5領域での育ち

 

【健康】

指先を使った遊びを楽しむ

 

 

 

積み木を使って遊びました。

月齢によって、転がして楽しんだり、並べて楽しんだり、積み上げて楽しんだり、、とさまざまな遊び方で楽しんでいました。




上手に積み木を掴むと、積み木を置く場所、手を離すタイミング、置くときの力の入れ方などたくさん考えながら積んでいきます。

何気なくしている動作も指の力や握力、関節の動かし方、筋力など多くの部位や動きの統合が取れるからこそ成り立つのですね!


遊びの中で、指先や手先の微細な動きにバリエーションが増え、日常生活に必要な動きに繋がるよう、関わっていきたいと思います。

 

 

 

作成者:鎌形