女子バスケ、リオ五輪出場! | 中山明日実オフィシャルブログ「ASUMICAN DREAM」Powered by Ameba

女子バスケ、リオ五輪出場!

バスケ女子日本代表!リオ五輪出場!
おめでとう!!!
{EB408B46-BFA1-4302-85BF-7B5C0A451DD9:01}


私は、シンガポールでお世話になっているご家族と主人と
みんなで応援し、その歓喜の瞬間を待ちました。
{D51ACE89-51B6-4783-8480-55F9FB792743:01}


勝てば3大会ぶり、12年ぶりのリオ出場の切符が手に入り、
負ければ、残りの出場枠をかけた敗者復活トーナメントへ。


是が非でも勝ちたかった、昨晩のアジア大会決勝。
対戦相手は中国!

日本はここ数年ずっと中国・韓国に勝てず、
「日本はずっとこのまま勝てないかもしれない。。。」
そんな雰囲気すら2年前まではあったように思います。

しかし、昨年のアジア選手権では、見事43年ぶりにアジア No.1に!
そして、昨日の試合では、圧勝!
終始日本ペースで試合の主導権を握っていました!

日本人No1プレーヤー、192cmの渡嘉敷来夢選手!(とかしき らむ)

(バスケットボール web マガジン:Cagerより)

今年の4月に取材をした際には、
「もうアジアには敵はいないです!世界のトップ選手とやり合いたい!」
そんな強く、まっすぐな思いを話してくれた彼女は、
この6月にはWNBAのシアトル・ストームでWNBAデビュー!

きっとアメリカの地で世界のトップ選手と戦ってきた経験も自信となり
今回のアジアでの戦い方、メンタルの持ち方にも変化があったと想像します。

サッカーもそうだけど、世界に出て闘うという事は
スキルアップだけでない何かが大きく変化する!
そう強く思います!

渡嘉敷選手は今大会、ベスト5、MVP!!!
素晴らしいね!
日本のラムちゃんが世界のラムちゃんになります!
ぜひみなさん、今後も注目してください!


私個人としては、富士通の山本選手(24歳)、シャンソン本川選手(23歳)の
若手両ウィングの相手をかき乱す運動量、と切れ味あるドライブが
日本のアップテンポなバスケットに勢いをもたらしたと思っています!


そして何よりもキャプテンで司令塔の吉田亜沙美選手。
{8864110C-010F-41E7-9E76-E388550E47BA:01}



彼女は、2014年の2月 左ヒザ前十字靭帯 断裂
彼女のキャリアでこんなにも大きな怪我は今までありませんでした。
リオの予選に間に合わないんじゃないか。。。。
そんな中で手術もし、リハビリを続けていました。

きっとバスケットのキャリアの中で1番辛かったと思います。
それをも乗り越えての今回。
がんばったよね、ヨシ。


同級生の吉田選手。
私も彼女には特別な思いがあります。
私の中では、彼女がいたから今の自分があると本当にそう思うくらい
私の人生にとって大きな影響をもたらした人物。

だからこそ、今回キャプテンとして日本をオリンピックに導いた事を誇りに思います!
ヨシ、おめでとう!!ありがとう!

なんだかこんな日がきて、
それをシンガポールで迎えるなんて。

正直、中国で取材にいきたかったし、
フジテレビの生中継にいたかったし、
このタイミングでなぜ私シンガポールにおるんか~~!!!
そんな複雑な思いもありつつ。。。
けれども、そんなの、どーーーでも良くて♪ 
とっても嬉しい!!!!!

涙がちょちょぎれました!


リオオリンピックまで1年!
益々成長する女子日本代表、応援していきましょう!



この秋から男女ともに開幕の国内リーグが開幕!
今日は情熱大陸で川淵さんがフィーチャーされていました!
いろんな意味で今バスケットが注目されている今!


もっともっとバスケットが盛り上がっていきますように!
私、シンガポールより、
これからもバスケの情報、発信していきます!