2021/09/23 木曜日
あすみが耳鼻咽喉科です

高齢者インフルエンザワクチン接種も10/1から始まる予定とはなっていますが、当院での開始は供給され次第となります🙏(インフルエンザワクチンも供給少ないようです⤵️)

うちは千葉市からきたコロナワクチンを今のところロス0(瓶)でうっています💉。
総計4685回の予防接種をこれまでの92日間で終わりました。
ワクチンのロスを出さない工夫として、LINEでの呼び掛けが非常に有効でした。
『LINE登録』
・電話したときに終了していたからといって受付に暴言は言わないでください(気持ちはわかりますが、かなり精神的に消耗させられます)
・予防接種に関して、HPや接種券同封の書類をよく理解している方
・当院にすぐこれる方(千葉市であり近隣の方)が対象です。土気駅最寄りの方。
・2回目が3週間後同じ曜日になりますがそれが可能な方。キャンセルや変更は不可です。
すでに実績が326名出ています。
   @293lailj
LINEホーム→右上の人間追加マーク→検索→LINE ID に上の@から始まる9文字を入れてください
🔍で「あすみが丘耳鼻咽喉科」でも出ます
登録者が764名(すでに1回目打てた方はブロックか友達解除してください🙏多いと月に送れるメッセージ回数が減ってしまいます💦)
※早くワクチンうつ手段でなく、ロスを出さない手段です。今はロスどころでなくワクチン不足ですので余りが出づらい状況です。。
 
ワクチンは予約、日時決め手続きと受付、準備が大変な業務です。うちの受付や師長とほぼ休みなくやっています🙏
ワクチンに関してのクレームはワクチン接種コールセンターへ 
0120-57-8970 

当院でのワクチン状況に関しては↓
https://asumigaokaent.amebaownd.com/posts/17660632

新型コロナウイルスに関して、
千葉も緊急事態宣言下が続きますが、病床逼迫度合いは一般病床もステージ3に下がりました😌
現在感染者数は55000人を越えています。
緊急事態宣言延長中で感染者数は減少傾向ですが、減り止まりがどの程度か、気になります。
第2波のピークが15000人でした。
第3波のピークが74000人でした。
第4波のピークが78000人でした。
第5波のピークが254000人でした。
千葉県の現感染者数は3262人です。
緑区では1週間の新規感染者は45名でした(9/20時点) 
千葉県の現重症者は56名、千葉市は6名です。

本日の天気
現在、千葉市緑区(土気)は晴れ☀️、降水量0mm、湿度63%、気温29度、風速4m/s
気圧は現在1013.0hPaから上昇傾向です。
気圧関連の頭痛やめまい、耳閉感、喘息の増悪などに関しては本日は問題なさそうです。
(やや注意<注意<警戒と悪くなります[アプリ 頭痛~る])
(気象病については当院HPの「当院の特色」に記載があります)  

~以下リマインダー~
医療機関受診は不要不急に入りません。
新型コロナも疑われる感冒症状、味覚障害、嗅覚障害などの方は事前にお電話いただけるとスムーズです。発症から10日間は感染力がありますのでコロナ感染だったかも、、というかたは一報電話を下さい。
咳、発熱者で扁桃炎だったり副鼻腔炎だったりということも多々あります。(原因がコロナということがあります)
しかし実は細菌感染で抗生剤治療などで改善が見込めるのにコロナだと思い自宅療養して増悪しては大変です。
そういった疾患が除外された感冒が続いているようなら唾液PCR検査をすすめさせていただきます。 

当院の『発熱外来』新型コロナウイルス対策
・発熱やコロナ感染の可能性があったかたは発症から10日間は診察する場合も院内でなく自車か小屋
・唾液PCR検査(結果は2日後あたりで9~15時施行可能です)、迅速抗原検査(検査は15分ほど)ができ、処方は対症的になります。陽性者はPCR検査もしくは紹介となります。陰性でも検査1週間後の診察とさせてください。(感染力がある期間は自宅療養を)
・web予約などで患者様の動線、時間帯を分けられるところは分ける「コロナ感染者(疑いも)院内トリアージ」施行
・スタッフ、患者様の体温確認、スタッフは症状あれば帰宅、患者様は熱や咳の方は別室か車中対応
・定期換気(暑い、寒い時があります)や消毒
・湿度管理や空気清浄器
・待合、中待ちの人密度緩和、向き合わない
・感染疑いには外、自車内での対応をし、医師のゴーグル、マスク、手袋、ガウン等(大袈裟に見えますがよろしくお願いします)徒歩でいらっしゃった場合は駐車場の仮設施設でお待ちいただきます。ヒーターがあっても寒いと思うので暖かい格好で来院下さい。
・病状安定した通院患者様の長期処方
・ネブライザーも換気とパーティション
・消毒、手洗い石鹸は非接触型(自動)
・順番アプリJunban
・できるだけ最新の情報提供、アドバイス
・等々 

コロナに負けずに頑張りましょう
https://asumigaokaent.amebaownd.com