お久しぶりです。ちょっと最近SNSをサボっていました、奥田です!ゴメンなさい照れ

{A8847F3B-DB5D-441E-91F3-B1421DE01533}

↑このへんがSNSをしっかりアップしていた頃の最後の方 
※宜しければインスタグラムをご覧ください✨ asumiozkuda2016mujo で出てきます
ちゃっかりインスタの宣伝!!


さて、日本の英語教育は小学生から始めるべきだと言われて久しいですが、現在は一般的に中学一年生から開始されています。

私も中学生から英語を勉強し始め、高校受験、大学受験を経て、宇多田ヒカルのEasy Breezy/Come back to meを経て、
テイラースウィフトのYou belong with meを経ーの、
ケイティペリーのHot and Cold/California Gurlsを経ーの、
友達の影響でCarly Rae JepsenのCall me maybe を口ずさみーの、(本人の歌を聞いたことがないのに口ずさめるぐらい友達がずっと歌ってた)
途中でMaroon5の sugar 良いよねーとか言ってみーの、
でも最終的にはやっぱりテイラーのI knew you were trouble に落ち着きつつ、
そうかと思えば最近はP!nk のJust give me a reason を鬼リピートをしているわけですが…

音楽でしか英語に触れなくなった、そんな英語教育世代達の行く末といえば



_人人人人人人人人人人人人人人_
> TOEIC Listening & Reading <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



英語力が落ちすぎて危機感を感じた日本人が行き着く先はTOEICだと思っています。


かくいう私も漏れなくTOEICというテストに自分史のうち10年以上にもなる英語勉学の結果を求めました。


前置きが長くなりましたが

何が言いたいかっていうと

先週日曜日、TOEIC受けてきました。

(えっ?!その日はビンテージ倶楽部の公開収録だったんじゃ?と思ってくださる方が万一いてくださるとすれば、本当にありがとうございます。その日は両方でした。)



受験票に証明写真の貼り付けが必要であると前日の夜に気付いて焦るというイベントがあり、

色々あって

本当に色々あって

会場到着。

なんやねん、最寄り駅から徒歩18分て!!
もう片方の最寄り駅、徒歩22分て!!!

最寄りちゃうわーい!!!!

せめて15分圏内に収めてくれーい!!!!

ここ大阪やろー!!!!!!!!


なーんて、思った人いっぱいいたんだろうなぁー

私はそんな事思ってないですよ(^-^)ふふ

冷静に徒歩18分の方の最寄り駅を選択。


途中で遭遇する人たちは全員TOEIC受けそうな雰囲気出してるし
歩きスマホならぬ歩き英語学習してる人とか、
一緒に信号待ちをした金髪のギャルも、あのイヤホンから流れるのはきっとZ会出版なんだろうとか考えたり…


ふーん…







え?何?


私もっと必死になった方が良いんかな?



ちょww受験じゃあるまいしww
結果が悪くても死ぬわけじゃないしwww




え、、、ちょっと待って、、、、



心配になってとりあえずファミマで水と鉛筆削りを購入。
はい、一安心。←




そんなこんなで会場到着!!

受付時間の30分以上前に着いてしまった!

ヒマや!
待合室の皆、そんなに英語勉強しないでくれよっ!寂しいじゃん!不安になるじゃん!!
荷物が多かったので、あえて単語帳等を持ってこなかった事を後悔。



冷静に一瞬寝る。



そして受付開始! 教室到着!!


到着した瞬間に感じる他の受験者の視線たち!




ここはハンター試験の会場か!!!!!



到着してからもヒマなのですが、時間つぶしに
寒さや緊張から震える手(言い過ぎ)をコントロールしてなんとか名前等のマーク記入を完了。

やる事すぐ終わらせてしもうたわ。
ヒマやて


かといって、最近たまりすぎて管理出来なくなっているLINEを少しでも返していこうとする余裕もなく。
(メッセージを止めている皆様ごめんなさい、その余裕は年末年始に実家に帰ったあたりでようやく出てくると思います。)
インスタを開いたり閉じたり、意味のない事を繰り返している 人間だもの



そうこうしていたら、圧倒的に自分がミスをおかしていた事に気づきました。

ここでクイズです。
Q1:奥田がしていたミスとは?

①飲食禁止なのにチョコレートを食べていた
②1列3席で真ん中だけ開けておく席順のところ、真ん中の席に自分の荷物を置いていてもう片方に座ってきた受験者に迷惑そうな顔をされた
③時計を忘れた。しかも教室に時計がなかった。
④上記の全部
⑤ミス大阪


ネクスト奥田'sヒント
「それでも顔には出さない。」


見事に表情を変える事なく①と②に対処し、③については開き直りました。


超高速で問題といて時間余ったら別に関係なくね?と。←



なぜかピリピリした会場の雰囲気に耐えかねて
他の会場で同じくTOEICを受ける友達(学生時代ずっとCall me Maybeを歌っていた犯人)にメッセージを送って落ち着いていると
試験のチュートリアルが始まりました。

例えば何回も受けられると思って軽い気持ちでTOEICに行くと、この回に命をかけている本気の人達に飲まれます。いわゆるガチ勢です。



ここはお遊びじゃない、TOEICなんだ!!




さて、試験開始。



何これ、全然聞き取られへんやん!! って思ってたらリスニング終わりました。

でも大丈夫。皆がマークするタイミングで大体どれが答えか分かったから←

ABCDの選択肢の内容が順番に読まれるリスニングで、途中のBやCで答えが分かって
あからさまに鉛筆の音を立ててマークする人、ちょっと静かにしてもらっていいですか?私Dを聞くまで答え分からないし決められないんですがww


なーんて、思ってないですよウインクふふ



リーディングは途中で辞めたくなりました。

文章の量多すぎ!!

日本語でも読み切れるか怪しいくらいの量が出てきて、もうお腹いっぱい!



試験が終了する頃には、脳の糖分を全て使い果たして放心状態に。

と、ポケーっとする間もなくビンテージ倶楽部の収録に出席するため会場を後にする奥田なのでした~~(今日のワンコ風)





ここで2問目のクイズです。

Q2:行きが徒歩18分の場合、帰りの最寄駅までの道のりは徒歩何分でしょうか?

①バスに乗ったので5分
②道に慣れたので10分
③18分
④あえて22分の駅を選んだ
⑤もはや帰らなかった





正門から出ると、地図アプリの検索では出てこなかったバス停があるではありませんか!
早くしないとビンテージ倶楽部に遅れちゃう!!と昔の少女マンガ状態だった私はそこで絶望的な光景を目にする




_人人人人人人_
> 長蛇の列 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



帰りも普通に18分歩きましたが、家に帰るまでが試験。
心身共に限界まで試されるTOEICなのでした~~(今日のワンコ風)





日曜日は続く…