こんばんは😊

 

 

寄り添い*生きづらさ

解放アドバイザーあすみです✨

 

 

 

 

今回のブログのテーマは、

 

 

あなたはどっち?「変わりたい」と言う人の2つのパターンとは?

 

 

というテーマで

お話ししてみたいと思います😌

 

 

私は普段から

 

SNSやブログなどを通して

 

自分を責めて落ち込んだり、

自分を肯定できなくて

苦しいような、

 

そんな生きづらさを

感じてらっしゃる方向けに

そこから抜け出すヒントを

発信しています。

 

 

 

 

そのため、私の所には、

 

「どうにか今の生きづらさから

 抜け出していきたいと思いました・・・!」

 

「私もあすみさんにみたいに

 変わりたいです!」

 

そんな風に感じられた方が

集まってきてくださっています。

 

 

 

なので、

私の所に来てくださる方は

「自分を変えたいです!」

「変わりたいです!」

とご自分で仰る方がほとんどです。

 

 

 

きっと、

今このブログを見てくださっている方も、

 

そのように感じて

くださっているからこそ、

 

こうして読み進めて

いただいているのかなと思います。

 

 

 

ですが、実は

 

口では「変わりたい」

「自分を変えたい」

と言っている人でも、

 

 

実は内心はそう思えていない、

内心では「変わる」ことを

抵抗してしまっている・・・

 

というパターンの方も

いらっしゃるのも事実です。

 

 

しかも、

ご本人にとっては

無意識に。

 

 

 

もし、無意識にそのパターンに

陥ってしまっていた場合、

 

 

 

頭では「変わりたい」

と思っているのに

なかなか何年も何十年も

変われないまま・・・

 

というパターンを

繰り返し続けてしまう

可能性があります。

 

 

 

ここから先は、ちょっと

「耳が痛すぎる!」

 

と感じられる方も

いらっしゃるかと思いますが、

 

自分を変えていくにあたって

とっても重要なお話を

させていただいているので、

 

本気で変わりたい方は

是非読み進めて

みてくださいね😌

 

 

 

 

 

  「変わりたい」と言う人の2つのパターン

 

さて、

 

ここから本題です。

 

 

先ほどもお伝えしましたが、

 

「変わりたい」と仰る方には

2つのパターンがあります。

 

 

一つは、

 

本当に変わりたいと願っているパターン

 

もう一つは、

 

「私はどうせ変われない」ゲームをしているパターン

 

です。

 

 

 

 

前者は言うまでもないので、

詳しくは解説はしませんが、

 

純粋に変わりたいと思っている、

「変わる」必要性を痛感している、

そして変わるために色々と

実践したり行動してみている、

 

そしてこれまではただ

自分に合う方法と出会えなかっただけ。

 

そういう方は

前者であると言えます。

 

 

 

  「私はどうせ変われない」ゲームとは?

 

 

一方、後者の

「私はどうせ変われないゲーム」

とは一体何なのが?

 

人生のあらゆる場面で、

 

 

「私はやっぱり

 変われなかった」

という"オチ"を

付けたがっているだけ

 

ということ。

 

 

どういうことかというと、

 

映画をイメージすると

わかりやすいかもしれません。

 

 

よくある青春映画、恋愛映画って、

凝って制作されたものでなければ、

大抵ワンパターンですよね(笑)

 

青春映画でいえば、

切り口や導入のストーリーは

違えども、

 

結局は、

主人公たちが途中でぶつかり合い、

仲違いもしながら、

最終的には友情の絆で

結ばれていくような、

 

感動サクセスストーリーという

お決まりの方程式というか(笑)、

王道パターンがあるわけで、

 

"オチ"はどんな映画もだいたい一緒。

 

 

 

高校が舞台の

胸キュン恋愛映画なんかも、

大抵は一緒ですよね。

 

クラス1のイケメン男子が、

地味な女の子とひょんなことから

距離が縮まり、

 

最後はなぜかその二人が結ばれる的な・・・

 

それも結局オチが一緒ですよね。

 

 

 

話が逸れましたが、

 

 

 

それと同じことが、

私たちの心理としても

現れるわけです。

 

 

 

 

 

つまり、

「私はどうせ変われない」ゲーム

に陥っている人の"オチ"はこうです。

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

カウンセリングに

通ってみる


↓ ↓ ↓

 

2回、3回通っただけで

自分が期待していたような

変化が得られないことに

焦りだしてしまって

「なんか、選ぶの間違ったのかな・・・」

と不安を感じ始める

 

↓ ↓ ↓

 

 

一度その不安が目についたら

気が気でなくなってしまい

「もう辞めようかな・・・」

と辞める理由を探し出してしまう

 

↓ ↓ ↓

 

結局3回目くらいで

諦めてしまう

↓ ↓ ↓

 

最終的に、
「ああ、やっぱり続けられなかった・・・」

「ああ、やっぱり私は変われないんだ・・・」

と結論づけてしまう

 

 

自分を変えるために

本を読んで勉強してみる


↓ ↓ ↓

 

色んな考え方・捉え方を

身につけるワークが

紹介されていたりするけど、

「今は時間ないからあとでやろう」

「時間があるときに取り組もう」

と思って放置してしまう・・・


↓ ↓ ↓

 

時間が経つとやる気がなくなって、

本すら開かなくなり、

本に書かれていた内容すら

忘れてしまう・・・

 

↓ ↓ ↓

 

「ああ、やっぱり私ってダメだな・・・」

と自分を責めてしまう・・・

 

↓ ↓ ↓


「やっぱり私は変われないんだ・・・」
と結論づけてしまう

 

 

 

YouTubeなどを見て

自分で勉強して実践してみる


↓ ↓ ↓

 

難しくてその通りにうまく

実践までできない

 

↓ ↓ ↓


「この通り実践できない私がダメなんだ・・・」

と自分を責める


↓ ↓ ↓


「実践できない私はやっぱり変われないんだ・・・」

と結論づけてしまう

 

 

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

何を試しても、

 

何を実践してみても、

 

すぐに挫折してしまっては、

 

「やっぱり私は変われないんだ・・・」

 

と結論を下してしまっているのです。

 

 

 

これこそが、

 

「私はどうせ変われない」ゲーム

 

に陥っている状態です。

 

 

 

  見分けるポイントは、『何度も繰り返している』かどうか

 

 

もちろん、

 

カウンセリングを受けることも、

本やYouTubeに取り組んでみることも、

 

それが上手くいかないことが全て、

一概にこの

「私はどうせ変われない」ゲーム

に陥っているとは言いません。

 

 

単にやり方がその人に

合ってなかっただけ

という可能性も大いにあります。

 

 

じゃあどう見極めたら良いか?

というところですが、

 

 

 

 

もしあなたがこれまで

 

何年も、何十年も、

 

同じような

『変われないパターン』を

何度も繰り返しているとしたら・・・

 

 

それは、

「私はどうせ変われない」ゲーム

をしてしまぅている可能性が

大いにあります。

 

 

 

どうでしょう?

 

 

今このブログを

読んでくださっているあなたは、

どちらに当てはまって

いそうな感じがしますか?

 

 

 

 

  今、この瞬間から『自分が変える・変わる』覚悟を持つこと

 

私、もしかしたら、

「私はどうせ変われない」

ゲームに陥っていたのかも・・・

 

 

 

そう感じられた方も

きっといらっしゃったと思います。

 

 

中には、

 

 

「私はどうせ変われない」ゲームに

陥ってしまっていたら、

もう私は変わることはできないの?

 

 

と不安を覚えられた方も

いらっしゃったかもしれません。

 

 

結論、

大丈夫です。変われます!

 

 

あなたが今現在、

「私はどうせ変われない」

ゲームに陥っていたとしても、

 

ちゃんと変わっていく

ことは可能ですから、

安心してくださいね😊

 

 

 

なぜなら、

 

今のあなたは

 

これまでとは違い、

 

私、もしかしたら、

「私はどうせ変われない」

ゲームに陥っていたのかも・・・

 

ということに気づく

ことができています。

 

 

人は、

 

無意識の中でやって

しまっていたことに、

 

自分の頭で『気づく』

ということができれば、

 

あとは選択や行動を

変えていくことができます。

 

 

 

でも、

 

『気づく』というだけでは

足りません。

 

 

もう一つ、必要なことがあります。

 

 

 

 

「私はどうせ変われない」

ゲームから抜け出して

いくために大事なのは、

 

 

この瞬間から
『自分が変える/
変わる』
という覚悟を持つこと

 

です。

 

 

 

「そのうち変わりたい」

 

「変われるなら変わりたい」

 

 

ではなくて、

 

今、この瞬間から、

 

「自分を変えていくんだ!」

 

「自分が変わっていくんだ!」

 

その覚悟を持つことです。

 

 

 

 

「自分を変える」

 

ということは、

 

 

これまで慣れ親しんだパターンから

卒業することでもあります。

 

 

自分がこれまでの"日常"を

手放す必要があります。

 

 

自分が変わってしまえば、

自分がこれまでなんだかんだ

避けることができたことが

避けられなくなるかもしれませんし、

 

自分が変わってしまえば、

自分がこれまで

言い訳にしてきたことも

もう言い訳として

使えなくなるかもしれません。

 

 

 

だからこそ

 

「変わる」って実は

とっても勇気とエネルギーが

必要なこと。

 

だからこそ、

 

覚悟が必要になりますし、

 

 

これまではその覚悟が

決まらなかったからこそ

 

つい自分にとって馴染み深い

お決まりパターンである

 

「結局変われなかった」

という"オチ"を選ぶ

ということを

しまっていたはずです。

 

 

だからこそ、

覚悟が必要なんです。

 

 

 

今、この瞬間から変えていくんだ!

自分を変えてやるんだ!

 

その覚悟を決められれば、

 

その先の自分の選択や行動が

変わってきます。

 

視線が変わっていきます。

 

それが結果、

未来を変えていきます。

 

 

 

今、あなたが、

「自分を変えたい」

と思っているなら、

 

 

「もう今の苦しさが

 何年も続くのは嫌!」

と感じているのなら、

 

 

それはあなたが

 

「変わる覚悟」を

決めるべきタイミング

 

なのかもしれません。

 

 

あなたが、

自分のために

 

自分を変える覚悟を

持って頂く一助と

なりましたら幸いです😊

 

 

 

それではた~!

 

 

メールお客様からのお声✨