みなさん、こんばんは😊

 

寄り添い*生きづらさ

解放アドバイザーあすみです✨

 

=================

 

📢お知らせ

 

生きづらさを生み出す

心の傷を癒やし、

 

ありのままの自分を

まるごと愛せる自分に生まれ変わる♪

寄り添い*生きづらさ解放プログラム

個別体験セッション&説明会

 

近日募集開始

させて頂きます✨

 

詳しい日程や詳細は

メルマガ読者様及び

公式LINEご登録者様

優先的にご案内していきますので、

 

ご興味ある方は

登録してお待ち下さいね🍀

 

 

メルマガはこちら♪

↓ ↓ ↓

 

公式LINEはこちら♪

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

過去の参加者さんの

ご感想はこちら♪

↓ ↓ ↓

 

 

長期プログラム卒業生様の

お声はこちら♪

↓ ↓ ↓

 

=================

 

  「あの人のせいで」と思いたくなること、ありませんか・・・?

 

「あの子がいじめてきたから」

「こんな家族に生まれたから」

「あいつがあんな酷いことしたから」

 

・・・「だから私は今こんななんだ」

 

 

そんなふうに

「◯◯のせいでこうなった」

と思いたくなること

ありませんか・・・?

 

もしかすると少し

目を覆いたくなることかも

しれませんが。

 

何を隠そう、

私自身がそう思っていました😔

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

私は、小学校の頃に

いじめられた経験があったので、

そのトラウマはその後の人生において

強い影響力がありました。

 

 

もちろん他にも、家庭でのことや

イジメ以外の出来事からも

色々複雑に影響は受けてはいたのですが。

 

 

中学、高校、大学と進むにつれ、

人間関係の中で分かりやすく出てくる

 

  • 人への不信感・懐疑心
  • 自分の内面を表に出す恐怖
  • 人と深く繋がること、親密さへの恐怖
  • 裏切られる恐怖
  • 誰も味方がいないという孤独感

      ︙

 

といったものは、

自分でもいじめられた過去から

来ているものだというのは、

 

当時も自覚していました。

 

 

 

だからこそ、

人間関係で上手くいかないとき、

辛く苦しいときは、

 

 

私が今苦しいのは

いじめてきたあの子たちが

私にトラウマを植え付けたからだ。

 

あの人が裏切ったから

私は人を信じられないんだ。
人関わるのが怖いんだ。

 

こんなトラウマを植え付けて・・・

あの人たちが全て悪い。

 

 

 

 

そう思っては、

苦しい現状を嘆いて

悲観してました。。。

 

 

強い憎しみの気持ちが

湧いてきたこともありました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

こうして過去を克服して、

成長した今の自分だからこそ、

 

当時の自分に対して

「このことを伝えてあげたいな」

そう思うことがふと思い浮かんだので、

当時の自分に伝えるつもりで

ブログを書いてみようと思います😌

 

 

 

もし今そんな私と同じように

誰かを憎みたい、

誰かを責めたい気持ちを

抱えていらっしゃる方がいたら、

 

是非最後までお付き合い

頂けたらなと思うのです😌

 

 

 

 

  「自由」になって良いんだよ。

 

当時の自分に伝えてあげたい言葉。

 

それは、

 

    

あなたは『過去』から

もう自由になって良い

 

ということ。

 

 

 

・・・当時の自分に、

この言葉の意味が伝わるのか

心配ですが😂

 

 

 

酷い言葉、傷つくような言葉、

自分を否定されたような言葉・・・

色々言われたけど、

そんなこと信じなくて良い。

そのことを信じて

自分を低く見積もらなくて良い。

 

 

誰の言葉を信じて

誰の言葉は信じないのか。

誰と付き合って

誰と付き合わないのか。

そんなの自分で決めていい。

 

 

あなたはもう十分大人なのだから、

もうあの頃の自分とは違うのだから、

どう振る舞い、どう生きるかは

あなたが決めて良いし、

それに文句言ってくる人からは

離れることが出来るんだよ。

 

 

 

 

過去がどうであれ、

その過去から受けた呪縛に

自ら影響を受けに

いかなくていいんだよ。

 

 

 

・・・もうあなたは、

過去から『自由』になれる存在なんだよ。

 

 

これが

今の私から伝えてあげたいと

思っていることです。

 

 

  「◯◯のせいで」と思っているときほど、その◯◯に固執してる

 

ここからは少し

耳の痛い話かも知れませんが・・・。

 

 

実は「あの人のせい」

「あの出来事のせい」

と思っている状態というのは

 

 

なんだかんだ結局は

 

いつもその人やその過去と

「隣り合わせ」の状態。

 

 

 

「あの人のせい」

と考えているということは、

 

その「あの人」という

存在があることで

「今の自分」が成り立っている。

 

皮肉にもこういう構図に

なってしまっているんですね。

 

 

 

「あの人のせいで」

頭で考えている時点で、

 

 

そのとき既に

頭にはその「あの人」を

思い浮かべている、

 

なんだかんだ常に

その人に影響され、

その人に自分が執着した状態

 

なんですよね。

 

 

だから、

誰かのせいにしたくなったり

誰かを責めたくなっているときほど、

 

なんだかんだ「その人ありき」の

状態だから

 

結局そこに影響されたままなんです。

 

 

一生懸命そこに対して

 

「◯◯のせいだ」

 

と反発・反抗しようとしていても、

結局はすぐ近くで自分が

影響を受けようとさえしている。

 

「◯◯のせいだ」と

自分が責めることが出来る対象を

探してさえいる。

 

 

だから、

離れたくても

結局離れられていない。

 

 

「◯◯のせい」とすることで、

自分が本来持っている『自由』に対して

自分で制限掛けてしまっているんです。

 

 

 

・・・それってなんだか

悔しいですよね。。

 

 

  『自由』であることに、自分で許可を出そう。

 

だから!!

 

 

『自由』になるんです。

 

 

 

その人と隣り合わせで

その人に執着した状態、

その人から影響を

受け続けていた状態から、

 

 

 

 

大丈夫。

もうそこにこだわらなくていい。

 

 

『あの人』がいてもいなくても、

私は私なんだ。

 

 

悔しくて、嫌悪感を抱えて、

ずっとこだわって

握りしめていたけど、

もうその手を離していい。

 

 

その人、その過去から、

もう自由になっていい。

自由になることを選んで良い。

 

 

ずっと長い間、本当に

よく頑張ってきたね。

お疲れ様。

 

 

 

そう、自分に許可を出すこと。

 

 

もう、その「過去」からは、

時は流れ、

世界は進み続けていることを

思い出すこと。

 

もう、そのある地点のことに

こだわる必要はもはやないこと。

 

そこに敵対しなくても、

そこに執着しなくても、

もう、あなたはあなたなのだということ。

 

そのことをちゃんと自覚して

前に進むこと。

 

 

 

その意識を持てることで、

あなた自身が過去から前に進み

『今』『あなた自身』を生きることが

出来るようになります。

 

 

 

といっても、正直

「難しいな・・・」

「出来るかな・・・」

そう感じられる方も

多いと思います。

 

きっと過去の私も

そう感じたはず。

 

 

このブログを通して

少しでも何か受け取って

下さったようであれば、

 

 

少しずつ現実は

変わっていくはずです。

 

 

焦らなくて良いんです😊

 

一歩ずつ、

過去から自由になっていきましょう!

 

 

 

そして、

どうしても自分一人の力だと

難しいと感じられたら

そのときは私の所へ

いらしてください🍀

 

 

あなた自身が

『今』を生きていけるよう、

精一杯サポートさせて頂きます✨

 

 

 

 

なんだか今日はあんまり

まとまりのない文章に

なってしまったように思いますが、

 

少しでも何か伝わりましたら幸いです😊

 

それでは、今日も長々

お付き合い頂き

ありがとうございました!

 

 

それではまた~!

 

 

 

【お知らせ】

 

生きづらさを生み出す

心の傷を癒やし、

 

ありのままの自分を

まるごと愛せる自分に生まれ変わる♪

寄り添い*生きづらさ解放プログラム

個別体験セッション&説明会

 

の募集開始させて頂きます✨

 

 

過去の参加者さんの

ご感想はこちら♪

↓ ↓ ↓

 

 

長期プログラム卒業生様の

お声はこちら♪

↓ ↓ ↓