9月の三連休を利用して私の実家、夫の実家それぞれに帰省しました。

どちらも日帰りなのですが、たった半日の帰省でドッッッッと疲れました魂が抜ける




 ​実家で母から心配される


うちの実家には猫が2匹います三毛猫黒猫

猫は1匹が人見知りが激しく娘が来た途端ベッドの下に隠れ、もう1匹は人が好きで訪問者には挨拶しに来るくらい社交的なんですが、娘がうるさすぎるせいで毎回2階に引きこもってしまいます…。




そしてそんな猫に避けられている娘ですが、気にすることなくガンガン猫を追いかけまわします…無気力

本当にごめんね猫たち…赤ちゃん泣き

毎回私の母か父が娘の側について、猫には近づきすぎないこと、触るのはもうちょっと仲良くなってから、追いかけ回すと嫌われちゃうよと伝えてくれているのですが、家に猫がいる状態が珍しい娘はテンションぶち上げで隠れている猫を探しまくりますネガティブ




我が家はマンションなので、実家が一軒家であることも娘的には楽しいらしく、「じいじー!2階探検しよー!」とじいじ(またはばあば)を誘ってとにかく楽しそうにはしゃぎまくっています。

私の実家なこともあり、猫を追いかけ回すこと以外は娘が楽しそうでよかったなくらいに思っていたのですが、娘のテンションが高すぎる&ずーーーっとお喋りしているのでついに母から心配されました…不安




私も幼少期全然落ち着かなかったタイプだったので母は慣れていると思っていたのですが、娘の様子を見てこりゃ大変ねぇという感じで「あなたはもっと聞き分けが良かった(要約)」的なことを言われてしまいました凝視ガーン




 義両親に引かれる娘


それでも私の実家はまだいいんです。

気まずいのは義実家です…

義両親は娘をすごく可愛がってくれていますが、娘のテンションに若干引いています昇天




夫には弟がいて、6歳差の兄弟です。

義両親の小さな子供の最後の記憶が夫の弟なのですが、この義弟が超!おとなしいタイプの子供だったそうです。

(大人になった今でも落ち着いていて優しい義弟です)




夫はもうちょっとやんちゃだったそうですが、義弟の記憶で上書きされているのか、子供は1人で黙々とブロックやパズルをしているのが普通だと思っていたようで、娘の傍若無人ぶりに毎度圧倒されています昇天




義実家も一軒家で広いため、ペットこそいないものの我が家にはないふかふかで大きなソファや家の中にある階段に大興奮の娘。

普段はもうちょっと落ち着いているのですが、広い家でテンションアゲアゲの娘には私の言葉など全然耳に入らず、きっと義両親はしつけがなってないと思っているんだろうな…と毎回頭を抱えています無気力

(義両親は常識的な人達なので、直接批判的な発言をされることはありません)




娘が義父とジャンケンをしていて、負けて悔しかった娘が「グーはいちばんつよいんだよ!だから娘ちゃんの勝ちなんだよ!」とマイルール全開で怒り出したことがありました。

その後義両親がなんか話してるな〜と思っていたら、「この子はエネルギーが有り余っていて、とっても負けず嫌いだ。何かチームスポーツをさせた方がいいんじゃないか?女子サッカーとかどうだろう」と言われた時には笑いました爆笑




そういえば娘が2歳の頃、義両親からランチに誘われたことがあるのですが、個室なし、子供用の椅子もなさそう、お洒落で落ち着いたイタリアンのお店を提案された時に「あ、子育てについては分かり合えなさそう昇天」と思った記憶があります笑

(もちろん丁重にお断りしました泣き笑い




発達検査を受けた後初めての帰省だったのですが、検査のフィードバック時に言われた「広いところや刺激が多いところでは動きが激しくなる」というのがガッツリ当てはまるな〜と思いましたちょっと不満




あっという間に来週から10月。

ついに児童発達支援の事業所への通所が開始します!!

まずは娘が児発先を好きになってくれますようにキラキラ