みなさん、こんばんは😊

 

寄り添い*生きづらさ解放

アドバイザーのあすみです✨

 

※しれっと「カウンセラー」から

「アドバイザー」に

名前を変更してました🍀

 

その理由もいつかどこかで

シェア出来たらな~と思います♪

 

 

 

最初にお知らせです♪

↓ ↓ ↓

=================

 

📢お知らせ

 

生きづらさの"根本原因"を解消して

ありのままの自分を

まるごと愛せる自分に生まれ変わる♪

寄り添い*生きづらさ解放プログラム

個別体験セッション&説明会

 

近日募集開始

させて頂きます✨

 

詳しい日程や詳細は

メルマガ読者様及び

公式LINEご登録者様

優先的にご案内していきますので、

 

ご興味ある方は

登録してお待ち下さいね🍀

 

 

メルマガはこちら♪

↓ ↓ ↓

 

公式LINEはこちら♪

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

過去の参加者さんの

ご感想はこちら♪

↓ ↓ ↓

 

 

長期プログラム卒業生様の

お声はこちら♪

↓ ↓ ↓

 

=================

 

 

  あなたがよく思い出す、『傷ついた記憶』は何ですか?

 

突然ですが、あなたにとって、

 

1番印象に残っている

"傷ついた"記憶

 

って、何ですか?

 

 

 

少し、考えてみて下さいね😌

 

※「傷ついた記憶」が難しい場合は、

「気持ちが非常に大きく動いた記憶」

というニュアンスで考えてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出せましたか・・・?

 

 

もしかしたら、

そのときの嫌な気持ちまで

再燃してしまったかもしれませんね。。

(その場合はごめんなさい💦)

 

 

 

なぜわざわざ

思い出して頂いたかというと、

 

実はその

 

自分にとって強く

印象に残っている記憶

 

というものは、

 

人生において重要な

キーワードを

教えてくれるもの

だからなんですね😊

 

 

今日はその話を少し

していきたいと思います。

 

 

 

  『傷ついた記憶』は、人生における大切なものを教えてくれる

 

傷ついた記憶、

印象深い記憶といっても、

 

みんながみんな同じような体験を

挙げるわけじゃありませんよね。

 

↑これが今日のお話で

結構大事なポイントなのですが。

 

 

 

例えば、

 

 

ある人は、小さい頃に

お母さんに怒られた記憶を

挙げるかもしれませんし、

 

 

一方で、同じような内容を

経験をしているはずな人も

それを大して覚えていないくらい

印象が薄い場合もあるはずです。

 

 

 

ある人は、

志望校に落ちてしまった記憶が

印象強い記憶で

コンプレックスにまで

感じてしまっているかもしれませんが、

 

 

またある人は、

同じ経験をしていても、

「落ちちゃってさ~笑」

と平気で笑い飛ばせる

かもしれません。

 

 

 

つまり、

似たような経験をしていても、

 

その出来事からどう感じるかって

人それぞれ違うんですね。

 

 

 

そして、

なぜこういった違い

生じるかというと、

 

 

「性格の違い」で

片付けることも出来るのですが・・・

 

 

もっと深いところを言えば、

 

 

その人にとって

  • 人生を通して得たいこと
  • 人生を通して学びたいこと
  • 人生で成し遂げたいこと
  • 人生の中で発揮したい才能

が、人それぞれ違うから。

 

 

と言うことが出来ます。

 

 

  私の場合

 

ちょっと抽象的な話に

なってしまったので、

私の例をお伝えしますね😊

 

 

私にとって傷ついた記憶として

パッと思い出すこととしては

(といっても『1番』を挙げるのは

難しいのですが😂)

 

  • 小学校の頃、同級生の女の子が輪になってひとりぼっちの私を見て笑っていて、一人遠くからポツンとただ見ている記憶(←よく仲間外れにされていたときの記憶ですね)
     
  • 大学時代、一人暮らしで友達もできず遠距離の彼にも振られ、孤独と絶望感でいつも家で虚しく泣いていた記憶

 

この二つはいつも

パッと頭に浮かんできます。

 

私の場合は、

『傷ついた記憶』として

思い浮かぶ記憶はどれも

 

『孤独』

 

がキーワードになっています。

 

 

つまりどういうことかというと、

私の人生において

『孤独』というキーワードは

重要な役割を担っている

ということなんですね。

 

 

『孤独』というキーワードは

それ単体だと

ネガティブな意味合いに

聞こえうる言葉でもありますが、

 

世の中の全てのものは表裏一体

良い面も悪い面も

どちらも持ち合わせている

ものですから、

 

 

『孤独』というのは

見方を変えると、

 

  • 周りに邪魔されない1人の状態
  • 思う存分自分自身の内面と向き合える状態
  • 他者に惑わされず自ら考え自ら行動することが必要とされる状態

 

であるともいえます。

 

 

私にとって

1人の時間、

1人自分の内面の思考に

向き合う時間を取ることは、

 

プライベートでも仕事でも

必要不可欠なものです。

 

 

そうした時間をとることで

私は心が満たされ元気になる

感覚が味わえますし、

 

 

こういった『心』を扱う

お仕事をしている中で、

 

心や精神世界についての

分析・探求を深めて、

それをお仕事に還元していくためにも

孤独の時間が必要不可欠なのです。

 

 

そして、

『孤独』を経験した

過去があったからこそ、

自分自身と向き合おうと

思えましたし、

 

(言い方は適切じゃないかもしれませんが)

"周りの人"という

必要以上のしがらみがなく

フットワークが軽い状態

だったからこそ、

 

自分が学びたいこと、

やりたいことに専念でき、

 

そのことが確実に今に

繋がっているとも感じています。

 

 

 

つまりはまとめると、

 

『孤独』がキーワードである

私の【人生の目的】とは、

 

1人の時間を通して

自分の内面や、

心・精神世界を探求し、

そこから何か発見をしたり

生み出したりすること

 

(1人の時間を通して

 発見したい!生み出したい!

 と潜在的に思っている

 ということですね)

 

であるとも

考えることができるのですね。

 

 

  「傷つき」のままで止まったままだと、ネガティブな側面しか感じられない

 

・・・しかし、

この『孤独』という

キーワードの

 

プラスの側面に気づき、

自分が本当に欲している

【人生の目的】を

受け入れられるようになったのも

 

 

心の癒やしなどに取り組みながら

私の内面に変化が起こってから、

でした。

 

 

 

それ以前の私はとうと、

 

『孤独』

 

・・・人が怖い、人を避ける、

誰も助けてくれない、

私は誰からも必要とされていない

 

という、

 

『孤独』というキーワードの

マイナスの側面にしか

目を向けることは

出来なかったでしょう。。。

 

 

本来は、

そういった傷ついた記憶は、

 

人生を通して得たいこと

人生を通して学びたいこと

人生で成し遂げたいこと

人生の中で発揮したい才能

 

といった、

【人生の目的】

を教えてくれるもので

あるはずなのに、

 

 

心に『傷つき』を

抱えたままの状態では、

 

その本来の【人生の目的】を

忘れてしまい、

 

いつまでのネガティブな側面に

ばかり囚われてしまう

ことになってしまいます。

 

 

  心を癒やして初めて、本来の目的に沿って生きることが出来る

 

心の傷付きを

癒やしてあげると、

 

その経験から得た

プラスの側面、

 

つまりは

本来求めていた

【人生の目的】に

 

自然と気づいていくことが

出来るようになります😊

 

 

私が開催している

心の傷付きを癒やしていく講座では

心を癒やしていきながら、

 

最終的には自然とその

【人生の目的】に気づいて頂ける

ようなステップを組んでいます🍀

 

 

つまりは、

 

心を癒やすことの本質は、

 

本来の自分の人生を

生きるための

再スタートを切れること!

 

 

なんですよね😊

 

 

近日その講座も

募集開始する予定ですから、

ご興味ある方は是非、

私の所にいらしてくださいね✨

 

 

それではまた~!

 

 

=================

 

📢お知らせ

 

生きづらさの"根本原因"を解消して

ありのままの自分を

まるごと愛せる自分に生まれ変わる♪

寄り添い*生きづらさ解放プログラム

個別体験セッション&説明会

 

近日募集開始

させて頂きます✨

 

詳しい日程や詳細は

メルマガ読者様及び

公式LINEご登録者様

優先的にご案内していきますので、

 

ご興味ある方は

登録してお待ち下さいね🍀

 

 

メルマガはこちら♪

↓ ↓ ↓

 

公式LINEはこちら♪

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

過去の参加者さんの

ご感想はこちら♪

↓ ↓ ↓

 

 

長期プログラム卒業生様の

お声はこちら♪

↓ ↓ ↓

 

=================