使いやすいは当たり! それプラス… | 中山明日実オフィシャルブログ「ASUMICAN DREAM」Powered by Ameba

使いやすいは当たり! それプラス…

最近伺ってるお宅。

小さい赤ちゃんとお子さんに、
優しく沢山の愛情で包むお母さん。
お邪魔するたびに私も癒されてますが、
お笑いもあり(笑)子供がダメなことをしたら、何故ダメかの理由をしっかり目を見て伝えながら子育てされる
とっても素敵な奥様のお宅!

いや~憧れるよね
私もそんな女性になりたい

先日の作業後にご飯までご馳走になったけど、本当に美味しくて☆
離乳食はもちろん、
デザートまでも全部手作り!
マメやね~~アップアップアップ

私なんて最近は、イベントごとでしか
お菓子作らなくなっちゃったよにひひ(笑)

「普段からお料理されてるんだなー」
それがよく分かる、自分で時短出来るよう工夫されてたキッチンでした♪

しかーし!!毎日の忙しさも、
キッチンみると伝わってくるー!!
{EB3F482E-37CE-4B2B-924B-232B86FBC536:01}
子供は可愛いけど、
時に怪獣になるけんね。笑 
子育てしながら、旦那さんのご飯も離乳食もバタバタ作ってる感じが伝わる。


私が部屋を片付ける時に心掛けるのは
片付けたあと、以前より生活が
よりハッピーになること♡

使いやすく、時短出来る、
無駄のないキッチンは当たり前!

それにプラス、
またキッチンに立ちたくなる★
料理が楽しくなる♪

そんなキッチンが作れたら
幸せだなぁ。と思う

だから見た目 ってとっても大事♡


私は性格上、気分が乗らないと
料理しなくなるのが分かってるので…
我が家のキッチンは
好きなもので固めています。笑
{F9F426CC-E784-4223-ACFE-975AFF856863:01}
レンジの上は毎日飲むコーヒーミルと
コースターandアロマ 
{9D4EE615-7E33-47D4-A3A6-20DA5FC95918:01}
コースターはアメリカに住んでた頃、
田舎のお土産屋さんでたまたま見かけて
一目惚れして買ったもの☆

キッチンのカウンター
{082D9381-CF1E-4824-BAA4-2DDE63481851:01}
小学生の頃からフランスに憧れてたのか
クラスの研究発表では、
フランスについて調べてたな~

エッフェル塔  好きなんだよね♡

と 実はコースターを買った以外は、
お金は殆どかかってない。
エッフェル塔、100円だし。笑

あとは誕生日などで頂いた物や実家にあった気に入ったものを置いてます☆

中山、ケチかっ!! 
ケチなんですチョキ
お金掛けないで可愛いくしたいもん♡


で、ここで間違えたらいかんのは、
見た目ばっかり先行すると、
目に見えるとこだけ綺麗で、
あとゴチャゴチャあせるあせるあせる

そりゃダメだよね!
まず基本は押さえて

① 全出し  
( まず全部とりあえず出す!
お店の棚卸しと同じね )

② 分ける    
(毎日使う1軍!週 1 ・2などで使う2軍。
たま~に使う 3軍と分ける)

③ しまう    
( 1軍を1番使いやすい場所、
2軍は一軍の次に使いやすい場所へと
収納していく作業。③で初めて 見た目のインテリアの要素をいれる♡)


見た目だけこだわって中ごちゃごちゃ
使いづらいなんて、意味ないもんね

だから①と②の作業は、
まず絶対せないかんです!
これは鉄則!

インテリア好きで、③からやる人多いと思うけも、これ、リバウドするよ!
①→②→③の順番でやれば片付くけんね♪


と、私の部屋に話がいってしまったので、
本題に戻ると、
奥様にどんなキッチンにしたいか
好みや問題点を聞いて☆
とはいえ、お子様もいることだし、
無駄な予算はかけたくない
と言うことで、
予算1000円以内で改造計画!

BEFOREは
{FEA3E8A7-587D-4782-958C-503A67CEEF5C:01}
こんなafterになりました♡
{1B092607-FD67-40C4-B601-630DBEADF287:01}

♡理想は♡
木の感じ、可愛く、スッキリ!

100均の木の箱に子供ちゃんと一緒シールを貼ってオリジナルBOXを作成♪

左側がキッチンに近いので、
1番よく使うのは左側に寄せました!
右側はシンクで洗ったものを乾かせて、
すぐ取り出せる毎食使う道具を設置。

生活感が出やすい調味料も、ラベルを外して箱に入れてスッキリさせたよ!

砂糖と塩のケースは、次回マスキングテープで色を統一する予定。

緑も100均で揃えれば1000円以内に収まって、立ちたくなるキッチンに

今流行り?のDIYで、有孔ボードを取り付ける案もあるんやけど、
{2387FE1C-8503-469D-B50A-645BB321854A:01}
(ネットから引用)
1000円じゃあ~おさまらないし、
しばらくは今のでいくと
旦那さまと話されてました☆

片付けは面倒やし時間も掛かるからって
後回しにしてる人は多いけど、
まず片付けを終わらせちゃえば
無駄時間がなくなる分、
休めたり、くつろげたり、他の事をする時間の確保も出来るからオススメだよ♡


私もまだまだ片付けもインテリアも
勉強中♡ 

人の家やると自分の家もまた触りたくなる
お掃除マニアの中山でした☆
{FA0E14C6-E539-4BC1-A08F-85F009053708:01}

花粉症でキツイですあせる