∞∞━━━━━━━━━━━━━━━∞∞

 【♪Craft me up / ストリーミングリンク】 

https://linkco.re/bGNpySeP

∞∞━━━━━━━━━━━━━━━∞∞

 

 


 

 

こんばんは星

 

  

 

Pianist & Songwriterの asumiです。

自己紹介はこちら

 

 

 

《※こちらの記事は2021年時点のものです。

最新の情報は公式HP等をご参照ください。》

 

 

 

今日は最近ちょこっと工作した

100均DIY のこと^ ^

 

お部屋の中の

ボーカルREC &ピアノスペースを

強化したい!ということで

プチ改造しました!

 

 

 

RECができる環境なのですが

もう少し良くしたいこの空間目

 

 

最初は突っ張りラックに直接

吸音シートを付けようと思ったのですが、

化粧板なので専用の固定ピンが📌

全く刺さらない…えーん汗

 

 

強力な両面テープ使うか!と思ったけど

他の場所で使いたくなるかもしれないし、、

ベタベタにしたくない。。。アセアセ

 

 

という事で、吸音ボードを

着脱可能な形で設置するべく

100均DIYしてみることに!

(※あくまでも我が家仕様なので

かなり適当です真顔

 

 

ちなみに真ん中の細い部分は

元々空間があったので、

既にワイヤーネットとパーテーションで

すき間を埋めていますキラキラ

 

 

 

今回使うのはこの、

硬質吸音フェルトボード

 

 

 

【土日祝も営業】Felmenon フェルメノン 硬質吸音フェルトボード パネル 80×60cm / 吸音パネル 防音パネル 吸音マット 音漏れ防止 騒音対策 断熱材 保護材 傷防止 汚れ防止 壁紙 ウォールマット スタンダード吸音パネル 子ども ペット 生活音 会議室

 

 

見た目のスッキリ感、手入れの楽さ、予算、

色々と考えた結果コレにしましたひらめき電球

 

サイズは数種類ありました

貼る枚数を最初限にしたかったので

大きめにしましたにひひ

 

 

 

使ったダイソーアイテムは、

①ワイヤーネット〈200円〉

②デスクパーテーション〈300円〉

 

 

 

 

③差し込みフック

 

 

 

 

このフックが奇跡的に

パーテーション幅にピッタリ!

 

 

フックが左右に動くおかげで

突出感を抑えられますひらめき電球

 

 

完成形はこんな感じで

ワイヤーを土台として

設置するイメージ。。

 

横幅もまぁまぁサイズが

合っているので良し!

ワイヤーのサイズも色々ありました。

 

 

 

 

 

という事で、

まずはパーテーションをカット✂️

 

通常はこのように折り目を曲げて

パーテーションにしますが、

 

 

 

 

ワイヤーの横幅に合わせてカット!

縦は足りないくらいなので

そのまま使います。また後で足そうかな。

 

 

 

カットしたら、元々の折り目の部分を

マステで補強しておきます!

 

 

 

次にパーテーションとワイヤーネットを

結束バンドで固定しておきます。

 

より安定感が欲しいので、

ワイヤーの角に目打ちで穴を開けて、

結構バンドを通します。

 

 

 

 

5〜6箇所とめたら

ひっくり返して吸音シートをのせます。

 

 

 

 

 

今度は吸音シートも一緒に

結束バンドで固定したいので、

穴あけです。分厚いので注意!

 

 

 

 

さっきより太めの結束バンドを通します。

 

硬くて通りづらいので

ペンチで引っ張りましたw

最初から一気に固定出来れば手間が減りますが、、

私の腕力では限界がありそうなのでおーっ!あせる

…怪我しないように2段階で作業しましたあせる

 

 

同じものをもう一つ作り、

間の細いスペースも

サイズを合わせて設置。

 

 

 

\無事できました!/

 

 

 

下の方の段差が発生した部分には

余ってたパーテーションの切れ端を重ねて、

裏面に両目テープで貼ればフラットにピンク薔薇

 

 

正直、壁に貼り付けるのと比べて

効果の差はわかりませんが…えっ

 

 

吸音ボードを吊り下げる前と後の変化を

ピアノの音で比べてみました🎹

 

 

余分な反響はだいぶ軽減された感じしますねヒヨコキラキラ

 

 

あと吸音ボードをふわふわ素材にして

片面だけでなく両面につけ、

スタンドで自立式にしたり…

 

結束バンドではなく

柔らかい紐で固定できれば、

ペットゲート等に応用できるかもはてなマーク

なーんて思いました熊あたま

 

(結束バンドのカット部分は

鋭利なので注意ビックリマーク

 

 

 

 

 

何だか久しぶりに文章かいたけど

(…正確にはストック記事DASH!

 

最近やけに筆が進まないガーン 

こういう時に頑張って力むと

力見力!になりそうなのでドンッ

無理しないことにしてます。。。

 

 

 

引き続きマイペースな更新ですが

気ままにお立ち寄り下さいむらさき音符

今日も読んで頂き

ありがとうございましたひらめき電球付けまつげ 

 

 

 

 

asumi

 

 

 

 

 

  ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

 

 

 

NEWMVも公開中♪