人生を変える唯一の方法 | あすまる358の成長応援ブログ

あすまる358の成長応援ブログ

あすまる358の自己成長応援ブログ。日々の気づきや成長につながる記事を書いています。誰かの成長の役に立てれば幸いです。無断転載禁止!

 

行動一択

人生を変えたいと思っているなら「行動」一択です。

どんな方法を知っていても行動しなければ宝の持ち腐れです。

 

人は経験を積むことで成長していきます。

成長した状態から行動すれば以前とはまた違った成長をします。

そうして雪だるま式に成長していけば人生が変わらない方がおかしいです。

 

もちろん自分の思い通りの人生になるとは限りませんが、ダラダラしているよりは確実に人生は変化します。

 

変化を求めないという生き方があるのは否定しませんが、変化を求めないというのは「変化が小さい」生き方を選ぶという「行動」なのです。

だから現状を変えたいと積極的に行動する必要があります。

 

この行動とは「自らの意志で選んだ行動」です。

 

成長する行動とは自ら考え決めて行動する時に最大化します。

誰かに言われたからやるのとは雲泥の差が現れます。

 

学校の勉強を思い出してください。

学校では課題を与えられてそれをこなすことが主な行動になっています。

ここに自分の意志は介在しません。

与えられた課題は「やらなければならない」からやっているにすぎません。

ですが自分の興味がある教科ではどうでしょうか?

課題を与えられる前に教科書を読み、分からないことは自分で調べてどんどん理解していったのではないでしょうか?

 

いや、そんなに勉強をしてないから分からないよと言う人は勉強で無くてもいいんです。自分の趣味のことを思い出してみてください。

興味あればドンドン調べて関係ないことまでそれと関連付けて覚えていませんか?

 

このように自分の意志で起こした行動というのはやらされる行動よりも遙かに効率よく成長出来るのです。

 

でもその行動することがハードル高いんだよという人は1日1個ゴミを拾ってください。

会社や学校などが効果的ですが、まだちょっとハードルが高いならば自分の家でも良いです。

とにかく1日1個ゴミを拾う。

慣れてきたら会社などでもやれるようになります。

 

まずは小さく行動して習慣にすることです。

 

関連記事

ゴミ拾いは最強の自己投資であるその理由

迷うくらいならやってみよう