こんばんは😊

 

生きづらさ解放アドバイザー

藤平あすみです。

 

 

本当は心の奥で
『自分と同じような誰かを救いたい』
と想っているあなたへ

 
あなたが傷つき、
苦しかった過去の経験全てを
「唯一無二の使命」に変えて、

あなた本来の輝き
取り戻すことで、

あなただからこそ
救える誰かの力になれる―
 
そんな、
“RE・ライトナビゲーター”
になりませんか?
 
 
 
RE・ライトナビゲーター養成講座
無料入門チャレンジ
2月7日(水)よりスタート!
 
ご参加はこちらから
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

先日、新しいInstagramアカウントを作りました。

↓ ↓ ↓

 

既に70名以上の方にフォローして頂き、ありがとうございます😊

 

 

そのアカウントは、これから私がやっていきたいと思っている、

 

【RE・ライトナビゲーター養成講座】

 

専用のアカウントとして作成したのですが、

 

 

まだあまりその詳細について

どこでもお伝えしていなかったので、

 

今日はこの場をお借りして、

その詳細についても踏まえながら、

 

 

 

自分と同じように悩む人を
救える人になるには
一体どうしたらいいの?

 

 
 
 
という部分について
 
じっくりお話しさせて頂きたいなと思います😌
 
 
 
『自分と同じように悩む人を救える人になりたい!』
って想いがある方にとっては、
読んで頂くだけでも何か気づきを
得て頂けるんじゃないかなと思いますので、
 
是非、最後まで読んで頂けると嬉しいです✨

 

 

  心の奥に『自分と同じような誰かを救いたい』という想いがある方に向けて、講座を作りたい

 

実は去年の夏あたりから、

 

『自分と同じような誰かを救いたい』

という想いがある方向けの、

新しい講座を作りたい

 

という想いが、

 

自分の中でムクムクと

出てくるようになっていました。

 

 

 

その理由は、

 

 

 

一つは私自身が元々、

『自分と同じような誰かを救いたい』

という想いがきっかけで、

 

今こういったお仕事を始めるようになったから。

 

今こうしてお仕事を

するようになって、

 

 

この仕事をしていなければ

決してここまで深く味わうことがなかったであろう、

 

「自分ならではの形で人の役に立てる喜び」

「人と本気で向き合うことの楽しさ」

「これ以上ない感動をクライアントさんと一緒に分かち合える嬉しさ」

 

そんな感情を、

 

ありがたいほどに、

私一人で味わうにはもったいないくらい

日々頂いています。

 

だから、

『自分と同じような誰かを救いたい』

って想いがある人には

 

是非それを実現して欲しい、

そして、その中で得られる生きる喜びや感動を是非感じて欲しい。

 

 

そう思うようになりました。

 

 

 

もう一つは、

 

クライアントさんからも

「いつか、自分と同じような悩みを

 持つ人を救えるようになりたい」

というお声をよく頂いていて、

 

そんな方に

「いつかじゃなくて、きっとすぐできるよ!」

ということを強く感じていたから。

 

 

語弊が生まれるのが怖いですが、

「誰でもできる(ほど簡単)」

という意味では決してなくて、

 

 

自分自身が変化して、

本来の自分らしさの純度が上がっていくと、

(つまり、自分の精神レベルが上がってくると)

 

自然と周りの人に良い影響を与えられる

存在になっていくんですよね。

 

 

それは、本人が意図せずとも

自然と周囲に影響を与えているんです。

 

 

それは、

 

これまでのマンツーマン講座の中で

クライアントさんの変化を

間近で見させて頂く中で確信したことでした。

 

 

そして、

 

自分の悩みを解決して

自分が生きやすくなるっていうのも

もちろん大事なことなんだけど、

 

そこだけじゃ、正直もったいないなって(笑)

 

 

こんなにたくさん良さを持っていて、

こんなに素敵な使命を持ってるのに、

 

どうせならそれをもっと

その人ならではの形で

思う存分発揮して欲しいなって思っていて、

 

でもそこまでのサポートがこれまで

できていなかったから、

内心もどかしい気持ちもあったりして。

 

 

だから、養成講座をしようって思ったんです。

 

 

 

 

  "RE・ライトナビゲーター" という言葉の由来

 

なぜ『ナビゲーター』なのか

 

とはいえ、

じゃあ養成講座をやっていくとして、

 

「じゃあ、何を養成するの?」

 

という疑問が今度出てきて。

 

 

一般的に言えば、

 

「○○カウンセラー」とか、

「○○コーチ」とか、

 

そういう名称のものが多いし、

じゃあ私はどのネーミングを採用しようか・・・

 

と考えたときに、

どのネーミングもピンとこなかったんですよね。

 

 

 

単なるカウンセラー講座とかも違うし・・・

 

 

単なる知識やスキルの習得にコミットした、

『資格試験のための予備校講座』みたいには

したくなかったし、

 

「カウンセラーの定義はこうで・・・」とか、

「コーチはこれをやるべき・・・」とか、

なんかそういう既存の枠組みとか、

「正しいやり方」「あるべき姿」とか

 

そういうのに縛られたくないな・・・

という想いもあって。

(私自身の活動も、正直枠組みを超えてやっているところもあって。)

 

 

だから、

 

セラピストでも、

カウンセラーでも、

コーチでも、

アドバイザーでもないなと思ったんです。

 

 

私がイメージしていたのは、

 

クライアントさんの側で、

道を照らしてあげて、

その人らしさを思い出させてあげて、

進むべき道を示してあげて、

 

一緒に『伴走』していく。

 

 

そんなイメージのネーミングが良いなと思ったんです。

 

そうして導き出したのが、

『ナビゲーター』

という言葉でした。

 

 

 

 

『RE・ライト』とは

 

もう一つ、

皆さん気になられるであろう

『RE・ライト』という言葉。

 

 

この言葉には、

 

Re・Wright「書き換える」
Re・Light「再び輝く」

 

という2つの意味を込めています。

 

 

「Re・Wright / 書き換える」とは、

 

過去の傷ついた経験や

苦しかった経験を、

 

『意味あるもの』や

『自分だけの使命』として

「書き換える」ことを意味しています。

 

 

「Re・Light / 再び輝く」とは、

これまで長年生きてきた中で

見失いかけてしまっていた、

『生まれ持っているその人本来の輝き』を

再び取り戻していく

その人自身が「再び輝く」

 

ということを意味しています。

 

 

 

なぜこの2つの意味を持たせたのか、

そのあたりについてここから

お話ししていきたいと思います。

 

  本来の自分を取り戻すことこそが、誰かを救う力になる―

 

これまで私は、

生きづらさを感じてらっしゃる方が

生きづらさから抜け出していかれるようにと、

マンツーマンでサポートを行ってきました。

 

 

目の前でクライアントさんが

少しずつ変化されていく過程を

間近で見させてきて頂いた経験の中で、

 

私が一番得られた気づきというのが、

 

 

一人一人の

生きづらくて苦しい経験

というのは、

 

必ずそのうしろに、

その人自身の使命に

繋がるような大きな意味

あるということ。

 

 

 

例えば・・・

 

 

みんなに愛を届けていくという使命だったり、

 

今この瞬間の生きる喜びを沢山の人に伝えていくという使命、

 

目の前の人に必要な言葉を届けてあげるという使命、

 

みんなが安心して暮らしていけるための基盤を整えてあげるという使命、

 

変化や冒険することの楽しさを教えていくという使命・・・

 

 

人それぞれ、

その【使命】の形は違えど、

 

 

過去の苦しかった経験が全て、

 

このような

大きい意味での使命を

全うしていくことに繋がっている。

 

そして、

そのような使命を

一人残らず誰しもが持っている。

 

 

そのようなことを確信していました。

 

 

 

 

過去の傷ついた経験、
苦しかった経験を全てに

 

その人自身の『唯一無二の使命』が

既に隠れている

 

 

であれば、

 

じゃあなぜこれまで

使命を十分に発揮できていないで

生きづらく苦しい思いを

感じ続けている人が多いのかというと、

 

 

それは、

 

生きてきた過程の中で、

 

何らかの理由によって

 

『本来の自分を押し込める』

ということをせざるを得なかったから。

 

 

それは、

 

ご両親とか周囲からの

言葉や価値観によってかもしれないし、

 

身を置く環境における

常識やルールによってかもしれない。

 

 

 

何らかの理由が積み上がって

 

『これから先、人生を生きていく為には、

 本来の自分を押し込めた方が良い』

 

と学習してしまったからこそ

 

自分の本来の使命を押し込め、

周りに合わせて周りに見捨てられないように

生きてきてしまったが故に、

 

思うように使命を発揮できず、

生きづらさのままで生きてしまうのです。

 

 

 

でも、繰り返しになりますが、

私たちは生まれ持って、

それぞれの『使命』を持っている存在です。

 

 

「こういう使命を生きる」と

決めて生まれてきた存在だからこそ、

 

逆を言えば、

本来の自分に戻るだけで、

使命を発揮できる存在である

ということです。

 

 

そして、使命を発揮するということは、

その先で必ず誰かが救われているということ。

 

 

 

だから、

 

本来の自分らしさを取り戻せば、

 

本質的に、

誰かを救える影響力を、

周囲に与えられる存在

なれるということです。

 

 

 

(だいぶ前置きが長くなりましたが、)

 

だから私は、

 

Re・Wright「書き換える」
Re・Light「再び輝く」

 

という2つの言葉を込めたネーミングにしました。

 

 

自分自身の苦しかった経験を書き換え、

自分自身が再び輝くことこそが、

 

本当の意味で、誰かを救う力(影響力)であると考えるからです。

 

 

そして、

 

そんな人を少しでも増やしたい

という願いを込めて

 

『RE・ライトナビゲーター』

 

という名前をつけました。

 

 

 

これから新しく始める養成講座でも、

 

 

✅それぞれの過去の傷ついた経験や

苦しかった経験を、

『意味あるもの』『自分だけの使命』

として「書き換える」こと

 

そして、

 

これまで長年生きてきた中で

見失いかけてしまっていた、

『生まれ持っているその人本来の輝き』

を再び取り戻していくこと

 

 

この2軸を中心に

(もちろん、サポートスキルについてもお伝えしていきますが)

 

その人本来が持つ

『誰かを救う力(影響力)』

を引き出していく

ということを重点に置いて

進めていくよう構成にしています。

 

  RE・ライトナビゲーターとは?


これから新しい講座で養成する

『RE・ライトナビゲーター』とは、

目の前のクライアントへ徹底的に寄り添い、

 


クライアント自身が現状の生きづらさから抜け出し、
本来の輝きを取り戻していけるようになることを促していく存在です。


具体的には、

✓悩みの根本原因を特定&解消するスキル
✓心の傷に寄り添い癒やすスキル
✓その人本来の良さを引き出すスキル


そんなサポートスキルを持った

生きづらさ解消&自己実現を促すプロです。



RE・ライトナビゲーターとは、

従来のセラピストやカウンセラー、
コーチ、アドバイザー・・・といった枠組みに囚われない

「生きづらさの解消&自己実現」に特化した、
唯一無二の新しいサポーターの形
だと考えています。

 

 

 

  RE・ライトナビゲーター養成講座 無料入門チャレンジ

 

そして、

この新しい講座のリリースに先立ちまして、

 

 

この度、

 

 

RE・ライト
ナビゲーター
養成講座
無料入門チャレンジ

 

 

というものを開催することにしました。

 

 

その企画は、以下のような方には是非ご参加頂きたい企画です😊

 

↓ ↓ ↓


✅自分みたいな人に寄り添えるような活動をしてみたいけど、勇気が出ずに一歩踏み出せなかった方


✅自分と同じように悩んでいる誰かを救いたいって夢はあるけど、その前に自分が変わらなきゃと思っている方


✅本当に自分なんかが誰かの役に立てるのか自信がない方


✅家族や身の回りの人のために、何か出来る自分でありたい方



入門チャレンジにご参加頂くことで、

 

  • あなたの経験を活かして、あなたがどんな人のお役に立てるのか、実際にイメージが湧くようになる✨
     
  • 「私だから救える人がいるんだ!」と実感できるようになる✨
     
  • 「同じ悩みを持つ誰かを救うお仕事をしたい!」という夢を、理想論ではなく、手が届く未来として現実味を帯びて感じられるようになる✨
     
  • 「自分と同じ悩みを持つ人を救える存在」になるために、これから何が必要になってくるのかが明確にわかる✨
  • 夢に向かって一歩も二歩も前に進めている自分になる✨

 

こんなゴールを一緒に目指します!

 

 

多分、

 

「ゆくゆくは同じような悩みを持つ人を救える人になってみたいな・・・」

 

という想いを漠然と持っている方って、

 

実は結構いらっしゃるんじゃないかと思っていて、

(きっと、自信がなかったり、恥ずかしかったり、「私なんかがそんな・・・」って思われてたりするだけなんじゃないかな?と思っています🤭)

 

 

だからこそ、

 

「あなたにも出来るんだよ!」

「今から目指しても良いんだよ!」

 

と、そっと背中を押せるような企画にできたらなって思っています😊

 

 

だから、

 

「私なんかまだまだ・・・」

みたいに謙遜しているあなたにこそ!参加してほしい!!

 

そう思っています😊

 

 

 

私のありったけの想いを詰め込んだ、

RE・ライトナビゲーター講座を体験できる

入門チャレンジ企画。

 

2月7日よりスタート予定ですので、

是非ご参加くださいね!

 

 

あなたのご参加をお待ちしています😊

 

 

本当は心の奥で
『自分と同じような誰かを救いたい』
と想っているあなたへ

 
あなたが傷つき、
苦しかった過去の経験全てを
「唯一無二の使命」に変えて、

あなた本来の輝き
取り戻すことで、

あなただからこそ
救える誰かの力になれる―
 
そんな、
“RE・ライトナビゲーター”
になりませんか?
 
 
 
RE・ライトナビゲーター養成講座
無料入門チャレンジ
2月7日(水)よりスタート!
 
ご参加はこちらから
↓ ↓ ↓