お久しぶりでーす | 発達障害の子供とダメ旦那と私。

発達障害の子供とダメ旦那と私。

発達障害の子の成長日記。
ときに愚痴。
ときにダメ旦那の愚痴。
そして私。

久しぶり過ぎて

またまた気まずいꉂ(*⃙⃘ˊᗜˋ*⃙⃘)✩°。


ADHD漆黒息子が、どーなってるのか

気になる人は気になるかなーって。


やっぱその後

気になりますよね( *¯ ꒳¯*)ニヤッ



えーとね、

今 小5なんですよ


ほんで

学校は毎日 4年生から

不登校なく行けてますね!


3年生くらいまでは

嫌だとか 面倒くさいとか

色々あって


それは今でもあるけど

遅刻もせず朝から行けているとゆー( ・ㅂ・)و ̑̑



じゃあ特性は

どんな感じやねんって話なんですが


口の多動(お喋り)も

動きの多動も

あるのは変わりないんですけども。


コンサータが息子にドンピシャで

(ADHD漆黒なのでそりゃそーか的な)

服用してれば

結構 周りが見ても

分からないレベルになるのよ


んでもお喋りも変わらずあるけど

(ギリギリの服用量でやってる為)


元から授業中とかは

我慢 出来る子だったから

(立ち歩きやお喋りナシ)


お喋りあるってゆーても

服用中は子供ってそんなもん、的な。



ちなみに服用量を増やすと

息子っぽくなくなるとゆーか、

本当に大人しくなり過ぎてしまって


私が違和感凄かったので

ギリギリの量にしてるんですよね( ˙꒳˙ )



運動会とかの行事はねー、

2年の終わりに転校して

3年生の運動会は一切不参加でムリで


4年生の運動会は

いきなり全部参加できたとゆー、

うちの子特有のアレ。笑



ただね

ちゃんとその辺も

先生達と一緒に色んな原因を解決して


子供の不安をとってって、

段階踏んでるから出来たことであって

何もせずいきなり

参加出来た訳じゃない。


何が分からなくて、何が不安なのか

何が解決したら 出来るのか


この辺を子供と話するって関係が

出来ていれば

小5になると 大体の事は息子が

伝えられるよになっているので


こちらも先生と共有して動いてやれば

不参加だったものが

いきなり全部出来た、って感じですね。



まーやっぱり思うことは

学校とは仲良く♪ですね\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/

先生と仲良くなること!


学校の方針に「は?」って思う事あっても

どこの学校に行っても思うことは

どの先生も、悪気はないんですよね。



うちの子なんて

支援の統括の先生が怖いってゆーて

3年生のとき

登校拒否を起こしたんですけどw


確かにオバサンの先生で(50くらい?)

んでも小綺麗な先生で

あんまりニコニコってゆー愛嬌が

ない先生ってだけだったんだけど


うちの子はニコニコする先生が好きで

淡々と物事を言う先生=怖いって

そんな認識の仕方だったから


その先生は別に怒ってないのに

怒ってると思って怖かったらしー。



さて、どーする…ですよ。


だって支援のTOPの先生よ?

貴方が怖くて登校拒否を起こしてますって

どーやって伝えるねんって!!笑


めっちゃ考えたわ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



んでもね

言い方考えて、ちゃんと上手く伝えれば

相手も支援のTOPだもん


分かってくれるんよ。


ムカつかれないよーに

頼らせて下さいって低姿勢で

尚且つ、事の本質をちゃんと伝える←



私、いい仕事した!自画自賛 ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)


言い方とか面倒くさいから

省略するけど


それからその先生は

うちの子を見かける度に

「息子くーん♡」って両手で全力で

手を振ってくれたり


息子に分かりやすいよーに

出来る限りの事をしてくれたの!


そのお陰で

途中から息子は、その先生が「大好き」に

なったんです( ・ㅂ・)و ̑̑


もちろん、私のフォローも

めちゃんこ入ってる笑

(息子がまだその先生を好きって言う前から、最近〇〇先生が手を振ってくれるんだよねーって嬉しそうに話します、とかの、言ってもいない事を連絡帳に書いてその先生の私が良いと思う行動の回数を上げてもらうよにする作戦とかね!)



今日どーだった?

〇〇先生は大丈夫だった?って

息子と話をしたりする中で


「あー、帰り道に遠くから手を振ってた」

って それだけの事を聞いただけで


【嬉しそうに】話しますって

連絡帳に書く私σ( ˙꒳˙ )


別に息子はその時

嬉しそーではなかったけどねw



でもそーやって書いたら

またその先生はニコニコして

息子に手をいっぱい振ってくれるでしょ?


それでいーと思ったんだよね。



だから

そーゆー細かいフォローとか、

ちょっと大袈裟やんってくらいに

先生にお礼言ったり褒めたり?して


息子にとって

良い行動を増やしてもらう作戦使って

上手く関係築いていった感じかなー。



先生のお陰でまた息子が学校に

行けるようになりました!

経験豊富な先生方のお陰ですー

頼らせて頂けて本当に感謝ばかりです!

流石ですね!!


的な。

言葉は全然 違うけど

内容はそんな感じの。


その先生の態度で

不登校になった事なんて

なかったかのよーに!!www



いーのよ、それで(*´艸`)

その先生が気分良くしてくれて、

率先してあれやこれやとやってくれたら

こっちはラッキーなんだから笑


最終的には

抱っこして貰うまでになってたでw

先生が後ろから抱っこしてくるんだとww


笑えるꉂ(*⃙⃘ˊᗜˋ*⃙⃘)✩°。



まーそんな感じで学校の先生とは

どの先生ともいい関係を築かせて貰ってて


進級しても、

支援担任が産休になっていきなり

違う先生が学期途中で変わっても


問題なく過ごせてますねん



今は

デイを辞めたい←


コレめっちゃ言われてるかなー息子に。



放課後、お友達に遊びに誘われたら

絶対行きたいってのと


誘われなかったら

家に帰ってSwitchしたいってゆー


そんな感じっぽい。



んでも週2しか入れてなくて

いきなりゼロにするのも私が嫌だから

(自分の時間大好きなの私w)


ちょいちょいバランスとって

休ませたり減らしたり色々してるかな( °-°)



学校に毎日行けてるだけで

もうデイは行かなくてもいーんだけど

やっぱ外部に相談する場を

設けときたいのと


どちみち小学生の間しか

利用しないつもりだったので


ちょっとでも家に長く居ない日あれば

私の自由時間 増えるやん?笑


美容院に行ったり

好きなことしたいねーんってゆー

私のご褒美時間なので←クソですハイw


小学生のうちは、最悪 週1になっても

行ってもらうつもりー(´º∀º`)



教育相談も

もう相談する事ないので行ってなくて

今は何にもしてないかな。


コンサータの病院に行ってるけど、

別に相談する事ないから

私だけ薬貰いに行ってるし‪♪


なんかあっても←友達の事とか

学校で対応可能な事ばかりで

ぜーんぜん、ラクになりましたよ(*´▽`*)



友達ともいい関係築けてて、

お家に遊びに行ったりして

楽しく遊んでおります!


Switch持ってって

お家で1時間くらいゲームしたら

公園行って、一緒にお友達のお母さんの

iPodをイヤホン半分ずつで聞いて

その後 探偵ごっこ?してたとか


謎な遊びも多々ですけども笑



私もお家にお迎えに行って、

ママさんとLINE交換して

マラソン大会にママさん来れなくて

写メ送ってあげたりとかねー


良い関係を色んな方と

築かせて貰ってます‪(っ ॑꒳ ॑c)



もちろん色んな悩みも

次から次に出てくるけど

(相変わらず漢字は苦手、とか)


楽しく学校に行けたら良いってゆー

そこがクリア出来てるので

何も気にしてないですね!


支援の先生が色々やってくれてるので

お任せしてます



あの平野紫耀くんも

漢字めちゃくちゃ苦手だし?笑

大丈夫やろってゆー(ノ≧ڡ≦)☆



さて、

今日もめちゃんこ長くなったから

ちょっぴり視力のこと書きたかったけど


疲れたから終わりー



学校配布のタブレットとSwitchで

今、メガネかけなくて済むギリギリなん


だけど

マイオピンってゆー自費のやつやったら

ここ1年視力変わらずで

効果あったんだよねーってゆー


そんな話!



次いつブログ書くか分からんから

ザックリ書いてみました笑


これから小学校入る人とか

視力が悪くなりそーな人は

初期のうちしか出来ない自費診療だから

覚えててもいーかもって感じかな♪


自費診療ってゆーても

目薬3000円くらいだし(1ヶ月半で)

全然自費でも払えるレベルです。


んでもそれに適応する初期しか

処方できないとかあるみたいだから


学校から視力の紙貰ってきたら

やってるとこ探して聞いてみても

いーかもね!


うちは効果あったよーってだけ♪



んじゃあ、またねーヾ(*ˊᗜˋ*)


ブログ書かないってことは

落ち着いた毎日送ってるって

思っておいて下さーい♡笑