


というお話でしたーウインク


山崎明日美