こんばんは!

 

生きづらさ解放アドバイザー

藤平あすみです😊

 

まず最初にお知らせです📢

 


↓ ↓ ↓

 

 

本当は心の奥で
『自分と同じような誰かを救いたい』
と想っているあなたへ

 
今まさに、
生きづらさを感じているあなたでも!
 
 
あなたがこれまで
悩んできたことを、

 
まずはあなた自身が
乗り越える
ことで、
 
その経験を、
同じ悩みを持つ
"誰か"の為に
役立ててみませんか?
 
 
あなたの経験が
どんな人に役立てられるのか、
あなただからこそ
できること
一緒に探していく
4日間の特別ウェビナー✨
 
RE・ライトナビゲーター養成講座
無料入門チャレンジ
2月7日(水)よりスタート!
 
ご参加はこちらから
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

↑こちらの企画は、

LINEのオープンチャット

匿名(ニックネーム)

ご参加頂けます🙆‍♀️

 

 

既にエントリー頂いた方から

ご参加の意気込みを

アウトプットしていただいているのですが、

 

既にたくさんの嬉しい言葉をたくさん頂けて、

 

この仕事をさせていただいていることが

幸せだなとしみじみ感じさせられています😌

 

↓ ↓ ↓

 

  

 

 

 

 

 

皆さん、

色んなバックグラウンドから

ご参加頂いています✨

 

 

✅人をサポートするお仕事を実現していきたい!

と既に思っている方も、

 

✅まずは自分自身が変わりたい

と思っている方も、

 

どんな方でもご参加頂けます😊

 

是非お気軽にエントリーくださいね!

 

 

エントリーはこちら
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

さて、今日のブログでは、

 

 

今の苦しい経験を、
自分だけの
『生きる意味』に
変える方法

 

 

というテーマで

お話ししていきたいと思います。

 

 

今現在、苦しさや生きづらさを

感じているけれど、

 

「今のままの自分で終わってしまうのは悔しい」

「こんなもんで終わらせたくない!」

「このまま人生を終えるのは嫌!」

 

「私にもできることを何か見つけたい!」

「自分の人生の意味を見つけたい!」

 

心の奥底にそんな想いや野望が

ある感じがする人は、

 

是非このまま読み進めてみてください。

 

  今の苦しい経験は、あなたの唯一無二の『生きる意味』に変えられる

 

まず始めに。

 

私が普段Instagramの投稿や

クライアントさんとのセッションでも

よくお伝えしていることですが、

 

あなたが今(もしくは過去)に

経験していた苦しい経験、

思い悩んだ経験というのは、

必ず、それを経験した意味があるものです。

 

 

どういうことか、

簡単に解説していきますね。

 

 

このブログを読んでくださっている方は、

 

きっと一つくらい、何かしら

「この時期、人生のどん底だったな・・・」とか、

「このとき、ものすごくしんどかったな・・・」とか、

そんな時期を経験したことがあるんじゃないかと思います。

 

あるいは、今がまさに、

そんな時期の最中にいるという方も

たくさんいらっしゃると思います。

 

 

その苦しかった経験は、

あなたにとって、

 

 

ただ「苦しかった」で終わる経験でしたでしょうか?

 

ただ、意味もなく「不幸」を経験しているのでしょうか?

 

 

それは、決して違うはずです。

 

 

何か、その経験を通してでしか、

 

見えなかったこと、

経験しなかったこと、

わからなかったこと、

湧いてこなかった想い・・・

 

そんなことがきっとあるんじゃないかと思います。

 

 

そして、そこにこそ、

あなたならではの『生きる意味』が隠れています。
 

 

 

例として、私の経験をお伝えしますね。

 

私は学生の頃、

特に高校生くらいまでは、

心についてのお仕事をしたいなんて

全く思っていませんでした。

 

当時から自己肯定感の低さとか、

ネガティブ思考なところ、

人一倍劣等感が強いことなどは

自分で自覚があったものの、

 

どこかまだ、

「こういう性格だから仕方ない・・・」

と思うようにしていたし、

 

学校の勉強や部活に打ち込むことで

なんだかんだ気を紛らわすことが

できていたので、

 

そこまで深刻に向き合うことはありませんでした。

 

だから、大学の進路を決めるときも、

心理とは全く関係ない学部を選んでいました。

 

 

 

でも、大学から始めた一人暮らしや、

大学入学早々に経験した失恋、

人間関係構築でのの躓きなどによって、

一気に自分自身と向き合わされたことで、

 

それまでなんとなく自覚があった、

自分の自己肯定感の低さやネガティブさが

より顕著に表れるようになり、

 

これまでにないくらいネガティブな感情を

ものすごく強く感じるようになりました。

 

「この世にこれほどまでに

 ネガティブな人間はきっと存在しない」

 

と本気で信じていたのもこの時期でした。

 

 

 

そして今振り返ると、

 

そのときどん底なくらいの感情を抱いたことが、

今こういったお仕事をすることに

間違いなく繋がっていると思っています。

 

このどん底だった経験が

人生の転換期だったと

今振り返るとそう確信しています。

 

 

 

きっとそれがなかったら、

 

心について自分で勉強しようと

思わなかっただろうし、

 

「自分と同じ悩みを持ってる人を

 救ってあげたい」

 

なんてことすら

発想として思いつくことも

なかったでしょう。

 

 

そして今では、

 

「過去の自分と同じ悩みを抱えている人を、

 自分がこれまでの経験の中で学んだことを

 率先して伝えることによって救っていく」

 

ということが、

私の『生きる意味』となっています。

 

 

 

長くなりましたが、

つまりこれが、

 

何か、その経験を通してでしか

得られなかったことや、

その経験を通して気づかされたことにこそ、
あなたならではの『生きる意味』が隠れている

 

ということです。

 

 

 

  苦しかった経験から、あなたならではの『生きる意味』を見つける方法

 

 

 

じゃあ、

苦しかった経験や、

今苦しい思いを感じている経験を

 

どうやって『生きる意味』に

変換していけば良いか。

 

 

まずはあなた自身の経験の中から、

その経験を通してでしか、

見えなかったこと、

経験しなかったこと、

わからなかったこと、

湧いてこなかった想い・・・

を探してみてください。

 

 

あなたの人生という大きい物語の中で、

その辛かった経験が全くごっそりなかったと仮定したとき、

  • 決して経験していなかったであろうこと
  • 決して学べなかったであろうこと
  • 決して頭に浮かばなかったであろう考えや想い

が、必ずあるはずです。

 

 

それを、じっくり考えてみてください。

 

 

例えば、私の受講生さんから

よく出てくる言葉としては、

 

「自分と向き合う大切さを知った」

「自分の気持ちを大切にする大事さを知った」

「自分がやりたいことを見つけるきっかけとなった」

「自分について深く知るきっかけになった」

「もっと自分らしく楽しく生きて良いということを学べた」

 

みたいなものがあります。

 

 

 

これは、仮にパッと頭に思い浮かばなかったとしても、

 

何度も何度も自分の頭の中で

思い巡らせて考えて見ることがポイントです。

 

 

何度も何度も頭の中で

上記について「ああでもない、こうでもない・・・」

と考えを巡らせている中で、

ふと思いつくこともあります。

 

また、もしかすると、

「そんな大げさな・・・」

と感じてしまうようなことかもしれません。

 

そうして、

何か思い当たること、

何か思いついたことを

是非紙にたくさん書き出してみてください。

 

 

そうして、

『生きる意味』として

 

「これかも?」と

しっくりくるものが

出てくるまでワークを続けてみてください。

 

しっくりくるものが見つかったら、

きっとそれがあなたにとっての

『生きる意味』となっているはずです。

 

 

 

 

  『生きる意味』とは、必ず「誰かの役に立つ」ことに繋がっている

 

そうして見つけた『生きる意味』とは、

 

きっと自分で完結するものだけで

終わる人はきっといないはずです。

 

一見自分で完結するもののように見えても、

それがきっと巡り巡って

『誰かのため』ということに

繋がっているはずです。

 

 

 

例えば、

 

上で紹介した『生きる意味』を

見つけるワークを通して、

 

「自分について深く知るきっかけとなった」

ということが見えてきたとして、

 

きっとそれが、

自分以外にも活かされていることが

きっとあるはずです。

 

 

例えば、

 

「自分について深くしれたことで、

 自分と考えが違う人に対しても
 尊重して理解を示せるようになった」

 

のように、

 

自分の内側に対しての『意味』には、

必ず外側に向けた『意味』も両立しています。

 

 

ですので、是非『外向きの意味』

に目を向けてみましょう。

 

 

そして、その『外向きの意味』こそが、

あなたにしか出来ないことであり、

あなただからこそできること(使命)

にも繋がっていきます。

 

 

 

 

  『生きる意味』を見つけるのは、自分1人だと難しいもの。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

どこか難しく感じたり

自分1人で考えることに限界を

感じる部分もあるかもしれません。

 

 

ここまででお伝えした部分、

 

きっと自分1人で取り組むのは

正直難しく感じてしまいますよね😅

 

 

上記のワークを取り組んでみても

何も思いつかないからといって

「じゃあ自分には、大した生きる意味がないのか」

というと、そういうことでは決してないんです。

 

 

だからこそ、

「あなたにもちゃんと、生きる意味があるんだよ」

「あなただからこそ、出来ることがあるんだよ」

 

ということをお伝えすべく、

ワークショップを企画しています✨

 

 

今回ブログでお伝えしたような内容を

もっと深く、より詳しく解説しながら

 

あなただからこそできることを

一緒に探していく無料のワークショップを

 

2月7日(水)から

スタートすることになりました!

 

 

 

全4回のワークを通して、

 

「あなただからこそ人の役に立てること」

「あなただにしかできないこと」

 

を、仲間と一緒に見つけていくワークショップです。

 

 

興味がある方は、以下の

【エントリーはこちら】

のボタンより、

詳細をご確認くださいね😊

 

あなたのご参加、お待ちしていますね!

 

 

 

本当は心の奥で
『自分と同じような誰かを救いたい』
と想っているあなたへ

 
今まさに、
生きづらさを感じているあなたでも!
 
 
あなたがこれまで
悩んできたことを、

 
まずはあなた自身が
乗り越える
ことで、
 
その経験を、
同じ悩みを持つ
"誰か"の為に
役立ててみませんか?
 
 
あなたの経験が
どんな人に役立てられるのか、
あなただからこそ
できること
一緒に探していく
4日間の特別ウェビナー✨
 
RE・ライトナビゲーター養成講座
無料入門チャレンジ
2月7日(水)よりスタート!
 
ご参加はこちらから
↓ ↓ ↓