こんばんは😊

 

生きづらさ解放アドバイザー 藤平あすみです。

 

 

 

来年こそ、今の自分を変えたい、
変えなきゃいけないあなたへ。

この年末年始で、
長く繰り返している
今の自分の悩みから、

いい加減抜け出す一歩
踏み出してみませんか?

些細なことで
ブレない!動じない!
『しなやかマインド』

構築していく3ステップを

全5本、合計180分
渡る講義動画で、
全て無料で学んで頂けます😌

動画は期間限定公開ですので、

自分を変えたいあなたは、
是非受け取ってみてくださいね。
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

昨日、このようなブログを書きました。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

昨日のブログでは、

 

 

  ✓「人と関わりたくない」
「人が嫌い」って思ってるのに、
「誰かの役に立ちたい」
「誰かに必要とされたい」って思うのは
本当はあなたが「人が好き」だから。

✓「本当は
こんな人と関わりたい」
というイメージを
自分で具体的に持つことが大事。

 

 

ということを書かせて頂きました。

 

 

まだ読まれていない方は、

先に昨日のブログからお読みくださいね😌

 

 

 

そして今日のブログは、

このブログの続きになります。

 

 

 

 

 

生きる意味とか、自分が生きる価値とか、そういうのを考える人は・・・ 

 

 

「人が嫌い・・・」

「人が怖い・・・」

 

そんな気持ちを強く感じながらも、

 

 

 

それでも同時に、

 

「誰かに必要とされたい・・・」

「誰かの役に立ちたい・・・」

 

そんな気持ちだったり、



あとは心のどこかに


「ゆくゆくは、自分と同じ悩みを持っている人を救えたら良いのにな・・・」

「自分みたいに苦しんでる人がいたら、その人の力になりたいな・・・」

って気持ちが出てくるのは、



一つは、

 

昨日のブログでもお伝えしたみたいに、

 

「あなた自身が、本当は人が好きだし、

 人を信じたいという気持ちがあるから」

 

が理由なのですが、

 

 

 

 

実は、もう一つ理由があります。

 

 

 

 

 

それは、あなた自身が、これから先、



必ず、これから先、

ちゃんと『誰か』を

救っていける人


だからです。

 

(え?って信じられないかもしれませんが、ひとまず、お付き合いください😌)

 



『誰か』って別に

大きいこととは限らないし、

 

身近な友人とか、家族とか、そういう人も含みます。



 

なんでそう言えるかっていったら・・・

 

 

 

そもそも、

 

「自分と同じ悩みを持っている人を救える人になりたい・・・」
とか、
「自分みたいに苦しんでる人がいたら、その人の力になりたいな・・・」

とか、

あるいは、既にそういったことをしている人を見たときの憧れの気持ちとか・・・

 

 

そんな気持ちって、

 

生きてる上で誰もが抱く

気持ちではないから。

 

 

 

 

もちろん、たとえば、

 

「会社のために」とか、

「お客さんのために」とか、

「家族のために」とか、

「友達のために」とか、

 

そういう気持ちは、

 

自然な気持ちだし、

誰しも持ってるものではあると思いますが、

 

 

 

そうではなく、

 

それよりももっと大きい視点で、

 

「自分と同じような経験をしている人を救いたい」とか、

「自分と同じように苦しむ人を減らしてあげたい」とか

「自分の苦しんだ経験を、誰か人のために役立てたい」とか

「自分が苦しかったから、みんなにはこうなって欲しい」とか・・・

 

なぜかわからないけど、そんな気持ちが心の奥底にずっとある・・・

 

そして、なぜかそこにどこかモチベーションを感じるような気がする・・・

 

 

みたいな、

 

それくらい心の奥にその気持ちを秘めている人って、

 

きっと身の回りを探してみても、

決して多くないはずなんですよね。

 

 

 

 

そして、

 

私自身もそうですが、

 

私と同じような発信や活動をされているような方も、

不思議なことに、

皆さんこういった気持ちを経験されているんですよね。

 

 

 

そういった人って、

 

 

「すごく苦しい・・・」とか、

「もう自分が嫌いで仕方ない・・・」とか、

「もう消えてしまいたい」とか。

 

そんな気持ちを感じるくらい

すごく苦しい時期、

 

いわゆる、

自分の人生における『闇』の時期を、

 

 

人生のどこかのタイミングで、

あるいは人生前半全てを通して

必ず経験していて、

 

 

でも、その経験があるからこそ、

 

 

「誰かのためになりたい」

「自分と同じような人を救いたい」

 

って気持ちもムクムクと出てきて、

 

 

結果気づいたら、

 

自分と同じ誰かを救うための

仕事をすることになっていたり

 

仕事とはいかなくても、

みんなの支えとなるような存在に

成長させられていた・・・

 

 

みたいなことって

本当に多いんです。

 

 

 

 

そして、

 

『誰か』を救えるだけの

器であるためには、

自分自身がその『誰か』の気持ちを

理解できなければいけないし、

『誰か』が悩んでいることについて、

先に乗り越えられている自分で

いなければいけない。
 

そのために、

 
傷ついたり、苦しんだりする経験が
いわば卒業試験のための必修科目のように
必要とされるんです。

 

 

 

 

『誰か』を救える自分であるためにも、まずはあなた自身が変わること。 

 

 

だから、今あなたが、

 

すごく苦しいし、辛いって感じる状況だったとしても、

 

 

同時になぜか、

 

「同じような人を救えるようになりたい」とか、

「誰かを救いたい、誰かの役に立てる自分でありたい」

 

みたいな、

 

そんな気持ちがあるんだったら、

 

 

きっとあなたは、

ちゃんとその苦しい状況を

必ず乗り越えていける人です。

 

(もちろん、そうじゃない人は乗り越えられない、と言っているわけじゃありませんからね。)

 

 

ただ、逆を言えば、

 

自分が苦しんだ経験を活かして、

 

その先で誰かの役に立てる、

誰かを救える存在になるためには、

 

 

まずはあなた自身が

 

その苦しんだ経験を

乗り越えなきゃいけない、

 

ということ。

 

 

誰かを救える存在になるためにも、

 

 
 人への恐怖を克服しなきゃいけなかったり、
 
 人に心を開けず閉ざしてしまう自分を変えなきゃいけなかったり、 
 
人に対して本音で向き合うのが怖い自分を変えなきゃいけなかったり・・・ 
 
 
きっと、 たくさん向き合うべきことがあるはずなんです。 
 
 
 
私自身も、
 
「こういう仕事をしたい」って決めてから、
 
散々自分のトラウマや恐怖と向き合わされましたし、
 
色んなことを乗り越えさせられたなあと思っています(笑)
 
 
 
 
だから、
 
もしあなた自身が、
 
「自分の経験を通して、誰かの力になりたい」
 
という想いがあるのなら、
 
 
 
そこをまずは自分が乗り越えること。 
 
トラウマと真っ正面から向き合うこと。

 

 

それが、

 

必ず必要になります。

 

 

 

 

もし今、

 

『闇』の中にいるくらい、

すごく苦しく感じているけど、

 

同時に、

「この経験を活かして誰かに寄り添える人になりたい」

って気持ちも同時にムクムクと

湧いてきているのなら、

 

 

 

今が、

 

あなた自身が『変わる』タイミング、

 

変わらなきゃいけないタイミング

 

なのかもしれませんね😌

 

 

 

(おまけ)私自身のことについて  

 

 

最近、私のクライアントさんでも

 

「ゆくゆくは、誰かの力になりたい」

 

とか、

 

「自分が悩みを克服した先で、家族を救いたいんです」

 

とか、

 

そういう風に仰る方がすごく多いなって感じるんですね😌

 

 

 

私自身も、そういったお話を耳にすると、

 

ものすごく感動するし、嬉しい気持ちでいっぱいになるし、

 

「絶対そうなれるから、応援したい!!!」

 

って気持ちにさせられています😊

 

 

 

これは、

 

私自身のステップアップのタイミングでもあるのかな?

 

というのも最近感じていて。

 

 

私自身も、ずっと心のどこかに、

 

「自分と同じ悩みを持つ誰かを救えるようなことをしたい」

 

って気持ちを持っていらっしゃる方の

サポートもしてみたいな、

 

なんて気持ちもあって。

 

 

 

私自身も、

 

そろそろそういった

ステップアップの時期なのかもしれないな

 

とも思っているんです😌

 

 

 

ですので、2024年は、

 

そういった方のサポートが出来る

講座も行っていく予定でおります😊

 

(もちろん、今の活動も、今まで通り続けていきます◎)

 

 

 

2024年は、

そういった事業も形にしていくことが、

今の私の新たな目標になっています✨

 

 

 

最後は、

 

いつも私の活動を

見てくださっている方向けのご報告でした😊

 

最後まで読んでくださってありがとうございます✨

 

 

そして、今年も一年、ありがとうございました!

 

 

また2024年も、よろしくお願いします✨

 

 

 

誰かを救えるためにも、
今、自分を変えたい
あなたへ!

 

今回のブログを通して、

「今、自分を変えたい」

って気持ちがある方は、

 

是非年末年始を

自分を変えるきっかけに

してみてくださいね😌

 

↓ ↓ ↓

 

この年末年始で、
長く繰り返している
今の自分の悩みから、

いい加減抜け出す一歩
踏み出してみませんか?

些細なことで
ブレない!動じない!
『しなやかマインド』

構築していく3ステップを

全5本、合計180分
渡る講義動画で、
全て無料で学んで頂けます😌

動画は期間限定公開ですので、

自分を変えたいあなたは、
是非受け取ってみてくださいね。
↓ ↓ ↓