本気を出すことが恥ずかしいと思っていませんか? | あすまる358の成長応援ブログ

あすまる358の成長応援ブログ

あすまる358の自己成長応援ブログ。日々の気づきや成長につながる記事を書いています。誰かの成長の役に立てれば幸いです。無断転載禁止!

私は本気になりたいと思いながらも本気になるのが怖かった。

本気になっている自分を否定されるのが怖かった。

そして本気になりたいと思いながら本気を出すことが恥ずかしいとさえ思っていた。

 

それは裏返せば、本気を出せば出来るけどあえて本気を出していない状態を維持することで自分を守ろうとしていた。

本気を出して出来なかった時の事を考えると不安で仕方ない。

出来なかった時自分には価値がないのではないかとさえ思っていた。

 

でも違う。

本当は本気になりたいし、本気になって駄目だとしても行動して経験したことにこそ意味があると分かっている。

では何故本気になれないのか?

 

それは本気の出し方を忘れているから。

子供のときには出来ていた。

周りの事を気にせずに自分の世界を作って本気で夢中になっていた。

それが周りの価値観に触れる内に、自分がやっていることはいけない事なんだと思い込むようになっていった。

 

でも本当は心の奥でずっと燻っている。

本気を出したいと想っている。

 

ならばどうする?

このまま本気を出さずに後悔して死んでいくのか?

それとも、本気を出して感動を味わって満たされて死んでいくのか?

 

どちらも選べる。

それはあなたの人生だから。

 

さあ、あなたはどちらを選ぶ?