2023年11月乗車


今回は長くなるかも…


ライブを見に東京から福岡までの移動手段として乗りました。


スケジュールが福岡公演しかなかったことやせっかくなのでキングオブ深夜バスはかた号に乗ろうというノリですw


21時にバスタ新宿を出発して翌日11時過ぎに福岡博多バスターミナルに到着する日本一乗車時間が長い高速バスですw


北海道のバラエティー番組「水曜どうでしょう」でも出てきたあのはかた号ですw


という訳で半年ぶりにやってきましたバスタ新宿
バスタ新宿の乗り場は真四角仕様だけどはかた号はこんな遠い乗り場になるとは…
初めて乗るので奮発して2万円するプレミアムシートを確保しましたw
プレミアムシートは車内前方に4席あって前後が壁になってるので横のカーテン引けばもうほぼ個室状態になります。

車内中央の化粧室から後方はビジネスシートになっていて夜行仕様の独立3列になってます。

普段ならプレミアム、ビジネス共に満席のはずでしたがこの日は4席あるプレミアムシートは満席、車内後方のビジネスシートは10人弱で出発。

乗車はバスタ新宿だけなのでこれで確定です

21時にバスタ新宿を出発、交代乗務員さんからこの日は兵庫県内で起きたトンネル火災の復旧工事の影響で迂回運行すると言ってました

ちょっと飛ばし気味だったのが印象w

新宿から沼津まで1時間半は速い…

新宿を出発して約2時間経過したところではかた号は静岡県の静岡サービスエリアに到着
ここでおやすみ前の休憩として約20分停車しました
静岡サービスエリアを出ると山口県の佐波川サービスエリアまで乗客は降りれないのでほぼ全員降りてましたw

その間に交代乗務員さんがビジネスシートのカーテンをセットしてました


サービスエリアで一通りやることは済んだので車内に戻ってアメニティを紹介w

アイマスク、スリッパ、ボディシート、お茶が用意されてます

プレミアムシートにはシートヒーター、マッサージ機能もついてます。

マッサージはあまり感じなかったw
23時30分静岡サービスエリアを出発、その5分後には運転手さんのおやすみなさいの声とともに消灯となりました

乗務員さんは三重県鈴鹿PA、兵庫県権現湖PA、広島県高坂PAで交代してました
権現湖PA辺りでなぜか起きちゃいましたw
てか静岡から兵庫まで4時間半で行けるんですね…

まだ迂回前だったのでちょっとだけ起きてグーグルマップとにらめっこしてましたw

龍野西ICで高速を降りて国道2号線を走ってましたw
そして岡山県備瀬ICでまた高速に乗りました。

他の方の乗車記を拝見すると中国道に迂回したとかあったんですが日曜の明け方で空いてるからか国道を選んだんですね
高速に復帰したところで二度寝して朝の8時15分に山口県佐波川サービスエリアに到着
ここで15分停車しました。

水曜どうでしょうの聖地もしっかり撮りましたw

佐波川サービスエリアにはセブンイレブンがあるのでここで朝食を調達
おにぎり3個を一気に電子レンジにぶち込むあたり豪快w
関門橋を渡り、小倉駅前には10時前に到着。
何人か降りていかれました
その後また高速乗って11時過ぎに天神バスターミナルには少し遅れて到着
そして10分遅れて終点博多バスターミナルに到着
2名の乗務員さんありがとうございました。

プレミアムシートは快適でしたw

ケツの肉が取れることはなかったw


ちなみに1泊して帰りは飛行機で帰りました。

飛行機だと2時間ちょいなので寝てたらあっという間に着いちゃってビックリw


また福岡行くことあれば乗ろうかな🙃