和歌山トライアンズ | 中山明日実オフィシャルブログ「ASUMICAN DREAM」Powered by Ameba

和歌山トライアンズ

昨日は朝からDAI安の収録で、
終わってそのまま移動し
DAI安の年に一度の新年会!

改めてDAI安ファミリーの温かさを感じたひと時でした❤️
安さんのお腹も大きくなってて、
赤ちゃんが生まれるまでもう少し✨

私達まで親戚のおばちゃん気分で
楽しみです♡♡♡



と、ここからはバスケの事。

私もとっても行きたかったんやけど
スケジュールがつかず断念した
NBL オールスターゲーム!
昨日、一昨日、大田区総合体育館にて
開催されました(^^)


バスケ事情を全く知らない方も、
ニュースで聞いて知ってるよって方にも☆

今の男子バスケ界は2つのリーグに分かれていて
NBL(企業・プロ混合リーグ) 13チーム
bj( 完全プロチーム) 22チーム
という構成になっています!

この週末あったのは、
NBLのオールスター!
そして、2月1日 @群馬アリーナは
bj オールスター!

と、まぁ~FIBA問題で今年も色々動きのある日本バスケ界ですが
実は年明けからバスケ界ではもう一つ
残念なニュースが起こっていました。

NBLのチームである、
和歌山初のプロチーム、
和歌山トライアンズが1月7日に
チームの運営停止が発表されて
事実上の消滅となりかけました。

県協会、和歌山県の職員、
またスポンサーやNBL関係者など
沢山の人が動き、協力し
今シーズンが終わる5月までは
なんとか存続。
消滅はとりあえず間逃れました。

今回、この件で私が凄いと感じた事は
お金が集まらず存続がわからない。
そんな状況の中でブースター(ファン)の方々が資金調達の為に動き、色んなSNSなどで呼び掛けられていたこと!

本当に熱心に、「少しでも大好きなチームがなくなって欲しくない!」
と、その思いで動かれていました。

また昨シーズンから選手達で発足させた選手会も選手会長を中心に呼び掛けをしたり
昨日のオールスターでは
オールスターに出ていない選手までも
支援 募金活動をされていたこと!
{25C84770-83A6-4243-81AF-368B37C3CC92:01}
(選手会公式Twittet  @jbpa_infoより)


お客さんを呼べて、楽しんで貰えて
日本人が世界で闘える!など、
スポーツが盛り上がる要因は色々あり
どのスポーツとか関係なく、
スポーツの持つ感動や人間ドラマは本当に素晴らしいと思う!

だけど、ビジネスとして成り立たないと
続けていけない事もまた事実。


どんな状況でも、
ダメだよね。。。
最低だよね。。。
と文句をいうのは簡単だけど、
実際に動いてる人の方が、
本当に頑張ってるし、熱があるものだよね!

不平不満の前に、やれる事を!
生きてく中でどんな状況でも、
そうしていきたいなと思う☆


自分の愛してるスポーツ!

私の立場としては、キャスターもやらせて頂いてるし、情報を発信する身なので、
客観的に見なくてはいけないとも思うけれど、少しでも多くの方に良いも悪いもバスケの事を知って頂けたらなって思って書いてみました。


大好きなスポーツが
より発展し、良いものになります様に✨


朝から熱いの書いてしまった!


では、今日もみんなが
ハッピーに過ごせます様に♡





あすみん