【NBAファイナルReport☆GAME 5】 | 中山明日実オフィシャルブログ「ASUMICAN DREAM」Powered by Ameba

【NBAファイナルReport☆GAME 5】

昨日のGAME 5!
スパーズvsヒートは、スパーズが114-104でヒートを下し、
NBAファイナル優勝に王手!


サンアントニオ スパーズの本拠地
AT&Tセンターは朝から当日券が出るのを待つファンが列を作っていました。

朝から並んでも、当日券が1枚も出ない事も稀ではなく、
最後の望みをかけて並んでいるのだそう。

私が今日空港で話したおじさんの話だと、
ヒートの反対側のとても見やすい席だけど、
チケットが15万もしたんだ!と鼻息荒く話していました。
もちろん、もっと高額チケットもあるんだけど、、、
改めて、人気の高さを感じます!

昨日の試合は、スパーズにとって最後のホームコート!
会場のボルテージも上がっていました。

メディア席からの観戦。
本当に世界各国のメディアがこのファイナルを中継、取材する為に
集まって来ています。


試合1時間半位前。
選手が各々シューティングや自分に必要なメニューをスタート。

『有名選手はあまり出てこない事の方が多いんだよ』と
メディアの方々から話は聞いていましたが、
どんな選手が来るのか勝手に期待しながら待機。

いやいや大物もやってきました!

スパーズ、トニー・パーカー!

他にもデジカメでとった良い写真があるけれど、
私が自分のiPhoneで撮った写真。
非常にリラックスした表情。

ウェイドのキッズ達。

丁度、この日が父の日だったので、
子供の一緒に混ざってShooting!

お父さんがNBA選手の特権だね♪
宮地陽子さんに伺ったのは、審判(レフリー)の子供も
今日はお父さんと一緒に最初だけコートに居たみたい!

バティエー黙々練習に励む。

ショーンバティエ!
黙々といつものルティンをこなす様に、
自分のよく打つポジションでシューティングをしていました。

そんなバティエとの軌跡のツーショット!

ちょっと話がいきなり飛ぶんだけどね。
実は、、、、、私、、、、、
本日空港でサンアントニオからマイアミの移動中。
スタバの列に並んでいると、後ろのおじちゃんに声を掛けられまして、
色々ファイナルについて語ってたの。

そしたらおじちゃんの後ろのおばさんが話に割り込んできまして、、、、
3人でスタバのオーダーまでの時間話していると、、、

話の流れでおばさんが、、、、
『my sun is Heat's player, and even my......』

え?!?!?!?!
今、なんつったーーーー?!?!

『私の息子は、ヒートの選手なんだけどね、それでも~~』

?!?!?!!!

誰のママ????

ビックリのあまり話を遮って聞くと、、

『Im Shane's Mom!』

なんと!そう、あの、軌跡のツーショットが実現した
ショーン・バティエのママ!!
[photo:01]
ビックリしました☆ 似てるよね~
黒人のお父様とこのお母様から生まれたバティエ!
バティエママ曰く、
『本当に手の掛からない子で、勉強も何も言わなくても良くするし、
私は何もしてないのにスクスクと良い子に勝手に育ってくれた』だそうで。
Duke大でも優秀だし、人間としても大変良く出来た方で有名な選手、バティエ!
そんなバティエのお母様と空港でばったり遭遇し、お話出来てなんてラッキー♪
また裏話はのちほど。

そしておなじみチャールズバークレーも、
NBAのコートで解説をしていました!


NBAのチャンビョンチームが貰えるトロフィー、
ラリー・オブライエン・トロフィー も輝いていました。
このトロフィーを手にするのはどちらなのか?!?!


NBAのこの雰囲気、やっぱり本場!
心から楽しめる空間です!

試合はスパーズがNice Game!

驚いたのは、4戦目まで不調で
いつも6マンとして出るマヌジノビリがスターターとして先発出場。
グリーンの3Pointもレイアレンの持つファイナル3ポイント、22本の記録を抜いて
歴代レコードを作りました!

若き勝負強いシューター!!!! 
いや~~~~ホントグルーンの3Pは気持ちが良いほどゴールを射貫く。


実は、メディアは、試合開始45分前くらいの
Team Meetingがはじまるまで、
ロッカールームにNBAは入って良いんです!

選手の邪魔はもちろん出来ないので、質問というよりは選手と談笑している記者の方々が多いのですが、私は雰囲気、選手の表情を見たくて、
『Must WIN(必ず勝たなくてはいけない)』 と前日の記者会見でも語っていた
【スパーズ】のロッカールームに行きました。


丁度ジノビリとレオナルドが自分の椅子に座っていました。
試合前は特にメディアと話したくないレオナルドは、
ESPNを見ながら自分の世界に入っていて.....

ジノビリは、もの静かに多くを語る事なく、非常に集中している様子でした。

スタッフから『メディアの取材時間は終わりなのでロッカーから出て下さい』
と言われた後、良く来ている地元誌の記者の方と軽く言葉を交わしていた。


最後の私も、、、、『Good Luck!』と、思わず声を掛けたら
『Thanks!』 とニコっとしてくれたのが嬉しかったです。

そんなマヌは4戦までの不調、鬱憤を晴らすかの様なプレーで躍動!
会場のマヌコールは、ファンの期待の大きさを物語っていました。

ヒートは、疲れていたのかな~
でもまぁーホームに戻っての残り2戦。
明日のマイアミでの6戦は、スパーズが優勝に王手なので絶対に負けられない逆境に立たされたヒート、そしてレブロンに期待しています!


私自身を育ててくれたバスケット。
1人海を渡ってチャレンジした本場アメリカの地。
その最高の舞台で、自分の夢であり目標だった体験をさせて頂けるこの空間にいれる事。
心から感謝し、もっともっと、バスケットの、スポーツの魅力を伝えられる人間になっていきたいと改めて感じています。


私のNBA FAINALのPress Pass!
WOWOWのお陰で、来させてもらえてるので、
本当に本当に感謝です!


サンアントニオからマイアミに移動してきた今日。
もちろん選手達も今日移動です!

スパーズでトレーナーをしている日本人の方がお2人方いらっしゃるのですが、
その方に聞いたら、今日は練習はなしでケアーだけだったそうです。
そりゃそうだ、あれだけハードな試合の後移動だしね。

『スパーズの選手の体調はばっちり、大丈夫だよ』と話してくれました。

ヒートはどうなのかは聞けてないですが、
ちょっと昨晩の試合は疲れてたのかな?という印象があるので、
ホームに戻っての最後の大勝負!

明日負ければ、2連覇、ツーピートを逃してしまうヒート!
シーソーゲームのこのシリーズですが、
明日こそは、接戦になると私は予想します。

そして個人的には明日はヒートに勝って欲しい!
だって7戦までみたいんだもん♡笑


長々書きました。もっと書きたい。
写真もいっぱい撮ったので、またアップします!


やっぱりバスケットが大好きみたい♡


もうマイアミの時刻で深夜3時です。
アメリカに来てから、時差ボケなのか、バタバタなのか、
あまり寝てないけど、そんな眠くない私。
ゆっくり休みたいと思います。

Good night!


Asumi