みなさん、こんばんは😊

 

寄り添い*生きづらさ

解放カウンセラーあすみです✨

 

 

📢お知らせ

11月18日(金)20:00~

 

生きづらさの"根本原因"を解消して

ありのままの自分を

まるごと愛せる自分に生まれ変わる♪

寄り添い*生きづらさ解放プログラム

個別体験セッション&説明会

 

の募集開始させて頂きます✨

 

 

日程や詳細はこちら♪

↓ ↓ ↓

https://1i0c0.hp.peraichi.com

 

 

過去の参加者さんの

ご感想はこちら♪

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

夜や朝方は冷え込む日も

多くなりましたよねもみじ

 

私の家の近くでは

木になっている柿が

綺麗なオレンジ色になっています🍑

(柿の絵文字を探したら    ↑

1番近いのがオレンジの桃?でした😂)

 

 

皆さんはいかが

お過ごしでしたでしょうか?😊

 

 

さて、

今日も本題に入っていきますね!

 

 

自分のこと、いつもどう扱ってる?

 

 

いきなりですが、

あなたは普段、自分自身のことを

どのように扱っていますか?

 

  • 自分が感じている気持ちや本音は無視したり抑えたりすることが多い
     
  • 自分の身体のことは顧みず、自分を酷使してしまう
     
  • 自分のためにお金や時間を使うことはほとんどない
     
  • 自分の体調とか生活のことは気を遣わない
 
こんな風に扱ってしまっていませんか・・・?

 

もし上記のようなことに

一つでも心当たりがあれば、

是非今日のブログを読んでくださいね😌

 

 


自分への接し方は、他者への接し方に現れる

 

自分に対して

どんな接し方をしているかは、

実はそれが他人への接し方にも

現れたりするものです。

 

 

例えば・・・

 

自分に厳しい人は

周囲にも知らず知らずのうちに

厳しくなってしまいます。

 

自分のことを

いつも責めている人は

心のどこかでは

周りの人のことも責めています。

 

自分のことを大切に出来ない人は

周りの人のことも大切にすることは

できません。

 

 

「相手は自分の鏡」

のように言われることもありますが

その通りで、

 

自分の中に許せないことが

たくさんあればあるほど、

それが他人の中にも見えてきます。

 

そして

頭では意識していたとしても、

つい言動に出てきてしまうのです。

 

 

私が自分を大切に出来てなかった頃

 

私も、

自分のことをないがしろにして

大事に出来ていなかった頃がありました。

 

 

休む間もなく色んな予定を入れたり、

体調がどうであれ、

仕事や勉強をストイックに

頑張ろうとしたり、

 

感情・気持ちを全無視して、

ロボットみたいに、

効率とか生産性とか結果とか

そういったことばかり考えていました。

 

 

心も体も生活もボロボロなのに、

「そんなことどうでも良い」

なんとか気力を奮い立たせていました。

 

 

そして、

自分のことすら

大事に出来てなかったので、

 

周りの人のことも

大事に出来ていませんでした😣

 

 

 

例えば・・・

 

私から見て

頑張っていないように見える人、

遊んでいるように見える人、

だらしなく見える人、

 

そんな周囲の人に対しては、

 

「頑張らないなんてありえない」

「遊んでばかりでバカみたい」

「だらしない人なんて嫌い」

 

そんな風に

どこか見下しているように

思ってしまうこともありました。

 

 

また、

自分にも他人にも厳しいくせに

「批判されること」

「馬鹿にされること」

そういうことには敏感だったので

 

 

自分と仲良くしてくれる人に対しても

当時お付き合いしていた相手に対しても、

警戒心とか疑いの気持ちばかり。

 

相手への思いやりの気持ちよりも

「自分が傷つけられないこと」

という自己保身にばかり

走ってしまっていたので、

 

全く「相手を大切にする」

ということは出来ていませんでした😣

 

 

自分も大事に出来なければ

他人も大事に出来ていなかった

典型的な例ですね💦

 

 

自分で自分を大切にすることに許可を出す

 

とはいえ、

自分で自分を大切にするって

ピンとこないかもしれません。

 

自分が自分を大切に

しているかどうかも

自分では分らないかもしれません。

 


そんなときは「自分の感覚」

ヒントにしてみて下さい。

 

「なぜか分からないけど、

 しんどい・・・、辛い・・・、

 苦しい・・・、虚しい・・・、

 疲れる・・・」

 

そんな気持ちを感じたとしたら

 

もしかしたらそれは

 

自分のことを大事に出来ていない

というサインかもしれません。

 

自分の気持ちを置き去りに、

無理してしまっているのかも

しれません。

 

 

だとしたら、

 

まずは

そんな自分の気持ちがあること、

そんな気持ちを感じていること、

それをまずは自分で認めて、

 

「自分をいたわる」

「自分を大切にする」

 

ということを、

自分に対して許可を出しましょう😊

 

 

自分が感じている

本当の気持ちを素直に認めて、

自分のことを大切にすることに

許可を出せるようになると、

 

 

自然と周囲の人のことも

思いやったり

大切にしたり

することが出来るものです😊

 

 

 

私自身も

自分の本当の気持ちを認められ、

自分をいたわるという選択を

することが出来るようになってから、

 

周りに対しても

かつて自分に向けていた厳しさを

向けることは自然となくなりました。

 

少しずつ

周りも自分も大事にする

ということが出来るように

なっていきました😊

 

 

 

自分を大事に出来ることって

自分だけの問題じゃなくて、

周囲の人とも良い関係性でいるために

とっても大切なこと。

 

少しずつ

自分を大事にすることに

許可を題していきましょう😊

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました😊

 

それではまた~!

 

📢お知らせ

11月18日(金)20:00~

 

生きづらさの"根本原因"を解消して

ありのままの自分を

まるごと愛せる自分に生まれ変わる♪

寄り添い*生きづらさ解放プログラム

個別体験セッション&説明会

 

の募集開始させて頂きます✨

 

 

日程や詳細はこちら♪

↓ ↓ ↓

https://1i0c0.hp.peraichi.com

 

 

過去の参加者さんの

ご感想はこちら♪

↓ ↓ ↓