みなさん、こんばんは😊

 

寄り添い*生きづらさ

解放アドバイザーあすみです✨

 

プロフィールはこちら😊

↓ ↓ ↓

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・

 

生きづらさを手放して

前向きでしなやかに生きる
ブレない自分へ
生まれ変わる♪

 

7日間のメールレッスン♪】
  

"期間限定"で開催中です♪

↓ ↓ ↓

 

・-・-・-・-・-・-・-・

 

Instagramもやっています✨

↓ ↓ ↓

 

 

さて、今日のブログでは、

 

ふわっとした抽象的なアドバイスが苦手・・・

 

だった私の話を切り口に、

 

 


本当の意味での『幸せ』の定義とは?

 

というところや

 

『生きづらさから抜け出す』

ということの本当の意味とは?

 

などについて

 

私の考えるところを

お話ししたいなと思っています😊

 

(でも「お話」というよりかは

 私のただの『つぶやき』に

 近いかもしれませんが😂)

 

 

上で書かせていただいた

 

「ふわっとした抽象的なアドバイスが苦手・・・」
という言葉に
 
ピンときたというか、
なんとなく共感できた方は
 
是非最後まで読んで下さいね😉
 

 

  先日のこと

 

本題に入る前に、
少し私の先日の出来事について
お話ししたいなと思います😊
 
 
私はよく普段から
 
 

"寄り添い*生きづらさ解放アドバイザー"

としての活動について、

 

「これからどんなことを発信していこうか?」

とか

「これからどんな方向でやっていこうか?」

 
みたいなことを
常々考えを巡らせているのですが。
 
 
 
(といっても、
 元々思考すること自体が好きなのと、
 この活動自体が好きなので、
 
 意識的に考えを巡らせているというよりは、
 『好きなことをつい考えちゃう』感覚に
 近いのですが😂)
 
 
 
先日もそういうことを
ぼんやり頭で考えを巡らせていたときに
 
 
 
ふと、
 
 
「あ、私がやりたかったことって
これだった!(そうだった!)」
 
 
とひらめいたというか
思い出せたというか・・・
 
これから改めてやっていきたい
方向性(コンセプト)が
定まった出来事がありました😊
 
 
 
ちなみにその方向性というのは
こんな感じ♪
↓ ↓ ↓
 
 

 

ふわふわキラキラ系の
抽象的なアドバイスが苦手

現実派&思考派さん向けに、

しっかり地に足をつけた
実践的かつ具体的な方法

お届けすることで、

些細なことで打ちのめされない
【しなやかな自分軸】
を身に付けて頂く✨

 

 

・・・で、なぜ
 
ふわふわキラキラ系の
抽象的なアドバイスが苦手

現実派&思考派さん向けに、
 
と言っているかというと、
 
それはこのブログのテーマにも
関わってくるのですが。
 
 

 

  ふわふわ系の話が大の苦手だった私。

 

こんなこと言ったら
反感を買われてしまうかもしれないですが、、、
 
 
 
私自身、正直にぶっちゃけると、
 
ふわふわキラキラしてるような雰囲気、
あるいは
キャピキャピイケイケな雰囲気・・・
 
例えで言うならば、
 
「ゆるゆる〜っと✨」
「スルッと🎶」
「自分に恋しよ♡♡」
「みんなハッピー!😆」
「なんでもオッケー!👌」
「気楽に楽しく😉」
「幸せになっちゃおー!!」
 
みたいなのがどうも苦手で💦
(別にディスってるわけでも
 否定したい訳でも
 本当にないんです😅💦)
 
 
 
 
というのも、
私は元々の性質的に
 
 
陰と陽だったら
陰のエネルギーの方が強いので、
(↑ネガティブという意味ではなく、
 「自分の内側に意識が向きやすい」という意味)
 
 
  • 人といるより1人が好きで落ち着く
     
  • 意識が自分の内面に向く
     
  • 自分の思考に浸る時間や
    自分と向き合う時間が好きで
    心も満たされる

     
  • 自分の世界観を大事にしたい、

 

etc…

 
 
 
という、
まあ世間一般的に見た時に
 
『陰キャ』とか
『内気・内向的』とか
『無口・静か』とか・・・
 
そういうことを言われる側の人間なので(笑)、
 
陽のエネルギー満載の
人とか言葉に対して
(↑社交的・外交的・意識が外に向く・明るい・・・)
 
 
どこか
受け付けない感覚、
自分の性質と合わない違和感
感じてしまうところがあるのです。。😣
 
 
これが私自身が長年感じてた
『理解されない感覚』でも
あるのですが。。
 
、、、この感覚、
分かって下さる方いらっしゃいますかね、?😂
 

 

 

  理解されない孤独感を感じていた

 

 
だから、
生きづらさから抜け出したくて
色々調べてた当時も、
 
ネットや本などで、
上記のような言葉とか
アドバイスとかが載ってても、
 
 
「なんか求めていることと違うんだよな・・・」
 
「う~ん、そんなんじゃなくてさ・・・」
 
みたいに正直感じてしまってました。。
 
 
また、
私は理論や思考から入るタイプ
でもあるなので、
 
 
自分がちゃんと
腑に落ちていないと、
受け入れられない・
進めない・動けない
というところがあり、
 
 
そういうこともあってか、
そういうふわふわ理論、
キラキラ理論が
受け付けなかったのです。。
 
 
 
そして実はこの
違和感・納得出来ない感を
感じていたことこそ
 
私が活動を始めようとした
きっかけでもあって。
 
 
 
当時は
いくらSNSやネットなどで
探してみても、
 
 
今の私と同じような活動をしている方で
陰のエネルギーが強めな方って
なかなか見つけられなくて。
 
 
発信されている表面的な悩み
(例えば「人目が気になる」とか「傷つきやすい」とか「HSP」とか・・・)
には共感できたとしても、
 
 
「でも本当は
 社交的で、話し上手で、
 人と関わるのが好き♡
 
 
というのが
発信からにじみ出てる
感じがしてしまったり・・・
 
 
「多分根本が私とどこか
 違うんだろうな・・・」
 
というのを
感じ取ってしまったり。
 
 
 
 
「私と同じような
 悩みの人って
 いないのかもしれない・・・」
 
「私の悩みは誰にも
 分かってもらえない
 のかもしれない・・・」
 
 
そんな風に本気で感じてしまって
孤独を感じてしまっていました。。
 
 
 
 
だからこそ、
 
 
「同じような人がいないなら
 私がその発信側になりたい」
 
「私の発信を通して
 同じように感じている人に
 少しでも勇気を持ってもらえる
 かもしれない」
 
 
なんて漠然と思っていたことが
この活動を志した
きっかけでもありました。
 
 
 

 

  ふわふわキラキラ系が苦手な現実派・思考派さんにとっては、納得出来ることが大事!

 

 
ちょっと話が脱線しましたが。
 
 
話を戻すと
私と同じように、
 
 
ふわふわキラキラ系が苦手な
現実派・思考派さんにとって
とても大事になってくるのは
 
 

 

    
ちゃんと自分の中に
腑に落ちた"納得感"を
得られること
地に足を付けて
一歩一歩確実に
進めること

 

 
の2つです!
 
 
 
これは
誰より私自身が一番
実感していることでもあります。
 
 
 
腑に落ちないと
そもそも行動できないし
 
地に足が着いた
具体的で実践的な話じゃないと
 
「じゃあどうすればいいの?」
とさらに迷ってしまう
 
からです。
 
 
何かネットで情報を探すにしても、
何か講座を受けたり、
学びをしたりするにしても、
 
✓自分がちゃんと納得出来たかどうか?
 
✓地に足が着けて進めるか?
 
このことを頭に入れて探すことが
とても大切です。
 
 
だから私自身も、
発信や講座の中で、
 
 
表面的なふわっとした内容よりも
具体的で実践的な内容を
お伝えすることを大事にしたり、
 
感覚的な内容も
なるべく具体的になるように
お伝えするよう意識したり、
 
 
というのは、
すごく心がけています。
 
 
 
そういった発信を見て
私の所に来て下さった
受講生さんも、
 
実は私と同じタイプの方が
本当に多いので、
 
受講いただいた決め手をお聞きすると
 
「あすみさんの話は
 ふわっとしてなくて
 しっかり具体的な感じ、
 本質的な感じがしたので」
 
のような言葉を頂くことが多いです。
 
 
そして、
 
同じような性質・波長だからこそ
ご受講いただいても、
 
みなさん気づきや発見を
ご自身でたくさんされますし、
 
ちゃんと腑に落とせるからこそ
着実に変化していかれます。
 
 
 
つまり、
 
陰のエネルギーが強めの、
現実派・思考派さんにとっては、
 
仮にこれまで
ふわふわ・キラキラ系アドバイスで
挫折してしまったとしても、
 
そのタイプに合う方法が
ちゃんとあるということなんです。
 
 

 

  現実派・思考派さんにとっての『幸せ』とは

 

私は、
 
受講生さんのみなさんにも
私の発信を見て下さっている方
みなさんにも、
 
 
 
人生が180°変わるような
超ハッピーになるような
華やかな世界をお見せしたいわけでも、
 
まるで別人のようになって、
夢や希望をガンガン叶えて
凄いことを成し遂げて欲しい
わけでもない
 
のです。
 
 
 
もっと言えば
 
 
 
別に毎日超ハッピーな気分で
いなくても良い、
 
別に大きい夢とか希望を
叶えようとしなくても良い、
 
別に全くの別人に
生まれ変わるみたいに
自分と正反対の状態を
目指さなくても良い
 
と思う派です。
 
 
 
・・・この立場で
何を言ってんだ!?と
思われるかもしれませんが😅
 
 
 
私が願っていることは
そういうことじゃなくて。
 
 
 
 
今、過去の私と同じように
生きづらいと感じている方に、
 
  • しっかり自分の足で
    自分の人生を責任もって
    踏みしめられる勇気

     
  • 些細なことでは
    ぶれない・動じない芯

     
  • 自分が自分の一番の味方だと
    心から思えている心

     
  • 自分の良いところだけでなく
    マイナスな所も全てひっくるめて
    受け止めることが出来る器の大きさ

     
  • 素朴で平穏で『普通』の幸せを
    しっかり感じられる感性
 
そんな
 
『強さ』
『しなやかさ』
 
を身に付けて頂きたいなと
思っているんです。
 
 
 
 
 
周りから見ても分かりやすいような、
 
『幸せ』とか
『豊かさ』とか
『変化』とか
 
そんな、

華やかなイメージの状態って、

 
 
特に私と同じように
陰のエネルギーが強めの
現実派・思考派さんタイプは、
 
 
正直心の底からは
求めてはいないはずなんです。
(もちろん、「良いな~」とは
 思うかもしれませんが。)
 
 
 
それよりも、
 
 
自分の性質に合った形で、
 
自分がしっかり納得出来た状態で、
 
 
 
心の内側に強い芯を持って、
 
些細なことでブレずに、
 
自分で自分の味方でいることが出来て、
 
しっかり確実に自分の人生を歩めること。
 
 
 
その方が人生においての
幸福度も増すはずですし、
満足感も高いと思うんです。
 
 
 
それは
受講生さんのみなさんを見ても
感じるところですし、
 
誰より、
私自身がそう感じます😊
 
 
 
だからこそ、
 
ふわふわ・キラキラ系が
苦手でも、
受け付けなくても、
合わないと感じても、
 
「じゃあ私はダメだ、
 変われないんだ」
 
ということじゃないんですよ😊
 
 
自分に合った方法
進んでいくことが大事なんです😊
 
 
自分の性質を
否定してしまわないでくださいね。
 
 
 
また、これまで、
 
「ふわふわ・キラキラ系の
 アドバイスが合わなくて
 挫折してしまった・・・」
 
「ふわふわ・キラキラしたことを
 発信している人が多いけど
 どこか違和感を感じてしまっていた・・・」
 
 
というご自覚がある方は、
 
不定期ですが体験セッションも
募集させて頂いてますので、
是非私の所に一度いらしてみてくださいね😊
 
 
 
 
今日の内容で、何か少しでも
勇気を届けられていたら嬉しいです✨
 
 
最後まで読んで下さって
ありがとうございました!
 
 
それではまた~!
 
 

生きづらさを手放して

前向きでしなやかに生きる
ブレない自分へ
生まれ変わる♪

7日間のメールレッスン♪】
  

"期間限定"で開催中です♪

↓ ↓ ↓