【祝】男子バスケ日本代表!ベスト4! | 中山明日実オフィシャルブログ「ASUMICAN DREAM」Powered by Ameba

【祝】男子バスケ日本代表!ベスト4!

【FIBAアジア男子バスケ兼リオ五輪予選】

18年ぶりに準決勝に進んだハヤブサジャパン(男子日本代表)は
昨晩、フィリピンとの準決勝。

2次ラウンドでは66-73で惜敗したものの
準決勝は選手の気迫と目の色が違いました。

今大会から日本の選手達の国家斉唱は、
全員が腰に手を当て心一つに。

今までになかった、日本代表の姿でした。

準決勝は、最終クォーターまで4点リードだったものの、
最後の最後でフィリピンのスリーポイントが決まり、
日本70-81フィリピンで惜敗

今日の3位決定戦は、イランとの対戦。
63―68で敗れ、4位という結果でした。

アジア4位でリオ五輪出場をかけた最終予選へ!

日本は現在世界ランキング47位。
アジアでも2007年以降は、
2007年 - 8位
2009年 - 10位
2011年 - 7位
2013年 - 9位
とずっと低迷していました。

そんな中で少しづつ経験と自信、選手・スタッフの皆さんの努力で
18年ぶりのアジアベスト4入りを決めました!

今大会は予選でフィリピン、また準決でもフィリピンと当たり負けたものの
勝てないわけでないと分かったし、
リオ五輪の最終戦に向けまたがんばる日本代表を応援していきましょう!!


やっぱりさ、闘う姿って素晴らしい!!
人の応援も全力ですが、彼らの姿を見て自分にも気合が入りました!



<大会の最終結果はこちら>
1位  中国
2位  フィリピン
3位  イラン
4位  日本
5位  レバノン
6位  韓国
7位  カタール
8位  インド
9位  ヨルダン
10位  パレスチナ
11位  カザフスタン
12位  香港
13位  チャイニーズ・タイペイ
14位  クウェート
15位  シンガポール
16位  マレーシア

シンガポールはバスケも人気はそこそこあるんやけど、
国家としてはネットボールに力を入れてるの。

シンガポールにいるとアジアが日本以上に身近に感じます!
もっともっとこの地で体験・経験し感じたことを
アップしていきたいと思います!!!!

bjリーグも今日開幕!
私はネットで全試合チェック済み。笑
シーズン中全選手のスタッツを夜な夜なチェックするのが
結構好きな私はオタクでしょーか。w

NBAも待ちきれないね!



ちなみに今は、ラグビー見てるぜ!
見たら歯磨いて寝るよーーーー!