こんばんは!

 

寄り添い*生きづらさ

解放アドバイザーのあすみです😌

 

 


今回のブログでは、

 

 

 

HSP/繊細さんの
生きづらさの
"本当の根源"とは

 



 

という内容で

お話ししていきたいと思います😌

 

 

 

 

 

このブログを

読まれている方の半数くらいは

 

「私はHSPかもしれない・・・」

 

というご自覚を持たれている方

じゃないかなと感じています。

 

 

 

 

数年前に一気に広まった

『HSP/繊細さん』

という言葉。

 

 

 

私自身も近い性質があったので、

その性質を持たれている方にとっては、

 

この言葉の概念を初めて知ったとき、

 

 

「あ、私の違和感の原因って

 これだったんだ・・・!」

 

「だから私は

 生きづらかったんだ・・・!」

 

 

という衝撃は

大きかったですよね。

 

 

 

私の所にご相談に来てくださる方も

8割ほどがこの『HSP』

ご自覚を持たれている方です。

 

 

 

HSPの特性としてよく言われるのが、

以下の「DOES」という性質のこと。

 

引用元:自己肯定感ラボ(https://ac-jikokoutei.com/labo/hsp/2029/)

 

 

 

私のブログを読まれている方も

ご存じの方も多いのではないでしょうか?

 

 

私の所にご相談に来られるケースとしては、

 

この

 

D:深く考え込む

E:人の気持ちに反応しやすく、共感性が高い

 

に関する部分について悩まれ、

ご相談に来られるパターンが

多いかなと感じています。

 

 

具体的に言うと・・・

  • 人の機嫌を敏感に察知してしまう・・・
  • 相手の言動を深く読み過ぎてしまう・・・
  • 相手の顔色をいつも伺ってしまう・・・
  • 境界線が曖昧で、相手の気持ちがわかりすぎてしんどくなってしまう・・・
  • 些細な言葉に対してすぐ打ちのめされてしまったり、傷ついてしまう・・・
  • 誰かが怒られていると、つい自分のことのように感じてしまう・・・
  • 完璧主義で自分を責めてしまいやすい・・・
このようなお悩みです。
 
 
 
このブログを
読んでくださっているあなたも

 

もしかしたら共感できるお悩みも

あるのではないでしょうか?

 

 

 

  それって、本当にHSP・・・?

 

上記のようなお悩みって
ネットやSNS、心理本などでも、
「HSPさんが感じやすいお悩み」
の例として紹介されていたりするので、

「傷つきやすいのも、
 落ち込みやすいのも、
 自分を責めちゃうのも、 私がHSPだからなんだ」

 

 

そう解釈されている方も

もしかしたらいらっしゃるのかなと

感じています。

 

 

ですが、

 

私はこのことに対して、

当初からずっと違和感がありました。

 

 

 

 

 

それって、

本当にHSPだからなの?

 

 

 

 

と。

 

 

もちろん、

 

 

人一倍人の感情に

敏感なところがあったり、

 

人よりも「気づく」センサーが

発達していたり、

 

刺激の許容量が小さかったり・・・

 

 

そういった性質は

確かにあると思います。

 

 

ですが、

 

 

  • 些細な言葉で自分が全否定されたように感じてしまう・・・
     
  • 人の機嫌をいつも伺ってしまう・・・
     
  • 相手のネガティブな感情に思い切り引っ張られて影響を受けてしまう・・・
     
  • いつも相手の言動をぐるぐると深読みして疲れきってしまう・・・
     
  • 完璧主義になりすぎてしまって、完璧じゃない自分を責めてしまう・・・

 

 

これらのようなお悩みは

 

ただ単に、

「繊細だから」

生じるお悩みだとは

思いません。

 

 

 

なぜならこれらの

お悩みというのは、

 

 

 

『幼少期の心の傷つき』

『インナーチャイルドの傷つき』

を持たれている方

 

いわゆる

 

『アダルトチルドレン』の方の

典型的なお悩みと同じだからです。

 

 

 

つまり、

 

よくネットやSNSで

 

「HSPあるある」

「繊細さんの悩み」

 

として挙げられている項目も

 

 

 

実はその過半数は

 

幼少期の

心の傷付きから来る

アダルトチルドレン

特有の悩み

 

であるのです。

 

 

 

 

 

 

実際に、

私の所に来てくださる方も

 

 

当初はご自分のことを

「HSP」であると

認識されている方であっても、

 

 

よくよくお悩みを

掘り下げていくと、

 

実は生きづらさの原因が

幼少期にあった

 

と発覚するケースが

本当に多いです。

 

 

そのことをご本人では

認識されていなかっただけで。

 

 

 

 

  HSPは変えられないけど、『心の傷つき』なら変えられる

 

HSPという言葉について

たくさん調べられたことがある方なら

きっとすでにご存じだと思いますが、

 

 

「HSP」というものは、

言ってしまえば、

 

身長が大きい・小さい、

足が速い・遅い

のようなことと同じように

生まれ持った気質を指すものなので、

 

「HSP」という気質自体を

変えることはできないと

言われています。

 

 

しかし、

 

 

 

もしあなたが、

先ほど挙げさせていただいたような、

 

些細な言葉で自分が全否定されたように感じてしまう・・・

人の機嫌をいつも伺ってしまう・・・

相手のネガティブな感情に思い切り引っ張られて影響を受けてしまう・・・

いつも相手の言動をぐるぐると深読みして疲れきってしまう・・・

完璧主義になりすぎてしまって、完璧じゃない自分を責めてしまう・・・

 

こういったことで悩まれていて、

 

その原因が

「自分がHSPであること」

だと思われていたのなら、

 

それは話が変わってきます。

 

 

 

上記のようなお悩みのほとんどは

 

『幼少期の心の傷』

『アダルトチルドレン』

 

が原因である可能性が大いにあるので、

 

上記のようなお悩みは

十分に変えられる余地があります。

 

 

 

なぜなら、

 

『幼少期の心の傷つき』

を癒やすことで

生きづらさの根源を

解消してあげれば良いだけだから。

 

 

なんですね。

 

 

 

だからこそ、

 

「自分の悩みの原因はHSPだから仕方がない・・・」

 

「これはもう私の生まれ持った性格だから治らない・・・」

 

と諦めてしまっていた方でも

 

 

このブログを通して、

 

悩みを解消していける余地があるんだ!」

 

と希望を持っていただけたら

嬉しいなと思います😌

 

 

 

 

そして、

上記の内容も踏まえながら

 

 

何度も同じ悩みパターンを
繰り返してしまう原因・そのメカニズム

 

しっかり知識として学んで頂きながら、

実際にあなた自身も
『心の傷を癒やす』という

体験をしていただける特別企画を

 

近日公式LINEにて

開催させていただくことになりました。

 

今回のブログを読まれた方で、

 

生きづらさの根源を

ちゃんと解消していきたい、

 

繰り返す悩みパターンから

卒業したい

 

そう思われた方は是非

下記公式LINEにご登録の上、

詳細をお受け取りくださいね。


↓ ↓ ↓

友だち追加  

 

 

それでは!