こんばんは!

 

寄り添い*生きづらさ

解放アドバイザーのあすみです😌

 

 

 

今日もまた久しぶりの

ブログとなりました😊

 

 

 

今日のブログのテーマは、

 

 

 

 あすみも日々
実践してる✨

自分との
向き合い方
について
 

 

 

です😊

 

 

 

 

よく私も普段から

SNSやブログを通して

 

 

 

「自分と向き合うことが大事」

 

 

 

といったお話は

よくさせて頂いていましたが、

 

 

 

実際にどうやったら

良いかわからない・・・

 

 

 

といった方も

多いのではないでしょうか😌

 

 

私の所にも実際に

そういったお声を頂くことも

ありましたので、

 

 

今回のブログでは

 

そのあたりについて

なるべく具体的にお伝え

できたらと思います😊

 

 

 

  【保存版】自分との向き合い方(あすみの事例をシェアします)

 

ここからは、

 

実際に受講生の方にも

アドバイスとしてお伝えしている

自分との向き合い方について

 

私の例も用いながら

シェアさせて頂きますね😊

 

 

 

STEP.1:感情が動いた出来事に目を向ける
普段の生活の中で、
✓心がザワザワするとき
✓心がモヤっとするとき
✓心がイライラするとき
✓心が晴れないとき

こんな場面ってよくありますよね。

例えば私の場合は、
少し前心が「モヤっ」として晴れない感覚が生じた場面がありました。
明確に「これ!」という理由は見当たらないけれど、
やりたい仕事ややらなければいけないことがたくさんあるのに、
なんだか気持ちが乗らない・・・なんだかため息が出てしまう・・・
というような状況でした。




STEP.2:その感情・感覚をじっくり見つめる

上記のような場面に出会ったら、
まずは徹底的にその感情・感覚を見つめてみます。


具体的にどうするかというと、


「この感覚は『しんどい』という感覚に近いな・・・」
「この感情は『怖い』という感覚に近いな・・・」


とか、


「なんだ胸のあたりがぎゅっとなる感じがするな・・・」
「なんだか喉の奥が詰まる感じがするな・・・」




のように、今自分が感じている感情・感覚を言語化してみたり、


「この感覚、前にも感じたことなかったかな?」
「この気持ち、前はいつ感じたかな?」



と、以前にも似たような気持ちを感じた場面がなかったか、じっくり思い出してみたりしてみます。

そうすると私の先日のモヤモヤの場合は、
『無気力感』や『心の枯渇感』
という言葉が近い感じがあり、
これは忙しくなってきたり心に余裕がなくなってきたときによく生じる感覚でした。

 

 

 

STEP.3:「なぜそう感じるの?」と自分に何度も問いかける

 

今の自分の感情・感覚が

ある程度形がつかめるくらい

言語化できてきたら、

 

 

「なぜそう感じるの?」

 

「どんなところからそう感じるの?」

 

 

と自分に質問てみます。

 

 

 

例えば私の場合は、

 

 

 

「なぜ『無気力感』を感じているの?」

 

「なぜ今余裕がないと感じているの?」

 

 

 

のように質問してみます。

 

 

 

これは、

イメージとしては

頭でぐるぐる分析する

感覚ではなくて、

 

 

自分の中にいる

もう一人の自分に対して、

優しく問いかけるようなイメージ

 

で取り組みます。

 

 

 

それで何か見えてくることもありますし、

 

それでもなんだか

ぼんやりしてしまうときは、

 

紙やスマホなどのメモ帳に

 

今自分が感じていること、

頭の中に浮かんでいる話し言葉を

そのままに、赤裸々に

書き出していきます。

 

 

一気にば~っと書き出していくと、

一時的に感情がわき上がってくる

こともあるはずです。

 

感情が湧き出してきたら、

自分の気持ちに向き合えている証拠。

 

そのまま止めずに続けていきます。

 

 

そうすると、

 

 

「あ、今私はこんなこと感じていたんだな・・・」

 

「あ、私は今、こういう自分の気持ちを置いてけぼりにしてしまっていたんだな・・・」

 

 

そういうことが見えてきます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上が、私が普段活用したり

受講生さんにも時折

アドバイスさせて頂いている、

 

『自分との向き合い方』

のステップになります。

 

 

実際に私も普段から

こういったことを自分でも

実践して取り組んでいます😊

 

 

 

 

  自分の心と向き合ったら、その気持ちをできるだけ叶えてあげる

 

自分の心と向き合うステップを

お伝えしてきましたが、

 

 

実は大事なのはここから!

 

 

自分の気持ちと向き合ってあげても、

 

 

そこからの行動が

何も変わらなければ、

向き合っても意味が

ありませんよね。。

 

 

何のために自分の心と

向き合っているのか、

 

 

 

それは、

 

 

  • 心がザワザワする・・・
  • 心がモヤっとする・・・
  • 心が晴れない・・・
  • 心がイライラする・・・

 

 

そんな、

 

 

 

『心がちょっと不快な状態』から、

 

自分の本当の気持ちに

気づいてあげることで、

 

また自分が前向きに

進んでいけるようになるため

 

 

 

ですよね。

 

 

 

そのためには、

 

 

自分自身と、自分の心と

しっかり仲良く

なれている状態でいる

 

 

ということが必要不可欠です。

 

 

 

 

自分の気持ちを一切

気遣っても尊重も

してくれないような人には

ついていきたくないのと同じように、

 

 

 

あなた自身が、

あなたの本音に気づき

その本音の気持ちを尊重して

あげることをしてあげなければ、

 

あなたは前向きに

進んでいくことができません。

 

 

 

だからこそ、

 

 

自分の心と向き合って、

 

自分の心の奥底にある

本当の気持ちに

気づくことができたら、

 

 

そこからは最大限、

その気持ちに寄り添い、

その気持ちをできる限り

尊重してあげるために

 

行動を変えることが大切です。

 

 

 

「もっと休みたい」が本音なら、

ゆっくり休ませてあげること。

 

 

「我慢してばかりなのがつらい」

が本音なら、

我慢を何か一つ辞めてあげること、

相手に気持ちをちゃんと伝えてみること。

 

 

「もっと楽しいこともやりたい」

が本音なら、

ちゃんと自分の時間をとって

自分を楽しませる時間を

確保してあげること。

 

 

 

 

是非、こんな風に

自分と向き合うことができたら、

 

自分の気持ちに寄り添い、

自分の気持ちを最大限

尊重してあげることを

 

自分のためにしてあげてくださいね。

 

 

 

  補足)でも・・・それで責められるのが怖いと感じるあなたへ

 

ここまでのお話の中で、

 

 

「自分の本音と向き合った後は

 自分の本音を尊重して

 あげることが大事」

 

 

というお話をしました。

 

 

ここまで読まれた方の中には、

 

 

「でも、自分を優先したら誰かに責められてしまうのでは・・・と感じてしまう」

 

「自分を優先したいけど、それが甘えなんじゃないかという恐怖心がある・・・」

 

 

そんな気持ちから、

 

なかなか

「自分の気持ちを尊重する」

ということができないと

感じてしまう方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

もしそんな気持ちが

湧いてきてしまうということは

 

あなたの心の奥底に

 

 

「自分を優先してはいけない」

「常に頑張り続けなければいけない」

「楽をしてはいけない」

「自分をいたわるのは甘え」

 

   ⁝

 

 

こんな思い込みが

あなたの心の奥底に

染みついてしまっているから

かもしれません。

 

 

もし「あ、私そうかも・・・」

 

と感じられた方は、

 

 

まずはその心の奥底に

染みついている『思い込み』を

解消することが必要

だったりします。

 

 

 

でも、

『思い込みを解消する』って

難しそうですよね。。。

 

 

ですので、

そのように感じていらっしゃる方向けに、

 

 

 

 

9月上旬に、

 

 

インナーチャイルドを癒やし"終えて"
HSPやアダルトチルドレンによる
"繰り返す生きづらさ"にピリオドを打つ
無料オンライン動画プログラム

 

 

を、

 

私の公式LINE、

またはメルマガにて

開催させていただくことになりました。

 

 

 

ご興味持たれた方は是非

下記のお知らせをご覧の上、

 

公式LINEまたはメルマガを

ご登録してお待ちくださいね😌

 

 

 

\お知らせ/

インナーチャイルドを癒やし"終えて"
HSPやアダルトチルドレンによる
"繰り返す生きづらさ"にピリオドを打つ
無料オンライン動画プログラム


8月中 →9月上旬
公式LINE&メルマガにて
リリース予定です♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《こんなあなたにオススメです》

✓ カウンセリングや講座、
YouTube、心理本・・・
生きづらさを解消する方法を
色々やってみたけど
うまくいかなかった方


✓ 何度も同じ悩みを
繰り返してしまう


✓ 生きづらさを根本から
解消していく方法

知りたいという方


✓ 自分の生きづらさが
HSPやアダルトチルドレン、
幼少期のトラウマ
から
生じているのではないか
という自覚がある方


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記に一つでも当てはまる方は
是非お受け取りくださいね🍀

無料オンライン動画
プログラムでは、


✓あなたの生きづらさが
生じてしまう原因


✓よくやりがちな"誤った"
メンタル改善法

✓生きづらさ卒業に必要不可欠な
『自分軸』の作り方

✓生きづらさを生み出してしまう
「~すべき」「~せねば」
という信念を変える方法


などなど

生きづらさの解消に
必要不可欠なポイント

たっぷり解説する予定です。


受け取りたい方は是非
公式LINEまたはメルマガにご登録の上、
お待ちください😌


公式LINEはこちら♪
(2023年7月より、アカウントがリニューアルしました✨)
↓ ↓ ↓

友だち追加  

メルマガはこちら♪

↓ ↓ ↓