完走した感想! | 中山明日実オフィシャルブログ「ASUMICAN DREAM」Powered by Ameba

完走した感想!

アカデミー賞の発表があった今日!
その件も後々書きますが、
東京マラソンを終えまして、、、

今、感じている事!
それは『素晴らしい達成感』アップ
そして『ものす~~んごい、筋肉痛』メラメラです(笑)
photo:03


生まれたての子鹿の様な、ヨチヨチ歩きな1日でした音譜
会う人会う人に、『足、大丈夫?』と言われながらも、
みんなわざと痛い所を触って来たり、押してきたり、
酷い人たちです。笑 ほんと酷いです。笑笑


と、沢山の方から『完走おめでとう!』と言って頂け、嬉しかったよ☆
Blogのコメントも、あの炎上以来の数となり(笑)
何より、こうして皆さんに応援してもらえる事が、
私のエネルギー、パワーになります!
ありがとう☆★☆

いや~~でもね!
こんな自分も初の経験、初体験♪

最初に都庁前スタートまでに整列すると、3万6千人が
ずら~~~っと並んでて!
$中山明日実オフィシャルブログ「ASUMICAN DREAM」Powered by Ameba
でね、そのスタートのコールがなった瞬間、
『わぁ~~~!!!!』と歓声が上がり、拍手喝采、
『がんばるぞ~』って知らない人同士で声掛けあったり、
ハイタッチしたり!

そんな中、その流れに押される様に、スタートを切って行きました!
とにかく人•人•人!!!
そりゃ、こんな光景見た事ない!
普段、車で通過する道を、自分の足で走っている!

ゆっくり走るからこそ、感じたのは、
同じ東京でもやっぱり【顔】があるという事。
スタートした都庁も、歴史のある皇居も銀座も浅草も、
そしてゴール付近、豊洲周辺、ビックサイトも!
色んな表情をもってる東京。。。

『あぁ、私この街に住んでるんだな~』って改めて感じました。

そして、その街を駆け抜ける中に、
同じ東京に住む、同じ空気を吸う人たちでも、
普段だったら絶対に話す事もなく、道を行き交い、通り過ぎる人たちが、
『がんばれ~~』『自分に負けるな』『出来るぞー』
って応援して背中を押してくれる!
自分の出来る各々の手段で声援を送ってくれる!

ボランティアの人が笑顔で、ハイタッチしながら、
給水場で手早く飲み物をついでくれたり、
バナナや飴を配給してくれたり!
ゴール達成の手助けをしてくれる!

一緒に走ってる人の背中にメッセージで
『東北は元気です、有難う!』
『家族がゴールで待っている』
もう70歳近いおじいちゃんが
『東京でオリンピックを!』
他にも各々色んな思い掲げて、
その人たちの走っている背中のやメッセージを勇気づけられた。
同じランナーなのに、周りを励ましたり飴を配ったり、
仮装して笑いを取ったりする人も。

私も辛い時間もあり、20キロからヘロヘロだったけど、
ホント辛そうで痛そうな外国人女性に、
あ、英語で声を掛けられるなら、私だ!と
『Are you all right?』と話かけたら、彼女も笑顔になって
少し2人でゆっくり走り出したり、
辛そうな人の背中をポンポンとたたいたり!

なんだろう、この無償の優しさと力をエネルギー!
なんだろう。このバカにもなれる笑顔のパワー!!
これがスポーツなのかな?!って、
人の温かさなのかな?って
改めて感じました☆

日本でオリンピックがあったら最高だろうな~ベル

そして、意外?!だなっと思ったのは、
道路がきちんと整備されてるの!

工事してると道が混んだり、嫌だな~と思ったりするけど、
ボコボコしてなくて、整った道路!
他の国にこんな綺麗な道ないな~と思うくらい!
見えない気づかない所でも、
安全に生活出来る様になってるんだね☆

改めて日本の道の素晴らしさも痛感。笑

夜は、お世話になってる方の結婚パーティーに行くため、
家に帰ってからダッシュで用意!
30分でヘロヘロフェイスからドレスに変身!
photo:01


あの気力と体力でこの準備。笑
photo:02


夜には、目の前を走った東京タワーの横を通り、
不思議な感じがしました!
photo:04


東京マラソン、本当に最高でした!

色んな人に支えながら、励まされながら、
でもやっぱり自分の足で1歩1歩進むしかないマラソン!

でも、立ち止まっても、後ろに下がる事はなく、
前にゆっくりでも進もうとする気持ち。
人生そのものだなっと。

また挑戦したい!また来年に向け目標をたてがんばりたい!
そう思わせてくれた東京マラソンに、
そして関わった全ての人へ感謝の思いを込めて。。。。
ありがとう!
photo:05



asumi